wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office 365からMicrosoft 365へ

f:id:wanichan:20200418151848p:plain

Office 365 は 4 月 22 日から Microsoft 365 になります。新しい名前、さらに多くのメリット、同じ価格。今すぐサブスクリプションを購入すると、Microsoft 365 のすべてのメリットが 4 月 22 日から自動的に適用されます。

www.microsoft.com

Office 365 Soloを使ってるんですけどこれまで通り使えるっていうのはわかるんですけど、MacやらiPadやらiPhone版のOfficeコンテンツのサイト名を変更しなきゃいけない?みたいな気がしてきました。

「ワニchanのおふぃすさんろくご」というサイト名を付けたけれども、結局のところ、Apple社の販売するぱちょこんとかタブレットとかスマホに特化したものになるので、結果的にはApple製品のファン(信者?)向けに作られたコンテンツサイトになっています。Android端末でもタブレットやらスマホがあるから、そこまで展開していく予定で名付けたんですが、そこまで手が回らないのが現状です。

名前変更、どーしましょ? Apple という名前をURLのパスに使えたりなんかするんですかね?  めんどくさいからこのままでいいでしょうか?

いまのところ、まだOffice 365なので、今すぐに対処する必要はないですけど、思いっきりoffice365なドメイン取った人ってどーすんですかね。Office 365特化コミュニティもあるでしょうに。

てか、なんで名前変更するんでしょう? コンテンツをAIが処理するようになったから? Microsoft Teams が追加されたから? 名称変更する必要なくない?って気がするのは私だけでしょうか?

たいていの人達は変化に否定的に捉えます。わざわざ名称変更する根本的な理由が未だに明示されていないので、「なんでやねん」状態になりまっせホンマ。