wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネット上で一から十まで教えてと乞う人たち

Google+なSNSには本当に面白い人たちがたくさんいますね。「ホームページの作り方を教えてください」とか「アドセンスの契約の方法を一から教えてください」とか。あと、「コンサル」という言葉で釣り糸を垂らす人たちも。 たとえば、親が介護状態だから会社…

Let's Note AX2はWindows 10動作確認対象外みたい。

そろそろ明日でしたっけ、Windows 10がリリースは。おもむろにPC情報ポップアップで確認してみました。 Windows10アップグレードをご検討中のお客様へ

Excelで深夜勤務の時間の計算はどうするの?

夜勤対応の人の実質の勤務時間を求める方法は、すでにうちのサイトに記事ありますが、深夜手当の時給の計算方法ってどうするの?という質問が来た場合、どうするか、なんですけど。 労働基準法 第37条 第4項に 使用者が,午後10時から午前5時まで(厚…

iOS 8.4にしてから .m4a 形式の音楽が再生できなくなった?

iPad mini 3 を iOS 8.4 にすると ミュージックアプリが変わったんですよね。そしたら、一部の音楽の再生ができないことが判明しました。 操作を完了できませんでした 原因不明のエラーが起きました (-12894) これは前に mora ストアで購入した楽曲です。著…

wanichan.com サーバー移転します。

どうやら、現在私のサイトが割り当てられているサーバーが不安定になっていて、私のサイト以外にも同様の不具合が出ているとのこと。そんなわけで今夜からメンテナンスに入ります。 DNSが悪いんじゃないの?って素人的な考えを持ってたりするんですが、サー…

最近私のサイトが攻撃されてる?

今、wanichan.com にアクセスしたら、変なドメインにリダイレクトされるんです。なんでなんでしょうか?(涙 そのせいで、ページビューが下がっているんです。それが毎日。 なんでリダイレクトされているんでしょう?

Microsoft Office用のGoogleドライブプラグイン?

Google for Work Japan 公式ブログ: Microsoft Office 向け Google ドライブ プラグインをリリース Google ドライブ 私はマイクロソフト製品を飯の種をしていて、かつ、Googleさんにもお世話になってるんですが、すみません、私、OneDriveぐらいしか使ってま…

WordPressは初心者には難しいと思う。

よくネット上とかで「WordPressは初心者向けで簡単だよ!」って連呼する記事が数多くありますが、そもそもその初心者の定義とはどのレベルのことを指すんでしょう? 私が推測するに、Web業界での「初心者」を指すと思います。 そのWeb業界での「初心者」とは…

無駄に改行が多いのが目につくと思ったら

なんか変な場所で短く改行しまくっている記事が増殖している感じがするんですけど、なんでなのかな、と調べてみました。 するとこれですね。。。 横の文字数は、19文字以下にしてください。えっと、私からみたら読点が多すぎるためにすごく読みにくくて幼稚…

Office 365ネタ増やしたほうがいいのかなぁ

とりあえず、Google Analyticsでそれぞれの月間ページビューをまとめてみました。 Beginnerんところは特に記事の追加とか更新作業は行っていません。そうこうしているうちに、BeginnerよりOffice 365サイトの方がコンテンツ量が多くなりました。まあ、去年立…

Mac版のOfficeの正式名称って

Office 2011は、Microsoft Office for Mac 2011 で、Office 2016 の Mac版って Microsoft Office 2016 for Mac で合ってるんでしょうか?

MacBook AirのApple Care加入しました。

Mac

税込みで25,704円ってすっごく高いんですけど、1年以内に加入したら保証期間が3年に延長されるとのことで、ぽちりました。 https://supportprofile.apple.com/ にアクセスして Apple IDでログイン。

Get It Here っていう広告って

Google AdSenseの収益が減っているっていう方は、もしかしたら低品質な広告が配信されている可能性がありますよ。 そのうちの典型例というのが、イメージ広告でただ単に Get It Here と表記されているだけで、何の広告なのかさっぱりわからないもの。

Excel 2013を書き続けるかOffice 2016 for Macに行くか?

Excel 2013の情報ってたぶんネット上にたくさん出回っているという点で、別に私が書かなくてもええやん、って感じがしてモチベーションがゼロです。 しかし、今のところ Chapter 4まで完結してます。MOS Excelの試験範囲に準拠した内容になってるんですけど…

PowerPoint 2016 for Macをはじめて起動してみる。

ぱわぽもMac上であんまし使ってないんですけど。。。。 PowerPoint 2016 for Macの新機能が紹介されます。まあ、Office 2013みたいな機能が搭載されました、ということでしょうか? [始めましょう]をクリックします。

Excel 2016 for Macをはじめて起動してみる。

Wordに引き続き、Excel 2016 for Mac起動してみますね。 Excelの新機能が紹介されて(Excel 2011ろくに使ったことないですけど)[始めましょう]をクリック

Word 2016 for Macをはじめて起動してみる。

MacBook AirにはWord 2011やらExcel 2011やらPowerPoint 2011が入ってましたが、Office 2016 for MacをインストールしてからDockから消えました。 しかし、Dockから消えただけでした。 そんなわけで、アプリケーションからWordをDockにドラッグして追加して…

Outlook for Macをはじめて起動してみる。

Yosemiteになってから、インストールすると自動的にDockに追加されなくなった気がします。仕方がないのでアプリケーションからそれぞれ追加したいアプリをDockにドラッグして使います。 実はOutlook for Macは前から入れていて(バージョンは低いけど)、そ…

Office 2016 for Macインストールしてみたら

Office 365サブスクリプションあるので、Microsoft Office 2016 for Macをダウンロードしてみました。Office 2011を入れたままで。 とりあえず[続ける]をクリック

A5ノートのスクラップブックをWordで印刷

去年に引き続き、今年も帰国後に撮影した思い出の写真やらをペタペタとWordで貼り付けて、A4用紙で印刷する場合、A5縦でA4用紙2ページ印刷すればスムーズです。 Wordのいいところは、大きな写真を挿入しても画像幅が最大印刷範囲幅に収めてくれるところです…

Surface Pro 2 で Windows 10の予約してみた。

Surface Pro 2ってマイクロソフト製品だから、Windows 10の予約してもいいだろうということで、予約してみました。後で取り消すこともできます。 [無償アップグレードの予約]ボタンをクリックします。 手続きが完了しましたという画面になります。[閉じる…

OneNote for iPad の新しいバージョンが全然イケてない

新しいOneNoteアプリがあります と表示されたので、そのOneNoteのアイコンをタップしてみたら こんな感じに表示されたので、新しいバージョンを入手。すると…

Surface Pro 2にWindows 10のインストール予約しとく?

Let's Note AX2は保留しといて、Surface Pro 2ってハードもマイクロソフト製品ですよね。 これはやったほうがいいんでしょうか? 催促されている気がするんですけど。。。 まだ時間はあります、ですか? うーむ、Surface Pro 2ってあんまし使ってないんです…

Facebookページの Like Boxが廃止されたんだけど

アメリカ滞在中にFacebookページのLike Boxの表示がおかしいなぁ、と思っていたら廃止された模様で。。。 <a href="https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-box-for-pages" data-mce-href="https://developers.facebook.com/docs/plugins/like-box-for-pages">Facebook Like Box</a> With the release of Graph API v2.3, the Like Box plugin is depreca…

外食のレシートをスマホで撮ってOneNoteに貼り付けてみた。

OneNoteには画像になっている写真からテキストのコピーができます。 レシートを持って帰れない場合、でもレシートをメモしたいときは、ペタペタとOneNoteに貼り付けると便利です。 とりあえず最初スマホのOneNoteアプリに貼り付けて、ほかのデバイスのOneNot…

OneNote for iPadコーナー完結しました。

アメリカの東海岸からブログ投稿するときの時差ってどう扱っていいのかよくわかんないんですけど。Surface Pro 2のローカルタイムが現地時間にしているので、Expression Webの最終更新日時なWebコンポーネントで実装された記事の最終更新日時が日本より13時…