wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながらWordのイマーシブリーダー機能に触れてみる。

イマーシブリーダーってちょっと前に追加された機能なんですかね? フォーカスモードは言及したのでちゃんと覚えてるんですけど。 イマーシブ リーダー イマーシブ編集操作に切り替えると、読解力を向上させることができます。テキストの表示方法を調整し、…

スマホ上部広告サイズを手動にしたら最適化案が出た。

前のエントリーの続きです。 いきなりでーんとレクタングル広告が出るのは鬱陶しいから力づくで320x100サイズ固定にコード変更したんですよ。 そしたら、アドセンスの管理画面の右上にアラートが出ました。 収益 モバイル デバイスに全幅サイズで広告を表示…

はてなブログのモバイル表示のトップバナー広告を横長固定に

このはてなブログはレスポンシブデザインじゃなくて、PC用とモバイル用とに分かれています。デフォのままですね。 はてなブログProにした頃か、モバイル用320x100のアドセンス広告ユニットを作成しました。 しかし、このサイズ固定は悉く無視されちゃってま…

2020年5月のGoogleコアアップデートって

私から見たら「にわか」な人たちがこぞって、アフィリエイトやらの収益目的でブログやサイトを立ち上げて、今やインターネットはユーザーにとって有害になってきているわけですが、今月、Googleさんのコアアップデート発動でえらい騒ぎになりました。 Later …