wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

.htaccess で、Office 2007以降のMINEタイプを設定する

私はいくつかのレンタルサーバーと契約しています。そのうちの wanichan.com のレンタルサーバー、1-man.net にサーバー側でMINEタイプの設定をお願いしたところ、共用サーバーなのでダメって言われました orz 先方の回答としては、.htaccess で MINEタイプ…

Excel 2010のチュートリアル、住所録作成編公開

Excel > 2010 > 住所録を作ってみよう にて、Excel 2010を使った住所録作成チュートリアルが完成しました。 効果的なデータ入力の設定 入力後にセルの移動する方向を右に変更するには 見出しの部分を固定するには 自動的に入力モードを切り替えるようにする…

Excel 2010のチュートリアル作成しはじめました

他にいろいろブログを持っていたりしますが、www.wanichan.com の更新情報(Expression Webを除く)は、はてなダイアリーで集約したいと思っています。 しばらくMicrosoft Office全般のコンテンツ、「ワニchanのぱそこんわーるど」で、新バージョンのチュー…

Windows Live Writerでの記事の書き方(はてなダイアリー向け)

Windows Live Writerではてなダイアリーに記事を投稿する場合、他のブログに投稿するのと同じ感覚で書いていけばOKです。 そのうちに www.wanichan.com 内にチュートリアルサイトを完成させようかと思ったりもします。 今現在、個人的にはまだWindows Live E…