wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

スマホ上部広告サイズを手動にしたら最適化案が出た。

前のエントリーの続きです。

いきなりでーんとレクタングル広告が出るのは鬱陶しいから力づくで320x100サイズ固定にコード変更したんですよ。

そしたら、アドセンスの管理画面の右上にアラートが出ました。

f:id:wanichan:20200524142103p:plain

収益

モバイル デバイスに全幅サイズで広告を表示する

効果

  • モバイル デバイスでは、特に全幅サイズの広告が高い成果を上げている
  • 収益が増加する可能性があります
  • モバイル デバイスでの広告の体裁が向上する

対処方法

広告ユニットにコード スニペットを追加して、モバイル デバイスが縦向きのときに広告を全幅サイズにします。

展開してみたら…

f:id:wanichan:20200524142213p:plain

現在お客様は、広告ユニットの表示形式をカスタマイズするため、広告コードに高度な機能を組み込んで使用されています。このような広告ユニットの場合、モバイル デバイスの縦向き表示時に、自動的に全幅サイズの広告を表示することはできません。モバイル デバイスが縦向きのときに全幅サイズの広告を表示するには、広告ユニットの広告コードに次のスニペットを追加してください。

該当する広告ユニットって、まさしくこのはてなブログのスマホ上部専用のやつですやん。

いきなりでーんとレクタングル広告って、ポリシー違反になるんじゃなかったの?って思ったわけですが、自動広告は違反にならないそうで。かつて横長バナーに指定したらちゃんと横長にしてくれたんですよ。

で、以下の要素を付け加えたら必然的にレクタングルになります。 

data-full-width-responsive="true"

横幅一杯に表示する「だけ」にできないんですかね? 是非とも仕様変更していただきたいです。