wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

zenbackキーワーズ 何とかしてほしい

ITmedia のサブドメインサイトに zenback キーワーズというサイトがあるんですけど、これは何でしょうか?

Googleの検索結果のサイトリンクって

あれからずっと、このはてなブログで嘆き続けている、自動的に「ワニchanのうぇぶわーるど」のサイトリンクに「ワニchanのぱそこんわーるど」がリストされている件なんですけど。

まとめサイトからの被害対策って?

巷には、まとめサイト撲滅しようみたいな運動が起きています。Google検索でなぜかまとめサイトが上位に来て、自分のサイトの順位が押し下げられているとか、そういう声をネット上に溢れたりしています。 で、Google先生はそのまとめサイトをなんとかしないの…

こういう紹介のされ方ってどうなんだろう?

今月はなぜかブログ投稿へのモチベーションが上がってます。なんか言いたいことが増えたせいなんでしょうか。 ネット上にアフィリエイトで稼ぐ系が最近めっちゃ増えてません? ていうか、なんか、ブログは稼ぐためにあるとか、そういうノリなんでしょうか? …

記事書きに専念したいので

Google AdSense 認定パートナー っていうプログラムに招待されたので、ひとまず物は試しということで一応応募してみました。 Google AdSense 認定パートナー プログラム - AdSense ヘルプ Google AdSense 認定パートナー プログラム - AdSense ヘルプ そのあ…

Expression Web 4で画像挿入時のアクセシビリティのプロパティを確認するには

既定では、Webページに画像挿入時にアクセシビリティのプロパティを確認するダイアログボックスが表示されます。 しかし、[イメージの挿入時にこのメッセージを表示する]のチェックを外してしまった等、何らかのタイミングにこの確認のダイアログボックス…

Googleからペナルティ受けたとかいう人いるんだけど

Google+ なSNSとか、そのほかさまざまな場所で Google から自動ペナルティとか手動ペナルティを受けた、どうしよう!という書き込みとかがあったりするんですけど。 私の目から見ると、彼らはどうやら大きな勘違いしている気がするんですよ。 すごく大胆に書…

Google検索結果について物申したい。

site:wanichan.com でググってみたら、タイトルが欠落しちゃってたりするんですよね。 『[PowerPoint FAQ] 表紙にスライド番号を入れず、2つ目のスライド番号を1にしたい』のページタイトルなんですけど 『Outlook Express:「HTML形式」と「テキスト形式」…

Hotmail以外のアドレスのMicrosoftアカウントで…

一応、私は Microsoftアカウント、無駄に3つもっています。メッセンジャーを複数台のPCから同時に使いたいというときに作っておいたわけですが。。。 で、メインで使ってるのは、Hotmailのメールアドレスではなく、wanichan.comドメインメールの Microsoftア…

Outlook 2013でフォルダー移動時の宛先の値がだぶらなくなった

Exchange ActiveSync で Outlook.com に接続された Outlook 2013 の件。 しばらくの間、フォルダー移動のたびに、宛先の値がダブってしまっていたんですけど、いつの間にかその値が修正されたようです。 しかーし、デジタル署名付きのメールでは相変わらず文…

広告掲載依頼のメールが来るんだけど

うちのサイト開設してからもうすぐ16年になるって感じなんですけど、 Google AdSense が日本に上陸する前は、バリュークリックとかやってました。当時、バリュークリックから広告掲載しませんか?というメールが届いたので、試しにやってみたって感じです。…

Windows 8.1にアップグレード後、コンピューターの管理を開いてみた。

Let's Note AX2 をリカバリしてから Windows 8.1 Pro にアップグレードしたあと、コンピューターの管理のダィスクの管理を開いてみると…

Let’s Note AX2 リカバリしました。

再起動するたびにアプリケーションエラーが発生してしまっているし、画面回転もなんか動かない?って感じだったので、昨夜からリカバリーすることを決心しました。

ちょっと前から気になっていた記事

総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある 総額100億円アップル社を訴えた 日本の中小企業島野製作所「下請け」だからって、ナメるなよ 絶対に負けられない戦いがある | 経済…

Word 2011の離れたセルの選択ができない?

Word 2013の表の章の記事未完成なのに、Word 2011の表作成な章にどんどん記事追加しています。 てか、Word 2011で離れたセルの選択ってできないんですかね? Word 2010とか2013では、Ctrlキーを押しながらクリックで行けるんですけど、Word 2011でのCommand+…

インデックスに登録済みが5000件達成♪

もうサイト更新情報だけの投稿はやめようということで、実際には Word 2011 の 「Chapter 5 表の作成」 の章に進んでいます。 サイトマップの送信は Chapter 4 まで。ふと、Google のウェブマスターツールで確認してみたら… 数字の操作しているのかわかんな…

Let’s Note AX2 Windows 8.1 にしてから画面回転しなくなった orz

タッチパネルで Ultrabook な Let's Note AX2、タイムアップで Windows 8.1 に強制的にアップグレードにされた後、いろいろとメーカーから提供されているユーティリティツールで対処しても、タブレットモードで画面が回転しなくなりました。 画面回転ツール…

今更レスポンシブWebデザインからソリッドWebデザインには戻れない。

レスポンシブWebデザインってかなり新しい技術なんですかね。もうIE8使ってる人ってそんなにいない気がしますけど。まだ Google Analytics で確認してないので、いっちょ確認してみますかね。 まずはブラウザの内訳から。

レスポンシブWebデザインって何なのかわかってないんじゃ…?

私の運営サイトは、ほとんどレスポンシブWebデザインを適用してます。 デスクトップ最大化だとこんな感じ。

…で、Lync って一体なんだったんですかね?

Microsoft、「Lync」を「Skype for Business」に改称へ 機能も統合 Microsoft、「Lync」を「Skype for Business」に改称へ 機能も統合 - ITmedia ニュース Microsoft Office製品で消えていった製品ってあるんですけど、Lyncほど謎なソフトはないと思ってまし…

なんか面白い記事みっけた

ネットをチェックしていると、こんな面白い記事を発見しました。 節操のないのはパクリバイラルよりもどうかと思うという話 - とりま風呂 節操のないのはパクリバイラルよりもどうかと思うという話 - とりま風呂 私は id:georgek5555 さんのご意見に概ね同意…

パンくずリスト書き換えた後の進捗

いまだに「wanichan」でググったら変にくくられてしまってるんですが、一気にパンくずリストの第1階層のリンク文字を「TOP」ではなく、「Web」とか「PC」とか「Beginner」とかに変えていったら、現状こんな感じになりました。

Office 365コンテンツサイトのサイトマップ120件以上送信

記事をセクションごとにUPした段階でその都度サイトマップを再生成して再送信を繰り返しているんですが。。。

Windows 8.1のスタート画面をカスタマイズ

たぶん、今 Windows 8.1 Update がインストールされた Let's Note だったらこんな画面になるのかな、と思っていろいろ順番とか変えてみました。 こんな感じですかね? てか、フォトアプリは、どの位置に移動されたんでしょう。てか、スタート画面に登録され…

Office 365サイトのサイトマップ 105件送信

1つのサイトには少なくとも100ページ以上でないと様にならないと思って、とりあえず100ページ以上作ろうと必死こいていたら、なんとか最初のステップを達成しました。

Mac OS X でのスクリーンショットの撮影

Mac

アクティブウィンドウのみスクリーンショットを撮るにはどないすればいいのか、って思っていたんですけど、すでに アップルのサポートページに載っていたんですね。 <a href="http://support.apple.com/ja-jp/HT1343" data-mce-href="http://support.appl…

パンくずリストを一斉変更

wanichan で検索すると、こんな感じで表示されますよね… ワニchanのうぇぶわーるど のURLはhttp://www.wanichan.com/web/ ワニchanのぱそこんわーるど のURLはhttp://www.wanichan.com/pc/ それなのに、うぇぶわーるどの下にぱそこんわーるどがぶら下がって…

Googleのウェブマスターツールでサイトマップ送信してみたら

何とかうちのサイト、年内に5000ページ以上まで増やそうと思って必死になってたりするわけですが、サイトマップ生成ツールサイトで小分けにして生成し、送信してみたら ほよ? すでに5000超えてました。まだすべて送信してないんですけど。

Mac OS X Yosemite にしてからズームボックスがはみ出てしまう

MacBook Air 買った時はまだ Yosemite にしてなかったので、Word 2011 の Chapter 1 での標準ツールバーのズームボックスでの「100%」表記には問題なかったんですが。。。

Office 365 サイトに Outlook for Mac が登場したっぽい。

どうやら Twitter の TL で流れてきたので、試しに Office 365 のサイトをチェックしてみました。 そしたら、こんな感じに「Get Outlook for Mac」という項目が。