wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Surface 電源コード交換プログラムって

Surface Pro 2本体に付属する電源コードに限らず、予備で購入した48WのAC電源アダプターのコードも対象になるみたいです。 Surface Pro 2はソフマップで買ったんですけど、先日、ビックカメラから交換の案内の通知が来てました。48W電源アダプターはアマゾン…

Outlookアプリの予定表が消えた

今朝までちゃんと表示してたんですけど、Outlook 2016の予定表とタスクが消えちゃいました。メールだけ生きてます。 Windowsのカレンダーアプリだけ健在なのです。 で、ほかのデバイスではどうか、なんですけど、iPad上のOutlookアプリの予定表もすっかり消…

Let's Note LXシリーズの2種類のバッテリー

先ほど、Let's Note LX5用にLバッテリーが届きました。大きさはどんな感じなのか比べてみたら、まったく同じで、特に膨らんでいるわけではないんです。ただ、重さが違うだけです。 つまり、Sバッテリーは軽量バッテリーという感じで、容量も半分になっている…

久々にMacBook Airを起動してみたら

気が付いたら、Officeのバージョンもかなり上がってるんですね。 どこまで上がってるのかわかんないんですけど、ここしばらくWindows 10でWord 2016の記事を書いていたから追ってなかったです。 ちなみに、最後に書いたWord 2016 for Macの記事のWordのバー…

AndroidスマホよりiOSの方がOfficeアプリが使える件。

こないだ3月1日にAndroidスマホ機種変しましたが、OneNoteアプリでパスワード保護しているセクションの閲覧ができないのはついて回ります。

Let's Note RZ5にピンクの天板が追加されているぅ

なんでパソコン買った後にこんな感じになるのかなぁ。 こういうパソコンほしかったのにぃ。。。 もう予算ないです。orz いっそのこと、MX5にもピンクの天板用意しといてください。 Panasonicのパソコン直販サイト

Lightboxってやっぱりレスポンシブに対応してたんだ?

かつて、Lightboxを使ってたんですけど、レスポンシブWebデザインに対応してなかったっていうか、スマホに対応してなかったので取り外したんですけど、もしかしてもしかして、もう対応してるんかなぁと検索してみたら、ちゃんと対応済みでした。 モバイルフ…

WiFi設定してないのにつながる謎

Let's Note LX5でまだWiMAXモバイルルーターと接続の設定をしていない状態で、外出先でWiMAXモバイルルーターに電源を入れたら、自動的にそのWiFiに接続されました。 あれ? これってMicrosoftアカウントで全部記憶してるんですか? と思って確認してみまし…

iOS 9.3にしてから

Apple IDの2ファクタ認証を有効にしちゃいました。そしたら、Windowsのメールアプリで設定されてるiCloudメールが使えなくなりました。 どうやら、Windows用iCloudをダウンロードしないとダメっぽいです。 なーんかめんどくさいですね。これってGoogleアカウ…

POP3アカウント作成の問題解決

えっと、Outlook 2016で前の設定の残骸が残っている状態なので、誤作動起こしてるんかって感じもしないでもなかったですけど、私の単なるミスでした orz ちゃんと自分のサイトに正しくメモってるのに 送信サーバーのポート番号を587にすべきところを、それを…

Outlook 2016でPOP3アカウントの追加に問題が

えっと、ワニちゃんドットコムなメールアドレスは、メインのMicrosoftアカウントに使われていて、かつ、Office 365 Solo サブスクリプションと紐づいてます。 ワニちゃんドットコムのコントロールで、新着メールはそのMicrosoftアカウントのOutlook.comとGma…

関連コンテンツユニットに広告有効にしてみた。

数日前だったか覚えてないんですけど、Google AdSense管理画面のトップに、関連コンテンツユニットに広告有効にできまっせーっていうお知らせが出てたのにスルーしてました。そんとき私は、広告許可できるようになったというメッセージじゃなくて、関連コン…

Let's Note LX5でWiFiの調子がおかしい

Surface Pro 2は全然問題なかったんだけど、頻繁にネットにつながりにくくなったりするんですよね。 ネットワークアダプターを更新すればいいっていう情報がネットにあったんですけど

Office 365 Solo とパッケージ版ではやっぱり違うみたい?

しばらくあえてOutlook 2016のセットアップをしてなかったらすごく不便だったので、とりあえず、Outlook 2016へようこそ なスクショとかをとっておけばいいんじゃないか、ということで撮っておきました。もしかしたら、Outlook 2016とWord 2016の同時進行に…

Windows 10でデスクトップのアイコン名の影をなくすには

デスクトップの背景色が薄い場合、アイコン名に影がついていると見にくいですよね。 別にアイコンの名前の色が黒でもちゃんと読めるはずです。 その場合、パフォーマンスの設定を変更するとOKです。

コルタナさんに話しかけてもペイント起動してくれない。

コルタナさんに話しかけてもペイントはなぜか起動できないんですよね。 結局、検索ボックスに「ペイント」と入力しないといけないです。 何か呼び方を変えたらペイント起動してくれるんでしょうか?

Windows 10のデスクトップの背景色

Windows 10になってから自由にデスクトップの背景色が変えられないっていうか、限定されているので、自分色にするにはどうすればいいかググってみました。 ファイル名を指定して実行(Win+Rキー)からイケるんですね。 control /name Microsoft.Personalizat…

Expression Webでハイパーリンクの更新中に使われるプロセス

Let's Note LX5をメインマシンとして運用中です。第6世代のCore i7のCPUで、サイトのすべてのリンクの情報を再認識させるために、[ツール]メニューの[ハイパーリンクの更新]を選択したあとのプロセスに何が使われているのか、タスクマネージャーで確認し…

Full HDで項目サイズ100%な14インチの画面

Expression Web 4ではこんな感じになります。左右のパネルの幅を広げても十分余裕がありますね。 やっぱり項目のサイズ100%にしたほうが、スクショのファイルサイズが小さくなりますね。どうせ縮小するくらいなら、最初から縮小しておいたほうがいいです。

Office 365 SoloとEnterprise E3は違うの?

Let's Note LX5にOffice 365 Soloでインストールしたら、画面周りがちょっとちがうんですよ。 アカウントの表記の場所がタイトルバーの右側に配置されてますよね? え、それとも項目のサイズが100%の場合だからなのでしょうか? Surface Pro 2ではEnterprise…

Let's Note LX5セットアップが続く

14インチのノートパソコンで、前に買ったPCインナーケースは小さすぎました。。。 エレコム インナーバッグ 13.3インチワイド 小物収納ポケット付き ピンク BM-IBUB01PN 出版社/メーカー: エレコム 発売日: 2012/07/28 メディア: Personal Computers この商…

Let's Noteがやってくる!

ワクワクテカテカなわにちゃんです、こんばんは! 商品発送の案内メールが届いて、ヤマトのサイトに後で配達時間指定で手配しました。 Let's Note届いたらセットアップとかデータのコピーとかで忙しくなりそうです。まあ、連休前ですしね。でも私には連休は…

うちのサイトのユーザーは何を求めているのか

Google Analyticsでいろいろ傾向について分析しているんですけど、うちのサイトに訪問されるユーザーって、私の思惑通りじゃないんですよね。 なんでこんな記事に注目されるんだ?とか、思い入れの強い記事ほどウケない事実。 ここ最近は、OutlookとAccessで…

最近めげてきてるんですけど

ページビューが3割下がったり、攻撃食らったりで踏んだり蹴ったりなんですけど、とにかく継続は力なり、ですよね? そういえば、だいぶん前、サイトに掲示板を設置していた頃、悪意を持った誰かがスクリプト組んで自動的に荒らし投稿とかメールが大量に来た…

Office 365 Soloの更新のタイミング

Office 365 Soloの期限が2016年3月26日までの自動更新になっていて、 4月16日に請求しますみたいな表記がされているわけですが、まだ請求は来てないという理解でいいんですよ、ね?

今月は結構出費が…

まず、Office 365 Solo の自動更新が来週あたりに始まるので、それまでに3000円のキャッシュバックキャンペーンを利用するために自動更新前にポチらないといけない件。 で、次の新しいLet's Noteが届くまでにいろんなものをそろえようかなとか思ってたりなん…

Word 2016のサイトマップは何件送信できるのかなぁ

現在のところ、サイトマップ送信件数はこんな感じです。Word 2016はChapter 6の記事を書いている最中ですが、無駄に記事を読み切りサイズに分割させて259件送信しましたです。

Let's Note LX5用のPCケース要るかなー

Let's Note LX5が来週末にGETできるというわけで、持ち運ぶことを考えれば、インナーケースはあったほうがいいですよね。 MacBook Air持ってて、同じくインナーケース持ってますけど、11インチ用なのでサイズが違うかもみたいな感じです。Let's Note 14イン…

Let's Note LX5 出荷予定日が反映された

3月中旬っていう表記だったんだけど、3月18日ですか。早いですね。ネームプレートも追加したのに?? ネームプレートってすぐにできるもんなんですかね? Let's Note LX5のプレミアムエディション、第6世代のCore i7、512GBのSSDで16GBのRAMって昨日の朝の時…

ページビューが落ちていると思ったら

最近話題になっているブログ記事がこちら。 私のサイトの場合、バージョンごとにただひたすら記事を書いているので、古いバージョンのは更新されませんし、だからといって、古いバージョンのソフトをいまだに使っているユーザーもいるという現状にGoogle先生…