wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Macマウスの「スマートズーム」って要るん?

iMacを使い始めて意図せずにGoogle Chromeの画面がズームになって困ってました。

この画面が

こんな感じにでかくなります。

これってどうやったら元に戻せるんかとしばらくググっても見つからず。

やっとヒットしたのが以下の記事

standtheworld.net

これって前からある機能だったんですね。にわかのMagic Mouseユーザーにとっては「???」なんだけど。

support.apple.com

なんか絶賛している記事見つけたけど。あ、これはとりわけ「スマートズーム」が便利と褒めているのではなくて、Magic Mouseサイコーっていう記事っぽい? 知らんけど。

pc.watch.impress.co.jp

操作によってはマウスの方がドラッグ操作とかがやりやすいんで、Magic Trackpadの出番があんましなかったり? マウスのバッテリーが切れてたら代替で使えるけど、っていうレベル。

話戻って、この「スマートズーム」はオフにすべきか否か?

もう一度ダブルタップしたら元に戻ることがわかったのでそのままにしておきましょう。