wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Expression Webで無料のアクセスカウンタを設置するには

いまどき、アクセスカウンタなんてどうでもいいっていうか、Google Analyticsの方がいいやん、って思ってるわけですが、Expression Web 4がフリーソフトになったことが周知されてから、ホームページを作成してみようという超初心者の方がちらほらいらっしゃ…

Word 2007以降でレイアウト枠を挿入するには

レイアウト枠はWord 2003までの機能だったと思います。Word 2007以降からレイアウト枠の挿入コマンドがリボンに含まれません。 まあ、テキストボックスで事足りるでしょうみたいな感じで隠れちゃったんでしょうけど、封筒の宛名印刷で封筒サイズ指定すると、…

やっとLet's NoteのミニACアダプター入荷した!

Panasonicのパソコン直販サイト で ずーーっと在庫切れ状態だったんですよね。これ。携帯用として重宝するかもって思って入荷したらメールでお知らせの設定をしたら、今朝メールが届きました。 ミニACアダプターCF-AAA001AS 出荷予定は5月中旬ですか。中旬っ…

Microsoftとはどんな会社なの?

私は一度だけ、マイクロソフト本社内見学したことがあるんですけど、そこらへんの普通の企業とはちがいました。でかいモニターが取り付けられて、デュアルディスプレイ環境で作業できるみたいな感じだったような。あ、これは席が決まってた部署だったからか…

Windows 10のスタートメニューのそれぞれのタイル背景色の謎

スタートメニューにおいて、Microsoft Officeそれぞれのアプリごとにタイルの色が変わる件、 Officeを再インストールすると、すべてのタイルの色が同じになるんですよね。 Microsoft Expression は古いアプリなので、すべて同じ色になるのはしょうがないんで…

Outlook 2016でのHTMLメールの作成って

Outlookでメールメッセージを作成する際、ほとんどWord 2016の機能をそのまま使いまわしているという感じなんですけど、Outlookだけ2016で、そのほかは2010というケースはあまり考えられないですよね? Office 2016と2013は共存できないから不可能ですけど。…

Office 365 SoloとEnterprise E3の競合

Office更新プログラムを最新にしたら、Outlookの[ファイル]タブをクリックした後の[Officeアカウント]が2行に渡ってしまったので、Officeを修復しようとしたら、Office 365 ProPlusになる件。そもそも、このLet's Note LX5には、Office 365 Solo経由でイ…

Word 2016の新機能

Wordの新機能が追加されたようで、黒のテーマとインクで描画ですか。 黒のテーマにすると、こんな感じになります。 しかし、タッチパネル対応でない場合は、[描画]タブは表示されないです。 うーむ、Surface Pro 2起動が必修ですか??

Microsoft Office 永続ライセンスとサブスクリプションの違いって

今使ってるパソコンには、Office 365サブスクリプションでMicrosoft Officeをインストールしているわけですが、電話サポート体制って永続ライセンスでは制限あるの?っていろいろ調べてます。 私がMicrosoft MVPになる前は、Office 2003 Professional Editio…

Outlook 2016の表記にバグみっけ

OutlookのHTML形式のアイテムであれば、いろんなスタイルを使ったりできるんですけど、それぞれのコマンドをポイントしたときの説明文がWordの使いまわしで、Outlookには存在しないことが書かれてあったりします。 スタイルを使うと、統一感があり見栄えの良…

2004年に開設したBloggerなブログのアップグレードができない orz

もしかして、過去にBloggerなブログ作ったかも、と思って検索してみたら、ヒットしました。開設が2004年。英語ブログを続けようと思って開設したけど挫折しちゃったみたいな。ほとんど化石ですね。 その当時はまだGoogleアカウントが存在しなかった時代。 ま…

結果を目的にしている人が多いよね。

ブログ飯が話題になってからというか、最近、本来結果として得られるべきであるものを目的にしている人たち、多いですよね。 楽してお金を得たいからブログ作りましたーみたいな。 しかし、どうやら3月中旬からAdSenseへの申し込みには独自ドメインが必修と…

やっぱりイメージ画像あった方がいいかな?

Windows 9X時代に作成した「初心者のためのパソコン講座」、今日日誰も使ってないでしょ、っていう感じになってきてるので、いろいろと記事更新してます。 昔書いた記事ってすごく読みにくいんですよね。最初にそれぞれの記事の「つかみ」を書いた方が、読者…

Outlookの「アクセス許可」コマンドが使えない件

新規メールメッセージの作成ウィンドウの[オプション]タブにある[アクセス許可]のコマンドが空白になっている件、 なんか気持ち悪いなぁと思ったら、どうやらIRMサービスが終了しちゃってるんですね。

「不十分なコンテンツ」として不承認になる人たちへ

いろいろググってみると、本当に世の中、おめでたい人たちでいっぱいになったなぁ、ということが分かります。 会社とかで雇用されるのはつらいからといって、脱サラを目指す者。 はっきり言います。サラリーマンの方が楽ですよ。 ブロガーとかで成功を収めた…

Google AdSenseのテキスト広告の矢印ボタンが消えた場合の対処方法

私の運営サイトやこのブログも含めて、数日前からテキスト広告に矢印のボタンが消えて困っていました。 はてなブックマークのページでも、テキスト広告の右側にあるはずの矢印のボタンが消えてますよね。 こんな感じに。

いつの間にかAdSense申し込みにドメイン必修になったんだ?

私はもともと wanichan.com サイトを持っていたので全然問題なかったんだけど、いつの日からか、無料ブログとかサブドメイン型であってもNGになったみたいです。 この変更は、「おめでたい」人たちを弾くためのハードルとして、とてもいい決断ですわ。私は大…

Word 2016ネタにひとまずケリ付けたんだけど

一応、なんとかWord 2016 on Windows 10な使い方の記事を一通り書き終えました。 しかーし、まだ書いてないネタがあるんですよね。 それは、[開発]タブに含まれる機能です。アドインとかもうわけわかんないし。 どうせ頓挫するくらいなら、やめた方がよく…

ロリポップのサーバー構成見直さないと…

ロリポップのレンタルサーバーとムームードメインの同時契約は、2009年11月。wanichan.jp なドメインサイトを取得するためのものだったんですよね。本家サイトの別館サイトとして。その当時はマルチドメインに対応してなかったんです。サブドメインには対応…

全部ロリポップにまとめようかな…

えっと、wanichan.jp と wanichan.net は、ロリポップのサーバーで、ムームードメインで運用しています。ていうか、あんまし更新しないんですけどね。 はじめに wanichan.jp サイトを確保するためにロリポ&ムームー契約してから、サービス内容がいろいろと…

Surface VS iPad

立場上(?)、ピンクモノを所有しないとみんなに怒られるので、新しいデバイスの購入時にはかなり縛りがあります。 ピンクじゃなかったら、私の望みのスペックのデバイスを自由に選べるんですけど。 あれからSurfaceのタイプカバーにピンクが出てないですよ…

Expression Web 4 はフリーソフトになって久しいけど

フリーソフトということで、サクッとサイトを作りたいという人、WordPressのCSSとかHTMLの部分をカスタマイズするためのHTMLエディタとして使っている人もいたりなんかするわけですが。 うんと、Expression Webについてのマイクロソフトのサポートを受けたい…

Word 2016のはがき宛名印刷ヘルプが見つからない。

なーんかよくわかんないんですけど、[はがき宛名面印刷]タブの[はがき宛名印刷ヘルプ]をクリックしてみたら

封筒の宛名印刷ネタ記事、書き直した方がいいかも。。。

現在、Word 2016のChapter 11に取り掛かっています。今週中にWord 2016コンプリートって無理だと思うんですけど、早くOutlook 2016ネタに行きたいですしね。 で、封筒の宛名印刷ネタなんですけど、郵便番号枠の設置とその郵便番号枠の印刷対象外にする方法ま…

Expression Web 4のインストールに失敗って?

Expression Web 4は、.NET Framework 4.0以降が必要なんですけど、それがインストールされていないOSって一体何なんでしょう? この記事によると、Microsoft .NET Framework 4.0 は Windows Vista以降に搭載されているとあります。別にExpression Web 4でフ…

Word 2016で新規ドキュメントへのリンクが使えない件。

Word 2016でのハイパーリンク先を新規文書にしようとしても、リンクが張れないんです。[OK]ボタンをクリックしても何も起きません。 これってバグなんでしょうか?? 新規文書ファイルは生成できたんですけど、そこへのリンクができないんです。 リンクす…

「Outlook 2016へようこそ」画面をもう一度出すには

なんかアカウントがおかしいなぁ、と思ったときはOutlookプロファイルを作成して、その作成したプロファイルを既定にすればOKです。 新しいOutlookプロファイルではじめてOutlookを起動すると、「Outlook 2016へようこそ」画面が表示されます。