wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アクションセンターのMicrosoftアカウントエラー解決しました。

しばらくしたら、アクションセンターで[サインイン]ボタンをクリックすると、こんな感じに表示されました。で、パスワードを入力して[OK]ボタンをクリックすると。。。 問題解決しましたです。 今、午前2時半なのに目がさめちゃいました。このまま起きと…

Microsoftアカウントのサインインのエラーの問題に格闘中

もしかしてもしかして、資格情報をクリアにしてみたらどうなんでしょうかねぇ? コントロールパネルの[ユーザーアカウントとファミリーセーフティ]をクリック

アカウントエラーがでてるんだけど

Surface Pro 2のアクションセンターでこんな感じにMicrosoftアカウントエラーが出ているんだけど

関連コンテンツユニットの謎

Google AdSenceな関連コンテンツユニットをwanichan.comサイトに使っていますが、なんかこんな感じに広告が混じっているのは仕様ですか?関連コンテンツユニットって承認サイトにのみ導入できるって話なんですけど、たまーに、広告表示回数にカウントされて…

サンフランシスコ国際空港から投稿テスト

こちらが関空発サンフランシスコ行きのUA34便、これに乗りました。 グローバルWifiなレンタルでネットにスマホとiPad に接続してます。

Office 365ネタのサイトマップ600件送信!

出国する前になんとかケリを付けようと思って、OneNote for iPad の Chapter 3 まで仕上げておこうと作業をしてました。 で、ようやくChapter 3完了してサイトマップ送信してみたら、600件になりました。 アメリカからもたぶんもしかしたら記事更新するかも…

Androidスマホ版Microsoft Officeアプリ出たんだとさ。

なんかこんな記事があがってるんですけど。 <a href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/349/349983/" data-mce-href="http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/349/349983/">お待たせ!Androidスマホ版MS Officeが正式登場 ソニー、サムスン、LGで利用可能</a> 対応OSはKitKat (4.4.X)以上(Android M は未サポート)、1GB以上のRAMを搭載しているモデルとなる。対応メーカーはソニー、サムス…

Windows Update画面を開いてみたら

こんな感じに表示されました。Let's Note AX2とSurface Pro 2の両方とも。 Surface Pro 2はたぶん予約してもいいですけど、パナの場合は様子見ですね。 うーむ・・・

Google Analyticsのリアルタイム見ていると

時折、上位の参照元として jp.hao123.com が挙がってきたりするんですけど。 やはり週末ユーザーだからですかね? hao123 って、何かフリーソフトをインストールしたときに一緒にインストールされてしまって、ブラウザー開くと Yahooとかじゃなくて hao123 …

OneNote for iPadの記事を書いている間にバージョンアップ…

うわーん、横罫&方眼ノートとか数式の挿入機能追加されたんですね。 スクショ撮りなおさないと… OneNote for iPad:用紙のスタイルを変更するには 他にも図形の挿入とか欲しいです。

OneDrive for iOS の設定

OneDrive アプリの左上の横棒3本のアイコンをタップして[設定]をタップするとこんな画面になりますよね。 で、[カメラのアップロード]をタップすると既定ではこんな感じになってます。動画も既定でアップロードしちゃうんですね。

iPadでのスクリーンショットをOneDriveに同期すると9時間前になる

iPad mini 3 64GBをソフマップで購入と同時にAppleCareに加入したので、電話サポートは2年間有効とのことで一度聞いてみました。 どうやら iPad で撮ったスクショには撮影日時の情報が含まれておらず、OneDriveとの同期の際にファイル名が9時間前になってし…

Excel 2013よりもOneNote for iPadネタの方が捗るのはなぜ?

私は基本的にExcelというソフトはあんまし好きじゃないです。そういうのを何度言ったか覚えてないですが。 てか、Excel専門サイトって山ほどあるでしょ? よほどExcelを骨の髄まで愛してない限り、ずーーーーっとExcelネタを扱うのんって無理だと思うんです…

Facebookプラグインが動かないと思ったら

バージョン2.1以下は動かなくなってるんですね。2.2はまだかろうじて動くけど、2.3にしないとすぐに動かなくなりそうです。 Commentsこれによると、 The old Comments plugin will stop working on June 23rd 2015 (90 days after release of Graph API v2.3…

久々にWord for iPadを起動してみると

最新情報っていうのが表示されたです。知らん間にバージョンアップしたんですね。 ストレージのオプション追加はいいんですけど…

OneNote for iPadインストール直後ってたぶんこんな感じ?

私は個人的にOneNote 2003から継続して使っていて、なんだかんだと 個人用(Web)というノートができる形になっているわけだけど、たぶん、はじめてOneNote for iPadを使い始めたとき、Microsoftアカウントでサインインしたときに自動生成されたノートの名前…

OneNote for iPadはパスワード保護されたセクションの利用できたんだ?

クレジットカードやらサイトの設定情報やら機密情報をまとめた「設定情報」セクションがあるんですけど、Androidのスマホでは見れなくて困っていたところ、iPadでは見ることができましたです。 まあ、これは既出情報かもしれないですけど。 こんな感じに「こ…

Surface Pro 2 にもやっと Windows 10 を入手する が出てきた

Surface Pro 2 の使用再開してから2日後にして、やっと「Windows 10を入手する」というのが表示されるようになりました。 やっぱりしばらく使わないとだめだったんですね。

Outlook 2013 メールアカウントの詳細設定が変わった?

Surface Pro 2で送信専用としてPOPアカウントを設定したとき、[詳細設定]をクリックした後に表示される、[インターネット電子メール設定]ダイアログボックスの[送信サーバー]タブを開くと、オプション項目が増えてました。 [メールを送信する前に受信…

Surface Pro 2は「Windows 10を入手する」の対象外?

Windows 8.1な端末は Let's Note AX2 および Surface Pro 2 の2台所有しています。 先日、Let's Note AX2のタスクトレイには「Windows 10を入手する」の通知がされたという記事を書きましたけれども… Windows 10 を入手する というのがタスクバーの右側に表…

Surface Pro 2のWindows Update進捗

結論からして、すべて正常に完了しましたです。 問題のKB3000850はスタンドアロンでダウンロードしました。Surface Pro 2でのインストール済みWindowsの更新プログラムは KB3003057 があったので外しました。

Surface Pro 2でWindow Updateに葛藤中

前回Surface Pro 2を使ったのは去年12月。半年間使ってませんでした。 その半年の差分を取り戻すのは大変です。OneDriveの同期も必死状態。 Surface Pro 2でのシステムファームウェアの更新にも失敗したりして、

次期Safariで広告ブロック機能が可能って

iPhoneとiPad向けの次期Safariは「広告ブロック機能」を搭載どうやらこの記事によると、 Appleがこの拡張機能を提供する理由について、ニーマンジャーナリズムラボは「iPhoneのユーザーエクスペリエンス(UX)を高めるため」や「オンライン広告の収益の90%、…

デフラグ有料ツール購入したユーザーからの書き込み

昨日、以下の記事にFacebookコメントがつきました。 デフラグ(最適化)って何?:初心者のためのパソコン講座 長文なので一部を抜粋すると、 それではネット上で勧誘してくる有料のこの種のアプリを購入しなくても自動的に最適化が実行されていた訳ですね?…

IrfanViewを使ってSurface Pro 2でうまくスクショを撮りたいとき

Windows 8.1であれば、スクショの座標を正確に取得することができるように設定できるって今知りましたです。 IrfanViewのプロパティを開いて、[互換性]タブを開き、[高 DPI 設定では画面のスケーリングを無効にする]にチェックを付けたらOKでした。 Irfa…

HootsuiteとGoogle+ページとの連携ができないんだけど

SNS管理ツールでおなじみのHootsuiteですが、このはてなブログの投稿通知をTwitterとGoogle+ページに設定しているつもりが、できなくなっちゃったんですよね。 4月中旬まではちゃんと問題なく連携できていたんですよ。 しかし、SNSを追加をクリックして

ユニークなコンテンツを提供することが重要ですよ。

はじめに 知ってるかもしれないですけど、私は1999年1月に、いわゆる「ホムペ」を開設しました。2002年11月にドメイン wanichan.com を取得して現在に至ります。20世紀末、なんですよね(どうでもいいけど変換したら聖飢魔Ⅱと出てしまったので変換しなおしま…

昨日の記事の続きだけど

昨日書いた(ってか、日付変わる直前ですが)記事のリンク先のブックマークコメントにこんなものがありました。 グーグルアドセンスの2回目の警告が来た。今回のポリシー違反は奥が深かった。ブログ論には要注意 | ももねいろ [web] 最近この手の、読者に向…

プロブロガーを目指している人たちが増えている件について

どこかしら、以下の記事が話題になっていたので読んでみました。私の場合は広告停止されたことはないんですが、広告ラベルがなかったので警告を受け取ったことありますけど。。。 グーグルアドセンスの2回目の警告が来た。今回のポリシー違反は奥が深かった…

Windows 10 を入手する というのがタスクバーの右側に表示されてるんだけど

うーむ、これってどうしたらいいんですかね。