wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Facebookページのタイムラインの日付に各記事の最終更新日時を合わせてみる

Expression Web 4でダイナミックWebテンプレートを更新するたびに、各記事の最終更新日時が更新される問題を解決するために、Facebookページのインサイトから投稿データをエクスポートして、その投稿日時でもってそれぞれの記事の最終更新日時にする作業を行…

Wordの縦書きで文字を太らせるには?

なんか私が寝ている間、深夜にTwitterで@wanichan宛てのメンションが来たので、とりあえずスクショでもって返信しときましたけど、縦書き文字で文字を太らせる方法っていうのは2通りあるんですよね。 文字の拡大/縮小 ボタンを使う ワードアートを使う 既存…

.htaccessでドメインじゃなくて .xyzとか.mobiで終わるドメインからのリファラブロックってできるん?

Googleの旧ウェブマスターツールで404な参照元に、如何わしいドメインがあったりするんですよね。大量にドメインを取得してスパム行為しているってやつ。 そのほとんどは、 .xyz で終わったり、 .mobi で終わったりするんですよ。 この場合、 .htaccess で以…

Word for iPad バージョン 1.12 にアップしてた

どうやら、Word for iPad バージョン 1.12 では、文字種の変換ができるようになったみたいです。他に iOS 7のサポート終了で、Outlookとの連携ができるようになったみたいです。

Word 2016 for Macコーナーの章を1つ増やします

現状、Word 2016 for Mac のヘルプが充実していないので、おごましくも自分のサイトで片っ端から機能解説していくことに燃えているわにちゃんです。こんにちは! なんか Word 2016 for Mac の記事っていうか、Mac版のWordの記事を書くとすぐに検索されるよう…

Word 2016 for Macでドキュメントの変換を行うと図が圧縮される?

Word 2010で作ったファイルをWord 2016 for Macで[ファイル]メニューの[ドキュメントの変換]を実行し、上書き保存すると、その文書に挿入された図はすべて圧縮され、そのファイルサイズが小さくなるようです。 なんで?って感じなんですけど。そんなん、…

Word 2016 for Mac の図のリセットの件

前にこの記事を書いたんですけど、その続編です。 Word 2016の図とサイズのリセットの機能が動作しない - wanichanの日記私が行った操作は、Word 2010で作成した文書を Word 2016 for Macで開き、[ファイル]メニューの[ドキュメントの変換]をクリックし…

みんなPHPにこだわってない?

PHPを操作したいっていう動機の大半はたぶん、WordPress関係だと勝手に思っていますけど、PHPってそんなにいいものなのでしょうか? Expression Web 4でPHPの編集はできないことはないし、IntelliSenseもある程度使えたりなんかしますけど、あくまでも「おま…

Google+が嫌いな人もいるんですよね。。

OKWaveで wanichan をキーワードで検索してみると、こんな書き込みを発見しました。 前回怪答?したものです。 ここでお尋ねになるよりも前回回答の【OKWave】Expression Web 4の設定方法についての質問で、Google+コミュニティは嫌いだから OKWaveを利用さ…

GoogleのSearch Console(旧ウェブマスターツール)がよくわからない。

うんと、なんか如何わしい被リンクで404エラーを撲滅するために、URLの削除を行ったんですよ。で、ディレクトリーの削除というオプションを選択してみたら・・・ インデックス登録数が激減しました(涙 ひどいときには5000を大幅に切って4600ぐらいまでに。 …

Word 2016の図とサイズのリセットの機能が動作しない

現在、Word 2016 for MacコーナーもChapter 6に進んでます。で、見た感じWord 2013と似た感じになってるわけですが。。。。 Word 2016 for Mac:図をリセットするには図のリセットはできるんです。図に適用されたスタイルとか効果とかの書式が取り除かれて、…

Google Analyticsのリアルタイムがおかしい

サーバーに障害が出ているのかよくわかんないですけど、サーバーが応答しないとかいうエラーでみれません。

Word 2016 for Macでドキュメントの変換を行うと、行の途中で改ページされなくなる?

長いタイトルですみません。 現在、Chapter 5の表の章の記事書いてるわけですが、行の途中で改ページするっていう設定が既定にあったとしても、ドキュメントの変換をすることで、それがされなくなる???みたいな謎な状況になってます。 仮にWord 2016 for …

Macで特殊なカーソルを含めてスクリーンショット撮る方法

Mac

Macの「クラブ」アプリでマウスカーソルを含めたスクリーンショットを撮ることはできるというのは結構みんなに知られていると思います。しかし、Wordとか他のアプリでの特殊なカーソルを含めたスクショを撮りたい場合、Macの標準アプリでどうするか、といろ…

お盆休み最終日の夕方のページビュー

レスポンシブWebデザインにしてから1年ちょっと経ちますが、午後4時から今までのアクセス数のプラットフォームの割合はこんな感じです。

Word 2016 for Macの謎メッセージ

ユーザー設定のスタイルセットを削除すべく、下の図のように[削除]をクリックしてみると

Mac OS X 10.10.5がおちてきた

Mac

なんかアップデート確認してみたら、OS X アップデート 10.10.5 がきました。 ”メール”使用時の特定のメールサーバとの互換性を向上 “写真”で GoPro のカメラからビデオを読み込めない問題を解消 QuickTime Player で Windows Media ファイルを再生できない…

Word 2016 for Mac バージョン15.13.1の問題その2

日本語入力中、未確定文字の「わに」を「ワニ」に変更すべくF7キーを押すと あれ? 「文章の校正が終了しました。」というメッセージが表示されて、文字が確定されてしまうのです。 カタカナ入力するには、その都度入力モードをカタカナにしないとダメなんで…

OneNote for iPadのメイリオフォント復活!

OneNote for iPadというアプリがiOS版としてiPhoneやらiPodとかに統合されてから、メイリオフォントが中華フォントになって「使えない!!」って嘆いていたんですけど、バージョン 2.15 が降ってきてアップデートされていたことを確認しました。

いまだにFrontPage 2003にこだわる人が

おもむろに、FrontPageユーザーアンケートのページを開いてみると、コメント欄が面白いことになってます。 匿名だから誰がコメントしたのか私もわかんないです(投稿時のIPアドレスはわかりますけど)。

サイトリニューアル検討中

スマホ対応したのは去年でしたっけ。しかーし、横並びメニューバーのメニューの数が多いMicrosoft Officeコンテンツとか、うーん、多すぎじゃないの?って感じになってきました。 かつて、タブメニューが流行っていたときありましたよね? そのときの名残っ…

GoogleがAlphabetに社名変更するん?

Official Google Blog: G is for Google なんか大きくなりすぎたから分業化して「Alphabet」という名前に社名変更して、Googleがぶら下がった状態になるとか? ちょっとびっくりですよね。 っていうか、まだAdSense認定パートナーとして紐づけされたままの企…

Office 2016 for Mac が 15.13.1に

先ほどセキュリティアップデートがかかってバージョンが15.13.1になりました。 しかし、いまだに Microsoft Word for Mac なんですよ! こまけーことはいいんだよ!なノリなんでしょうか? それはさておき。。。

続:Word 2013 VS Word 2016 for Mac

前に、Word for Macの水平ルーラーを文字単位にする方法っていう記事を書きましたが… Word 2016 for Macの水平ルーラーを文字単位にする方法 - wanichanの日記実際のところ、たまたま文字サイズが12ポイントで1パイカと同じサイズだから結果的にそうなってる…

Office 365 Solo サブスクリプションでインストールしたプロダクトキー

うんと、私は今のところ2種類の Office 365 サブスクリプションあります。一つはなぜか自動更新されている Office 365 Enterprise E3(開発者用)、んでOffice 365 Soloです。 まあ、Enterprise E3(開発者用)のサブスクリプションがいつ自動更新ストップさ…

Word 2016 for Macの水平ルーラーを文字単位にする方法

Word 2016 for Macでいろいろと画面周りやらUIやらが変わりまくってるので、混乱しまくりなんですけど。。。 水平ルーラーは既定ではミリ単位になってます。 これを文字単位にする方法についてメモしときます。

Word 2013 VS Word 2016 for Mac

自分のサイトのトップページのテキストをクリップボードにコピーして、Word 2013に貼り付けた場合っていうか、[行と段落の間隔]ボタンに、段落前の間隔を削除とか段落後の間隔を削除っていうオプションがあるんですけど Word 2016 for Macにはないんですよ…

Word 2016 for Macのローカライズが「?」に

[ホーム]タブの[段落]グループにある[行と段落の間隔]ボタンがなぜか[線と段落の間隔]になっています。 たぶん、英語でいうと「行」は「line」だと思うんです。英語版ないですけど。 lineが「線」になるんでしょうか? Word 2013では「行と段落の間…

Outlook 2013の差出人の名前の変更ができない?

outlook2013 受信したメール名前変更うんと、Exchange ActiveSyncでもってOutlook.comに接続している場合、なんですけど、その差出人情報はたいていOutlook.comに依存してるんですよね。 Exchange ActiveSyncで接続したOutlook.comの差出人の表記を変更する…

Outlook 2013のExchange ActiveSyncの設定が変わってる?

Hotmail以外のメールアドレスのMicrosoftアカウントをOutlook 2013で設定する方法 の記事をだいぶ前に書いたんですけど、今、みてみたらこんな感じにかわってました。 メールサーバーが bay404-m.hotmail.com 私、こんな設定してなかったんですけど、どうや…