wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

「Microsoftオンラインサービス」の設定はどこにあるの?

MacのWordでPDFに変換した文書を開くときに以下のメッセージが出るわけですが、

f:id:wanichan:20200604182432p:plain

特定の種類のファイルを開いてエクスポートするため、オンラインでのファイル変換を許可しますか?

特定の種類のファイルを開いてエクスポートするには、Microsoft オンライン サービスを使用して Word でファイルを変換する必要があります。このサービスの詳細やサービスをオフにする方法については、[ユーザー設定]、[セキュリティとプライバシー] を確認してください。

この設定の場所がわからずにいます。

[ユーザー設定]>[セキュリティとプライバシー]って一体どこやねん?っていう。そもそも[ユーザー設定]なんて項目はMac版にはありまへんで。[環境設定]ならあるけど。

でもまあ、バージョン16.24の時点ではちゃんとわかったんですよ。

環境設定>セキュリティですかね?

f:id:wanichan:20200604182719p:plain

しかし、バージョン16.37ではこの「セキュリティ」画面ががらりと変わってるんですよ。「セキュリティ」にはマクロのセキュリティ関係だけになって、「プライバシー」にあるのかな、と「プライバシー」を開いてみると、

f:id:wanichan:20200604182812p:plain

この流れでいうと、「接続エクスペリエンス」あたりですか?

[接続エクスペリエンスの管理]ボタンをクリックすると…

f:id:wanichan:20200604182903p:plain

うんと、PDFとかOpenOfficeの形式に保存する場合の「Microsoftオンラインサービス」がどこにあるのか定かではないのです。私がワニだから理解できないのかもしれません。

もしかして「接続済みサービスを有効にする」部分ですか??

「詳細情報」をクリックしても、マジで何書いてるのかわかんないです。

Windows 10パソコンでWordのオプション設定を確認してみましょう。

f:id:wanichan:20200604184019p:plain

Windows版の方が親切ですね。もしかして「コンテンツを分析する環境を有効にする」あたりですか???

もうすこし下までスクロールしてみましょう。

f:id:wanichan:20200604185103p:plain

マジでどれなんでしょうか?