wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoftコミュニティには参加してないんだけど

Yahoo!知恵袋で私のサイトのURLが言及されてないか、ちょくちょくアプリで確認してますが、現在回答受付中を確認してみました。

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

ワニはよくMicrosoftコミュニティにあらわれます。
Windowsのドーナツ2軸はできますがMacは知らないので。。。
なまけものは泳ぎが得意なのですがアマゾンではワニにくわれてしまいます。
ワニチャンがどんな回答するかも楽しみなのでここでできる
という回答が得られない場合はぜひアマゾンの密林までおこしください。 

いやいやいやいや、私はMicrosoftコミュニティに参加してませんけど?

もしかしてもしかして、私を成り済ました偽物アカウントがMicrosoftコミュニティで活動しまくってるとか?

Microsoftコミュニティでの私のアバターは、このはてなブログのプロフィール画像とまったく同じピンクのワニでペンネームは「wanichan」になってるはず。それ以外は偽物です。

f:id:wanichan:20200701102248p:plain

2008年2月23日からのメンバーなのに関わらず、投稿数は微々たるもの。たまたま他の回答者が誤った案内をしているのを発見したときにダメ出し投稿するくらい。

f:id:wanichan:20200701102750p:plain

だいぶ前から私のポリシーを掲げてるんですけど?

私のサイトのスタンスは、オンラインコミュニティで活動している回答者の方たちや、自分で問題解決したいという人のために提供しているわけです。私はそのオンラインコミュニティには参加しません。コンテンツを提供することで、回答者のサポートをさせていただきたく。マイクロソフトの中の人も私のサイトの記事を紹介したりしてますし。そうやって紹介されて喜ぶ生き物です。 

さらに2年後にもおんなじこと書いてます。こっちのほうが詳しいかも。

私はオンラインコミュニティに参加する時間があれば、コンテンツを充実させた方がいいです。文字だけのやり取りって結構大変ですよね。かつて存在していたマイクロソフト公式オンラインヘルプみたいに、カテゴリ別に記事を分類して、包括的に学習できるように、本の代わりにデジタルコンテンツとして活用していただくために運営してます。

(中略)

オンラインコミュニティの回答者として活躍すればMVPに返り咲きになるかもしれませんが、私はどちらかというと黙々とコンテンツを作る方がいいです。実際に本を何冊か書いた経験があるので、それを生かすことにしてます。

どうせオンラインコミュニティに参加したとしても手前みそになってしまうので(苦笑)

自分の運営サイト以外に私が出没するのは、自分のはてなブログとTwitterぐらいでっせ。他の人がうちのサイトを紹介してニヤニヤしてる、悪趣味なワニです。

そもそも私の本音として「手前みそ状態を回避するためにオンラインコミュニティに参加しない」と心に決めてるのですよ。そういうのでネット上でいろいろ言われるのは極力避けたい、ただそれだけです。

で、ドーナツ型の第2軸? 第2軸は棒グラフと折れ線の組み合わせぐらいしか書いた記憶がないですし、ドーナツ型のグラフ作ったことがないのでわかんないです。私は下等動物なので。Mac版はデキることが限られるので、Windows版の方がいいですよー(逃

 

もし、私の偽物がMicrosoftコミュニティで活動しまくって、私のサイトを運営サイトとして虚偽の報告でもってMicrosoft MVPを狙ってるとなったら、私は被害者ですね。あ、でもでも、私のサイトのページビューとかは非公開なので、Similar Webとかで推定アクセスで提出する、みたいな?

旧2ちゃんねるでも、Open Directory Projectスレで私の偽物が盛り上げてた輩も確認しましたけど。

リスペクトするのは別に構わないんですが、私のなりすましをすることで私に実害出るのだけはマジで勘弁してほしいものです。