wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2010-01-01から1年間の記事一覧

Expression Designで雲を描いてみよう

Expression Blend MVPのElenaさんのブログに『Drawing the cloud button』という魅力的な記事を見つけました。 そこで、以下のようなクラウドボタンをExpression Designで作っていきましょう! 雲を形成する グラデーション効果を付ける グラデーションの方…

Expression Designで解像度を96 PPIにするためのコツ

今までに画像やIllustratorファイルをExpression DesignやExpression Blendにインポートしたときに、元の画像より少し大きいまたは小さいと気付いたことはありませんか? この投稿ではなぜこのような現象が起きているのか、および、期待通りにExpression Des…

Microsoft Security Essentialsのエラー: 0xC000000D

セッション "Microsoft Security Essentials OOBE" が次のエラーで停止しました: 0xC000000D 0xC000000D というエラーが出た場合は、Windows 起動時に Microsoft Security Essentials はスキャンできませんでした、という内容のエラーメッセージが表示されま…

相互リンク依頼メール

久々にはてな日記書いてみます。 Outlookの迷惑メールフィルタリングのおかげで、相互リンク依頼関係のメールはすべて「迷惑メール」として取り扱われてます。 しかしなぜ、相互リンク依頼してくる人が後を絶たないんでしょうか? すでに更新ストップ(とい…

はてなダイアリーの画像UP先を指定してみました

私は一応 wanichan.jp ドメイン取得してますが、ほとんど使ってません。かなり容量があるようですが。 Windows Live Writerではてなダイアリーの画像をUPするには、はてなフォトライフに指定できないので、wanichan.jp ドメインサーバーにFTPで指定すること…

Let’s Note オプティカルディスクドライブの修理代金

昨日、Let’s Note W2のオプティカルディスクドライブディスクが開かない件について、どうやら修理見積の連絡があったようです。正確な金額は覚えてないんですが、1万円以上とのこと。 おそらく小さな部品をひとつ交換するだけだと思うんですけどねぇ。修理…

オプティカルディスクドライブが開けられない場合の修理代金?

今日、大阪のパナソニックの修理窓口センターへ行って、2004年11月から愛用してきたLet's Note W2の修理の見積もり依頼を済ませてきました。http://panasonic.co.jp/cs/service/area.html 修理を拒否すると3000円の見積もり料金を払わなければいけないとか。…

Let’s Noteのオプティカルディスクドライブの自動電源OFF機能について

Windows Live Writerからはてなダイアリー書いていきます。 Let's Noteのオプティカルディスクドライブ内蔵のモデルには、自動電源OFFの機能がついていたりします。しかし、isoイメージなどを仮想的にCDとして読み込むためのツールをインストールすると、そ…

ピンクのワニが無断で使用されていた?

久々にはてな日記かいてみます。 どうやら、「リトルワールド」のワニ料理にて、ずっと私のピンクのワニキャラが無断で使用されてきたみたいです。 http://members.at.infoseek.co.jp/rimssecret/wani.htm とか。 で、まっちゃさんの日記により、いろいろと…

Let’s Note S9を注文しました

昨夜、勇気を振り絞ってポチっと注文。 CF-S9JYKCDP レッツノートS9(シルバーダイヤモンド) Windows 7 Professional 64ビット版 http://club.panasonic.jp/mall/mylets/open/s/ 基本仕様 ■CPU Core i5-540M / オンボード 2GB / HDD 500GB / 本体色 シルバ…

VAIO type Pに英語パックを入れると無線LANが使えない?

VAIO type P on Windows 7 Ultimate において、多言語対応だからと英語パックをインストールすると、ワイヤレス接続に問題が発生するみたいです。 たぶん、そのドライバが多言語に対応していないんでしょうね。 この情報って公式サイトに載ってるんでしょう…

Windows 7化したVaio type PにWindows XP Modeを入れてみた

今、再起動中なのですが・・・ 以下のサイトから http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx ここに行って、エディションと言語を選択し、左側のXP Modeと右側のVirtual PCをダウンロードしました。http://www.microsoft.com/japan/wi…

Vaio type PにWindows 7を入れてみた

重い腰を上げて、Vaio type PにWindows 7をいれてみました。すでにサプリメントディスクは手元にある状態だったんですが・・・ とりあえずリカバリして、Vistaが起動している状態でクリーンインストールしてみたら、Windows.oldフォルダがでーんと容量を圧迫…

ACアダプタ買う羽目に

ソフトバンクショップへ立ち寄って、手持ちの東芝のACアダプターとパナソニックの卓上ホルダーと931Pを取り出して店の人に検証してみました。 全機種共通のACアダプターとパナソニックの卓上ホルダーをつないでケータイをセットすると、ちゃんと充電ランプが…

卓上ホルダ届いたけど

前の810TのACコードから直接、機種変した931Pに接続すると充電できます。しかし、パナソニック専用の卓上ホルダにそれをつないで充電を試みても、充電ランプがつきません。 実はポイントで卓上ホルダを買ったわけですが、もし互換性がないとすると、Panasoni…

iPhoneが安いのは明日まで?

1月31日までiPhoneのセールやってますけど、私はその広告に目に留まり、ソフトバンクショップに立ち寄ったのが26日でした。 しかし、よくよく考えてみると、iPhoneって、Flash対応してないみたいですよね?それはちょっと厳しいかなぁって思ってます。Flash…

Excel 2003の関数カテゴリに記事追加

# やっぱりこのブログを更新情報発信の場として使うことにしました(汗 「Excelの「困った」がパッとわかる本」のなかから、私が担当した第8章の関数ネタ、未公開ネタも含めてとりあえずリストします。 統計関数 平均を求めたい 数値の値を含めて平均を求め…