wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Office パッケージ版がリリースされたみたい。

今日発売ですか? Office 2016って。 Amazonで検索してみたら、Windows用とMac用、どっちもありましたです。 まずはProfessionalから。全部入りです。ていうか、高いです。6万弱しまっせ。アップグレード版は提供されなかったはずです。今なら3割引きクー…

Amazonのカスタマーレビューに共感

Webデザイン関係のノウハウ本のカスタマーレビュー見てました。 人を惹きつける 美しいウェブサイトの作り方 人に伝わるデザインと制作のレッスン 作者: 瀬口理恵 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2015/09/24 メディア: 単行本 この商品を含むブ…

iOS9.0.1どうしよ

まだiPadにOSアップグレードしてないんですけど、したほうがいいんでしょうか?すでにダウンロードされているみたいですけど、アップグレードしてからバッテリーの減りが早くなったとか。

Word 2016 for Mac 脚注から文末脚注への変換とその逆ができない?

えっと、前の前のはてなブログ記事の続編ですけど。。。 どうやら、右クリックしてショートカットメニューから脚注の場合は[文末脚注に変換]とか、文末脚注の場合は[脚注に変換]を選択したら一発で行けるんですよね。 しかーし、[脚注の文末脚注]ダイ…

Office 365 Solo に Office 2016 落ちてきた

なんかOffice 365持ってる人は今日からOffice 2016使えるという知らせを知ったので、アカウントにサインインしてみると、こんな感じに表示されましたです。

Word 2016 for Macで脚注から文末脚注に変換できない。

Word 2011はできるんですよ。脚注から文末脚注に変更するのんって。しかし、Word 2016 for Macのバージョン 15.14 ですら、文末脚注に変換の時に失敗します。 [脚注と文末脚注]ダイアログボックスの[変換]ボタンをクリック

OneNote for iPad でページリストの位置を反転

最新バージョンにアップデートしたら、ページリストの反転ができるようになりました。 どうやら、右利きのユーザーが手書きのときにページリストに触れてしまって誤操作しないように、最近ページリストを左に配置したみたいですけど、ペンとか使わないですし…

アップデートするかな

私のiPad mini 3に iOS9リリースとともに対応するため、なんかアップデートが下りてきているみたいです。まだiOS 9にしてないんですが

Document Connectionっていうアプリって何ですか?

MacのOffice入れた時に同時にインストールされたDocument Connectionってあるんですよね。 これって何だろうと起動してみたら。。。

Word 2016 for Mac 固まって終了できない

自動索引登録機能を使ってみようと思って、[索引と目次]ダイアログボックスから[自動索引登録]ボタンをクリックすると。。。 こんな感じで固まって終了すらできなくなりました。。。 これって、まだ対応してないということなんでしょうか? この状態では…

Wordの「改行をしないスペース」とIMEが競合している件

そういえば、Word 2013で「改行しないスペース」が入力できないなぁ、と思ったら、IMEのキー設定と競合していることに気付きましたです。 Microsoft IME の詳細設定ダイアログボックスの[編集操作]グループの[キー設定]の[変更]ボタンをクリックして、…

iOS 9.0 が降ってきた

とうとうMacのiTunes側から以下のメッセージが表示されました。これが噂のiOS9です。

Word 2016 for Macの変更履歴の表示

下の図のように、[校閲]タブの[進捗管理]グループが折りたたまれている状態で、[変更履歴の表示]ボックス(下の図では「最終版(変更箇所/コメントの表示)」と表示されてるボックス)をクリックしても無反応です。 どうやら、[進捗管理]グループの…

Office 2016 for Macじゃなくて2011だった。

Microsoft AutoUpdateがいきなり表示されて、なんか更新プログラムがきてるみたいで、Office 2016 for Macかと思ったらOffice 2011 14.5.5 Updateでした。で、リリース日って9月9日? Office 2011って使うかなぁ、って感じがするんですけど(普段Windows使…

FrontPageからExpression Web 4への移行ってたぶん大変かも。

私の場合、FrontPage 2003からExpression Web 1にすぐに移行したので、まだまだFrontPage固有の機能が使われたWebサイトを編集することはまだサポートされていたんですけど、Expression Web 4って、もう完全にFrontPage固有の機能、とりわけ、共有枠が使われ…

怪しげな広告が増殖中

友人のブログに「ダウンロードを開始」といったテキスト広告が表示されていたので、Internet Explorerで見たらこんな感じにインタレストベース広告としてGigazineにも表示されるようになったのですけども。 この「ダウンロードを開始」という広告主は、「接…

Word 2016 for Macのコメントの日付がおかしいことに

Word 2016 for MacコーナーもChapter 10に突入して、今、コメントの挿入とか編集とかのセクションを書いていますが、スクショ撮ってみると、「・・・ん?」という状態に。

550 The system cannot find the file specified. って?

Google+のExpression Webコミュでいまだに解決できてないトピックが進行中です。 はじめまして。EWに移行しようと思っていた矢先にコンピュータがクラッシュをしてしまい。バックアップを取って、違うコンピュータに一旦Frontpageをインストールして、再度、…

Office 365はオフラインで使えないの?

なんかMicrosoft Office 2013のパッケージ版にこだわっている方がいらっしゃるようで、どうも勘違いしているような気がしてならないんですけど。 Office 365のラインナップとして、確かにオンラインだけの法人向けサブスクリプションありますけど、個人で使…

Word 2016 for Mac のF7キーの問題

Word 2016 for Macで、文字入力して全角カタカナにすべくF7キーを押すと、スペルチェックが実行される問題が未だに解決されていませんが。。。 前のWord 2011でのスペルチェックのショートカットキーが異なっていたということに気付きましたです。 そうなん…

Google Publisher Toolbar の問題解決♪

Google Chrome を最新バージョンに更新してから Google Publisher Toolbar で広告の情報が読み込めずに困っていましたが、先ほど正常動作を確認しましたです。 原因は何なのかよくわかりませんが、たぶん中の人が修正されたんだろうと思ってます。

Google Publisher Toolbar が正常動作しない件について

Google Chrome のバージョンを 45.0.2454.85m にしてから、Google Publisher Toolbar で広告をクリックしようとしてもグルグルグルグル待機中のまま取得できないでいます。

Windows Update祭り開催

今月は45個ですか。何が来たんでしょうか?

Word 2016 for Macの文書のプロパティの表記の謎

[形式]メニューの[文書のプロパティ]を選択すると、こんな感じのダイアログボックスが表示されますが、いろいろとおかしな表記になっています。 文字方向 横書き 縦長 グリッド(「文字数と行数の指定」だと思うけど) 標準の文字数 行数だけを指定する …

Word 2016 for Macにまだ搭載されてない機能

一気に書きあげようってノリで張り切っても、まだ機能がついていないために頓挫しちゃってます。 まだついてないというのは、日本固有の機能だと思われます。 文字単位のルーラー あいさつ文ウィザード 挨拶文まわりの定型句 原稿用紙ウィザード はがきの宛…

Windows 8.1等でExpression Web 4が起動できなくなった場合の対処方法

私はWindows 8.1でExpression Web 4を使っていますが、起動できなくなったということはありません。しかし、一部のユーザーにおいて「Microsoft Expression Web 4 は動作を停止しました」というメッセージが表示されて起動ができなくなる問題が発生するよう…

Word 2016 for Macのグラフ要素の追加で

Word 2013では、[目盛線]という項目があるのにも関わらず、Word 2016 for Macには[目盛線]じゃなくて[枠線]になってわかりにくいです。 Word 2013の場合はこちら。 Word 2016 for Macの場合はこちら 「枠線」がスタンダードなんですかね?