wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

パソコンとかわかんない、という人たちの共通点

テクノロジーとか新しいデバイスとかいろんな外来語が飛び交う中、とにかくこれ以上そんな難しいことは勘弁、といった感じで、そういう話題の中断を願う人いますよね。 それは、アメリカ人でも「よくわかんないからこれ以上そのネタはやめて」みたいなこと言…

今月中にケリつけたいモノ

年末年始からiPod touchを使い始めて、英単語のアプリで遊びすぎたせいで、全然サイトの更新ができてませんでした。そんなわけで、やばいと思って1週間ほど前からExcel 2013のコーナーにケリを付けるべく、アプリで遊ぶのはしばらく自粛で、疲れたら仮眠して…

Surface Proの電源コードの無償交換だってさ。

そういえば、接触が悪いよなぁ、って感じっていうか、そういうことが度々起きていたわけですが、どうやら電源コードの無償交換対応が始まったみたいです。 別に損傷はないんですけど、やっぱり依頼したほうがいいでしょうかね。

Microsoft Edgeに対応すべきか?

昨今のパソコンでは、もうWindows 10がプリインストールされていますよね。Windows 10の標準ブラウザーはInternet Explorerではなく、Microsoft Edgeなんですよ。 てか、うちのサイトはまだMicrosoft Edgeに対応してないんですよ。すごく読み込みが遅くて。 …

Office 365 Solo どうしようかなー

なんか今気づいたんですけど、Office 365 Solo が今日から2/5までに買ったら表示価格から1割引き、なんですか?? 【購入者特典付き(2016/01/31まで)】Microsoft Office 365 Solo(1年版) [オンラインコード] [ダウンロード][Win/Mac/iPad対応](PC2台/1ライセ…

メールフォームの注意書きの内容を変更してみた。

未だに技術的な質問が絶えないです。5000円の有償対応って書いてあるのに。 ていうか、ぶっちゃけ、技術的な質問に回答したくないんですよ。コンテンツを充実させたいですし、開設当初からずっと一人で運営しているから、無駄に成長してしまったサイトのメン…

Amazonのプライム・フォトって?

Twitterのタイムラインで流れていたんですけど、私はしばらくメールチェックしてませんでした。 新着メールをチェックしてみると、Amazon.co.jpからメールが来てました。 プライム会員の皆様新しい特典のご案内です。写真ストレージ サービス、プライム・フ…

Surface Bookって高いよね?

平成28年度の税金対策として、そしてWindows Helloで簡単にサクッと認証できるパソコンで楽したいということで目を付けているのがSurface Pro 4じゃなくてSurface Bookです。 あんましSurface Bookは使わないかもしれないですけど、自慢する端末にいいかもで…

もうMicrosoftとやり取りするのは疲れたんだけど

Appleからの領収書のメール受信時にOutlook.comに送信失敗してリターンメールが返ってきた件、IPアドレスは同じなのに、なぜ対処しないんでしょうか? IPアドレスを教えろとの仰せなんだけど、そんなもん、そちらで調べようと思ったらできるでしょうに。 Del…

Google AdSenseのレスポンシブリンクの仕組み

新しい広告ユニットの作成の際、広告サイズを[レスポンシブ]にすれば、レスポンシブの広告と、レスポンシブリンクの両方出てくるんですね。 レスポンシブWebデザイン対応のサイトを運営している人は、これだけでもOKな気がします。

2年ぶりのサイトリニューアル計画

Google AdSenseのリンクユニットがレスポンシブ対応になったことで、レスポンシブWebデザイン仕様のサイトのデザインやレイアウトの変更に煩わしさが軽減されました。 来週の月曜日でサイト開設17周年って早いですねぇ。 で、撤去してもいいかなーというコン…

いつの間にかGoogle AdSenseのリンクユニットがレスポンシブ対応に

いつから対応になったのか知らないですけど、リンクユニット広告がレスポンシブ対応になりました。 [広告の設定]タブから[新しい広告ユニット]ボタンをクリックして、広告サイズ一覧から[リンク広告]を選択すると。。。

Appleからのメールが受け取れない件 - 続編その2

やっぱり私はたらいまわしの刑に処されました。 もうね、Apple側の主張として、マイクロソフトに対して何もしないって断言しているのにも関わらず、またMicrosoftから同じ回答が返ってきました。 あいにく週末なのでMicrosoftには連絡とれないんですけど。Ap…

Surface Pro 4かSurface Bookか?

新しいノートパソコンっていうか、Windows Hello搭載な端末をトライしてみたい、ということで、いろいろと考えているわけですが。 ああ、Surface Book って、USBポートが2つあり、SDカードスロットもあるんですね? 私個人的には Core i5 な SSD 256GBでメモ…

Appleからのメールが受け取れない件 - 続編

Appleからの領収書がこちらに届かない件(てか、iTunes Storeでアプリ課金したりしてるので)、AppleからMicrosoftへの解除依頼はできないというAppleからの回答をMicrosoftに伝えてからしばらく経つわけですが。。。 ひょっとして、ドメイン outlook.com に…

ExcelワークシートにWord文書を挿入することってあるの?

通常、ドキュメントのベースはWordだと思ってるんですけど、Excel方眼紙の崇拝者にとっては、Excelがベースなんでしょうね。 すでにWord文書にExcelの表とかを挿入する方法について説明済ですけど、 あとは、形式を指定して貼り付けという方法で貼り付ける方…

Appleからのメールが受け取れない件

Outlook.com Postmaster に、詳しい情報が載ってるみたいです。 今回の問題は、サーバーレベルで迷惑メールとして処理されてるみたいで、Troubleshooting に詳細載ってる感じです。 iTunes Storeからのメール受信時にGmailに届いたリターンメールはこちら。 …

やっぱりapple.comドメインからのメールが受け取れない

MicrosoftとAppleは喧嘩でもしたんじゃないかというノリなんですけど。

iCloudメールがOutlook.comに届かない件

iCloud.comメールをGmailには転送できるけれども、Outlook.comっていうかHotmailサーバーにはドメイン管理者のポリシー制限によりNGというメーラーだえもんさんから手紙がきました。 Technical details of permanent failure: Google tried to deliver your …

OneDriveディスク容量が減りました。

そういえば、Surface Pro 2の200GBボーナスって先月末で終わってたよなぁ、と思って、OneDriveのダィスク容量を確認してみました。 ちなみに、もともとの容量は過去記事にあったので紹介しますね。

考え方が逆な人たちが多い気がする

初心者の人がネットでサクッとお金稼ぎたいっていう人って増えてますよね。しかも最近の人たち。たぶん、ブログ飯とかで話題になったからかもしれないですけど。 前に「順序が逆な人たちが多い気がする」という記事を書いたんですけど この記事を何度か読み…

Surface Pro 4かLet's Noteか?

とにかくモノを減らすために、要らないものを売ったり誰かに上げたりしてます。 年末にiPod touch買ったので、去年6月の出国前に購入したBluetoothイヤホン対応のウォークマンが不要になっちゃいました。で、正月明けの5日火曜日に買ったソフマップへ買取に…

Outlook 2013でも予定表と日本の休日をマージできる

ということを最近気づいたんですよね。なんかOutlook 2016な記事が注目記事リストに上がってるんですけど。 今年のデータは結構個人情報なので、予定の入っていない来年の4月以降をみてみましょう。

順序が逆な人たちが多い気がする

ちょっと我慢が出来なかったのでブログに書きますね。 表題の通り、順序が逆な人たちが多い気がするんです。 普通、すでにみんなに伝えたいとっておきのコンテンツの用意があって、すでに運用できて、それなりに需要があり、どっちもWin×Winの関係が成り立つ…

USBポートが足りない件

MacBook Airは2つ、Surfaceだと1か所しかUSBポートがなくて不便なんですけど、やっぱりこれ買った方がいいですかねぇ。 EC Technology USB3.0ハブ 4ポート USBケーブル一体型 シルバー 出版社/メーカー: EC Technology メディア: エレクトロニクス この商品…

続・WiMAX 2+ 解除手数料

11月末で解約したニフティWiMAX、どうやら12月分確定したみたいです。 前の記事はこちら。

Office 365ネタって実質Apple製品に特化しちゃうかも?

年末に第6世代のiPod touchを買って、まあ、iPhoneから電話機能が省かれたといえどもアプリ的には同じなので、仮に作っておいた「Android」カテゴリの代わりに「iPhone」になりそうな勢いです。

iPod touchとiPad mini 3をMacにつないでみた。

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 デバイスの名前を新年改めてこんな感じに変えてみました。まあ、スクショに本名出るのは仕様ですかね。。。別にいいんですけど。