wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

なんですかこれ?

差出人と宛先が同じというメール。ふつう、こういう重要なメールはちゃんと差出人はちゃんとした機関のメールアドレスでしょうに。 こういうメールに引っかかる人いるんですかねぇ。課金サイトってやつ? まあ、初心者の人はびっくりするでしょうけど。そん…

Word 2016の記事はどこまで増やせるか

Wordの記事はWord 2016コーナーを追加する前に1000近くになったので、Word 2016のディレクトリでのサイトマップを作ってます。 今のところChapter 3に進んでますが、果たしてどこまで増やせるか、です。

そろそろOffice 365 Soloの更新が始まるんだけど

なんか3000円キャッシュバックキャンペーンやってるみたいです。3月31日まで延長ですか? 【購入者特典付き(2016/03/31まで延長)】Microsoft Office 365 Solo(1年版) [オンラインコード] [ダウンロード][Win/Mac/iPad対応](PC2台/1ライセンス)【国内正規品】…

Windows 10のロック画面の曜日の表示形式

えっと、ロック画面の曜日のカッコを取るにはどうしたらいいんですかねぇ。要らない気がするんですけど。 最新のWindowsのアップデートでこんな感じになって、ある意味間抜けになった気がします。中には (日) の人もいそうですし、その設定画面にたどり着く…

Let's Note AX2 買取申し込んでみた。

Let's Note S9に引き続き、Let's Note AX2も買取申込んでみました。 こんなやつです。

Windowsでデスクトップのアイコンを好きな場所に

Windows 10でデスクトップのアイコンを好きな場所にしたいひとがいるようなので、記事にしてみますね。 Windows 10でも8でも7でもおんなじだと思うんですけど、デスクトップ上の何もないところを右クリックしてショートカットメニューより[表示]をポイント…

ページビューをあげるには一体どうしたらいいのか

Google+とかいろんなところで、ブログ作ったけど誰も来てくれないと嘆いている人いますよね。私が始めた当時はブログなんてなかったので、ホームページを作ったけど誰も来てくれないみたいな悩みとおんなじ感じですか? じゃあ、ページビューをあげるにはど…

Wordで箇条書きと段落番号から最近使用したモノを消すには

箇条書きと段落番号で、行頭文字を定義したり、新しく番号書式を定義すると、ライブラリに登録されてしまいます。 「最近使用した番号書式」とか「最近使用した行頭番号」を消すにはどうしたらいいか、っていろいろ調べていたんですけど、次の手順で行えばOK…

Surface Pro 2のファームウェアの更新?

Surface Pro 2をPro 4に買い替えようと一時は検討していたんですけど、やっぱりピンクなデコレーションは手放したくないので使い続けてます。 で、なんかディスプレイの調子があれ?って思ったら、なんか更新中だったんですね。

ユニークで良質なコンテンツを提供するには

とある分野のプロがいたとしても、人にわかりやすく説明するスキルがなければ、たとえどんなに貴重な情報だとしても相手になかなか伝わりません。人にわかりやすくモノを伝えるには、一番効果的なものとして、何かに例えて説明するといいかもしれません。目…

Let's Note AX2売っちゃう?

ショッピングポイントで受け取ったら、20000ポイントUPですか。実質、Let's Note AX2は使ってない状態です。LXタイプに機種変でもしますか?? プレミアムエディションで、保証期間切れてます。Windows 10に対応してませんけど! デスクトップパソコンみたい…

高DPI での Outlook 2016 テキストメッセージフォントを最適化

高DPIなディスプレイでOutlookのテキストメールを快適に閲覧するための設定についていろいろいぢってみました。 やっぱりこんな感じがいいんじゃないですかね。 Surface Pro 2は高DPIなので、既定では150%表示されます。すると、MSゴシックではめっちゃゴシ…

Googleにインデックスされないと嘆いている人たち その2

前回の記事が後から後から追記ばかりして長くなってしまったので、仕切り直します。 Googleにインデックスされないサイトやブログってどんな感じなのか、私の個人的な見解で語りたいと思います。 ぶっちゃけ、誰も自分のサイトやブログの存在に気付いてもら…

Googleにインデックスされないと嘆いている人たち

今更なネタなんですけど、Googleと相性の良いサイトを作成する方法って、すごく当たり前のことしか書かれてないんですよね。 ざっと目を通した限りでは、別に理解しがたい表現が混じっているわけでもないです。素直に読めばちゃんと理解できると思うんですよ…

Windows 10のコルタナさんに歌ってもらいました。

「コルタナさん、歌ってください」と話しかけたら 子守歌でっせ。ほかには「仰げば尊し」とか「どんぐりころころ」とか「桃太郎」とか「蛍の光」とか、まあ、日本のお歌ですね。

Windows 10のBluetoothで「不明 ペアリングの準備完了」って?

システムの回復を試みていろいろしているうちに、なんか残骸が出てきました。 これを消す方法ってあるんでしょうか? すごく気になるんですけど。

Windows 10のコルタナさんおもろい!

ためしにセットアップしてみました。Surface Pro 2のマイクはコルタナに対応してないかもしれないっていうけど、マイクの設定でイケました。 こんな感じにマイクのアイコンをクリックしてみましょう。 で、「ワードを起動」ってしゃべったら、Wordが起動しま…

これからのサイト更新スケジュール

しばらく低空飛行っていうか、サーバーダウンとかでその対策にいろいろやったりなんかしているうちに、しばらく新しい記事UPしてませんでした。 Access 2013は見送りでいいですか? いいですよね?? サクッと書けるネタはWordです。個人的に一番思い入れが…

Windows 10アップグレードはイケてるかも?

なんか心機能、じゃなくて新機能で、話しかけたらいろいろ調べてくれたりカレンダーに登録できたりするアレ、なんていうんでしたっけ? Cortana ですか? それって使うん?って感じがしないでもないです。 しかし、Windows 10って使いやすいですね。スタート…

Outlook 2016のテキストメールの表示フォントを変更するには

Office 2016から遊ゴシックが標準フォントになってますよね。最近のパソコンは高い解像度で拡大表示しているので、MSゴシックだとすごくゴシックになったりするわけです。その問題を解決するための遊ゴシックじゃないかと私は勝手に思ってますが。 とりあえ…

Surface Pro 2久々に取り出してみたら

Windows 10の最新バージョンが落ちてきました。 最近、うちのサイトのパフォーマンスが攻撃やらなんやらでよくないため、問題が解決するまで新しいパソコンの購入を見送りにしようと思ってます。 まあ、来年の4月の消費税10%に上がる前に買い替えますけど。 …

なんかうちのサイトおかしいと思ったら

4時前にしばらく攻撃されていたことを確認しました。Google Analyticsでのスクショをコピります。 ページビューが途絶えてますよね。なんかここ頻繁にアクセス不能状態が起きてます。 で、ミラーサイト wanichan.net の状態はというと、みんなそっちにアクセ…

HTML5仕様のExpression WebテンプレートUPしました。

レスポンシブWebデザインで HTML5 & CSS3 のテンプレート、モノトーンな感じのを2パターン作りましたです。 パンくずリストはリストスタイルにすべき、という説がありますが、残念ながら、Expression Webでそれをやるとおかしくなります。 どうしてもリスト…

無料配布用のダイナミックWebテンプレート作成中

とりあえず、Windows 8.1上のExpression Web 4で作業中です。 Expression Design 4もフリーソフトになってるので、とりあえずなロゴ素材作成ファイルも作っておきました。あ、別に使わなくてもいいですよ。すでにご自身のサイトロゴがあれば、それを使えばい…

HTML5のレスポンシブWebデザインテンプレート作成中

とりあえず、こんな感じのテンプレート素材作ってます。あとでいろんな配色と左サイドバーバージョンも作っていく予定です。 Googleカスタム検索ボックスの設置方法って解説したほうがいいんですかね。。。 できるだけシンプルにして、あとで各自カスタマイ…

『ワニchanのぱそこんわーるど』ミラーサイト開設

DDoS攻撃に備えて、『ワニchanのぱそこんわーるど』のミラーサイトを wanichan.net に開設しました。 もし、閲覧できない場合、アドレスのドメイン部分、wanichan.com を wanichan.net に置き換えてくださいです。 順次、そのほかの技術コンテンツを完全ミラ…

またDDoS攻撃された orz

サーバーに負荷がかかってるって感じか何かわかんないですけど、先ほどようやく復旧しました。Google Analytics を見たら20分ほど見れない状態になってました。

サイトリニューアル&再構成

とにかく軽いサイトにすべく、CSSファイルも軽い感じにして、HTML 5に順次移行してっています。 しかし、頓挫しているのが2つのコンテンツサイトです。

HTML 5化リニューアル進捗

とりあえず、ボリュームの少ないコンテンツからリニューアルしていきます。 wanichan.com のドメインルートページと、自己紹介サイトです。

水面下でリニューアル作業中

ローカル環境でとりあえず、HTML 5でサイトリニューアル中です。 Google検索ボックスは右上にあったほうがいいかも、みたいな感じです。