wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

DOCTYPEの選択、HTML or XHTML?

先日、思い切って wanichan.com をレスポンシブWebデザインにリニューアルしました。まだインターフェース部分において改善の余地はありますが。 ただし、私のサイトの閲覧者のブラウザーは結構IE8率が多いので、なかなか新しいDOCTYPEを選択することができ…

いつの間にか「Junk」フォルダーに

Exchange ActiveSyncでOutlook.comと接続されたアカウントなんですが。。。 [迷惑メール]フォルダーではなく[Junk]フォルダーに名前変更されています。ここ数日前からです。 私のOutlook.comの言語を英語にしているからでしょうか? 日本語のままでは[…

タップ操作でも使いやすいWebサイトにするために

一応、旅行記サイト、「ワニchanのとらべるわーるど」をスマホからアクセスしてみましたが、やはり指でのナビゲーションには難があったりします。 そこで、「前のページ」とか「次のページ」といったボタンCSSを作成、順次追加していってます。 傾向として、…

一応一通り終わり?

ワニchanのとらべるわーるど のデザインリニューアル・コンテンツ再編成作業完了しました。 http://travel.wanichan.jp/ 一応、スマホでパラパラっと動作確認はしていますが、抜けがあるかもしれません。 まあ、そんなにアクセス数ないのでまあ、別にいいか…

旅行記サイトのWebデザインリニューアルに着手

wanichan.jpに隔離してしまった、旅行記コンテンツサイト、「ワニchanのとらべるわーるど」のトップページを、とりあえずレスポンシブWebデザインにしました。 http://travel.wanichan.jp/ もうMicrosoft MVPじゃなくなったけど、また今年もアメリカへ行くの…

ページ挿入コンテンツを更新した場合の反映方法

Expression Webでページ挿入コンテンツを更新すると、その挿入されたWebページのタイムスタンプ変わりません。 ページ挿入コンポーネントを挿入したページを抽出して、それらを選択してパブリッシュしないと、Webサイトには反映されません。 私の場合、人気…

テーブル内のセルの文字と画像の取り扱い

今まで普通にセル内に画像を入れるとちゃんとはみ出さずに表示されるわけですが、折り返しなしのオプションを使った場合、どういうわけかセルから要素がはみ出るようになりました。 すでにレスポンシブWebデザインにしちゃったので、一応スマートフォンでも…