wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2020-01-01から1年間の記事一覧

Apple Watch 買い替えたらMacのロック解除に二つ出てくるんだけど

先日、Apple Watch Series 6を購入し、昨日の午前中にGETしたんですけど、 Apple Watchを使ってMacのロック解除機能で、両方出てくるんですよ。 システム環境設定>セキュリティとプライバシーを開き、[一般]タブを開いてみるとこんな感じ。 すでにApple W…

macOS Big Surに上げてから仕様変更に戸惑うワニ

「Dock」から「Dockとメニューバー」へ サウンドエフェクトが新旧同時に再生される? BootCampのシステム選択がEFI Boot表記に Sidecarの接続方法が変わった 「Dock」から「Dockとメニューバー」へ CatalinaからBig Surに上げたら、あれ、メニューバーの右上…

はじめてMacのTime Machine使ってみた。

はじめてのMacは確か、2014年10月に心斎橋で買ったMacBook Airの11インチ、重さは1キロちょい。税込みで10万円でお釣りが出たんですよね。そんとき消費税何パーセントだっけ? なんだかBig Surに上げるにも、文鎮になったら嫌だし、バックアップがないと時間…

映画を楽しむにはiPad mini 5よりiPhone 12 miniの方がいいかも?

iPad miniは小っちゃくて持ち運びも最適でいい感じですよね。AmazonプライムビデオとかApple TVとか(なぜか1年お試しサブスクリプションがついて4月末まで)HuluとかでストリーミングビデオやらTV番組を見ようとするのに使っていた感じなんですけど。 先日i…

iPhone 7からiPhone 12 miniに変えたよー

iOS 14におけるバッテリーの問題が散見されるので、しばらく私の愛用のピンクのななちゃんをiOS 13.7のままにしてました。最新iOSにするにはやっぱり新しいiPhoneが必要になってきます。 しかしSoftbankで機種変は高いので、11月14日土曜日に Appleストアでi…

Amebaブログってパクり多いよね?

私の本名でGoogle画像検索してみると、依然として私のサイトに公開されている記事やら画像やらがそのままパクってる人たちが後を絶たないことに気づきます。 これなんか、パクリちゃうん?https://t.co/G4BcBQDzpX— wanichan (@wanichan) 2020年10月6日 Ameb…

Excel for Macのデータの入力規則の日本語入力制御が機能しない

CatalinaのMacでExcel for Macバージョン16.41において、データの入力規則の日本語入力の設定が行えるようになったんですが、実質飾りになっています。 Excel 2016 for Macの場合は、日本語入力はオンかオフの2種類しかできなかったのですが、現在のバージ…

ExcelのWebクエリファイルをMacで作るには

Windows版では、直接Webからどこを取り込むか指定が可能です。 しかしMac版では、そのURLを記述したWebクエリファイルが必要です。 Wordで作るには 新規文書を作成し、URLを入力して、保存ボタンを押します。 名前を付けて保存画面で、ファイル形式を「プレ…

Excel for Macにサポートされていない機能

Microsoft Office SpecialistのExcelの試験範囲を基に記事書いてるんですが、結構詰んでます。これからエキスパートレベルのんを取り掛ろうとしてるんですけど…。 Mac版のExcelでは、Windows版にある機能がサポートされてない場合があるんですよ。 ピボット…

いつの間にはてなブログの継続期間が非表示になったん?

だいぶ前にこんな記事書いたっけ。 なんかもうね、毎日ブログ記事書くのをノルマにしてる人たちが多すぎて、とても遺憾に思っていたのですが。 常日頃から私は彼らと同じようにゴミ記事の量産に加担したくないって感じで、よっぽどのネタがないとブログ書か…

Excel for Macのグラフ作成後にグラフデータ追加で強制終了

超低空飛行でExcel 2019 for Mac(実質はExcel for Microsoft 365 for Mac)の記事を書いてる生き物です。 現在、Microsoft Office SpecialistのExcel 2019 & Microsoft 365のSpecialist試験範囲の最後、Chapter 5のグラフネタ書いています。 当然ながらMac…

Expression Designでロゴ画像を作ってみる

前のエントリーの続きです。 うちんとこのサイトロゴにはピンクのワニが欠かせません。そんなわけで最初にピンクのワニをベクター画像化してみたわけです。 このご時世、意外とWebサイト作成に関心のあるユーザーが増えてきているようです。どうせなら無料で…

Expression Designでピンクのワニを描いてみる。

Wordでロゴ作って、ペイントに貼り付けて、IrfanViewで透過処理をしていくのんってなんだかなぁ、と思って、慣れないながらもExpression Designでピンクのワニを描画して、いろいろ作ってみました。 なかなかすべてを一度に紹介するのは長くなりすぎるので、…

このはてなブログをダークモードに対応してみた。

このはてなブログには「Nishikino」というテーマを適用しています。あれからWindows 10のぱちょこんでダークモードにして動作確認してるわけですが。 トップページはこんな感じ。 記事ページはこんな感じ。 はてなブログには複数のCSSが適用されているので、…

Microsoftコミュニティには参加してないんだけど

Yahoo!知恵袋で私のサイトのURLが言及されてないか、ちょくちょくアプリで確認してますが、現在回答受付中を確認してみました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp ワニはよくMicrosoftコミュニティにあらわれます。Windowsのドーナツ2軸はできますがMacは知ら…

自分のサイトをダークモードに対応したかも?

前回のエントリーでは、ヘッダー部分をそのままにして逃げた感じだったんですが、 結局、ダークモード用の画像をそれぞれ用意して差し替えるようにしました。 トップのナビゲーションの色も1トーン下げました。 サイトロゴを白黒反転させる作業は、Wordでや…

ダークモードに適切な配色って?

とりあえず、わにちゃんどっとこむをダークモードに対応させました。うちんとこのサイトでは独自でCSSを書かないとうまくいかないです。 「ワニchanのぱそこんわーるど」がグレー基調で一番シンプルな配色なので、ダークモードに対応するには一番手っ取り早…

サイトをダークモードに対応させるために

現在、CSSでダークモード対応作業で調整中ですが、Google AdSenseの関連コンテンツの広告とか、ネイティブ広告ってダークモードに対応するには、ダークモードの広告ユニットを別に用意してJavaScriptで差し替えするしかないんですかね。だって眩しいでしょ?…

画像をクリックすると拡大画像をポップアップする方法

だいぶ前にlightboxのJSを使って、旅行記などの写真ギャラリーに使ってましたが、スマホに非対応だったためすべて廃止しちゃいました。 でもやっぱりlightboxが恋しくていろいろググってみたら、以下の記事が見つかりました。 toretama.jp 旅行記サイトにlig…

Excel for Macで「簡易印刷」がうまく動作しない件

Excel で、白黒印刷とか簡易印刷のオプションってありますよね? カラーインク節約するために、あえて白黒印刷したいとき、黒インクだけで印刷できたりするんですが、Excel for Mac バージョン 16.37 において、白黒印刷はイケても、簡易印刷がうまく機能し…

Microsoft OfficeのプライバシーのUIはいつから変わったの?

前回のエントリーの続きです。 PDFとかOpenOfficeドキュメントを開いたり保存したりできる設定ってどこなのか確認したところ、新しいUIでの「コンテンツを分析する接続環境」に含まれることが判明しました。 ちなみに、起動時に以下のメッセージが表示された…

「Microsoftオンラインサービス」の設定はどこにあるの?

MacのWordでPDFに変換した文書を開くときに以下のメッセージが出るわけですが、 特定の種類のファイルを開いてエクスポートするため、オンラインでのファイル変換を許可しますか? 特定の種類のファイルを開いてエクスポートするには、Microsoft オンライン …

今更ながらWordのイマーシブリーダー機能に触れてみる。

イマーシブリーダーってちょっと前に追加された機能なんですかね? フォーカスモードは言及したのでちゃんと覚えてるんですけど。 イマーシブ リーダー イマーシブ編集操作に切り替えると、読解力を向上させることができます。テキストの表示方法を調整し、…

スマホ上部広告サイズを手動にしたら最適化案が出た。

前のエントリーの続きです。 いきなりでーんとレクタングル広告が出るのは鬱陶しいから力づくで320x100サイズ固定にコード変更したんですよ。 そしたら、アドセンスの管理画面の右上にアラートが出ました。 収益 モバイル デバイスに全幅サイズで広告を表示…

はてなブログのモバイル表示のトップバナー広告を横長固定に

このはてなブログはレスポンシブデザインじゃなくて、PC用とモバイル用とに分かれています。デフォのままですね。 はてなブログProにした頃か、モバイル用320x100のアドセンス広告ユニットを作成しました。 しかし、このサイズ固定は悉く無視されちゃってま…

2020年5月のGoogleコアアップデートって

私から見たら「にわか」な人たちがこぞって、アフィリエイトやらの収益目的でブログやサイトを立ち上げて、今やインターネットはユーザーにとって有害になってきているわけですが、今月、Googleさんのコアアップデート発動でえらい騒ぎになりました。 Later …

Googleカスタム検索結果のリンクターゲットを操作するには

既定では検索結果のリンク先が新しいウィンドウ(タブ)で開くようになってますよね。私はだいぶ前から使ってましたが、仕様だからしょうがないと思ってました。 タグもバージョンが変わっちゃってすごくシンプルになっちゃいましたよね。私のサイトはすべて…

リンク文字列のボックス内の改行をCSSで設定するには

現在、運営サイト全体のメンテナンス作業に取り掛かっています。スマホ対応のCGI掲示板にするには、フォーラム形式じゃなくてトピック形式でよくない?って思って、KENT-WEBのWeb Forumから WEB PATIO に変更しました。 そういえば、前に掲示板設置したって…

Office 365からMicrosoft 365へ

Office 365 は 4 月 22 日から Microsoft 365 になります。新しい名前、さらに多くのメリット、同じ価格。今すぐサブスクリプションを購入すると、Microsoft 365 のすべてのメリットが 4 月 22 日から自動的に適用されます。 www.microsoft.com Office 365 S…

iPhone SEでホームボタン存続はありがたい

まだまだiPhone 7は使える状態で、こないだピンクのワニ革っぽいケースを買ったわけですが、 [クロコダイル x 牛革] iphone7 iphone8 apple ReZuell. 手帳型 クロコ レザー ケース iphone 7/8 (ピンク) メディア: エレクトロニクス 今夜9時から予約受付開始…