wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

Outlook.comのメールの設定をiPod touchで

あいにく、Outlook for Mac では、Outlook.comなメールアカウントはIMAPでしか対応してないので、現在、iOS版が最強になってます。AndroidのOutlookアプリは、残念ながらカレンダーアプリとOutlookが連携できなくなってとても不便、となると、iPhoneかiPadで…

Office 365 SoloだったらOneDriveがいいよね?

私は現在Androidのスマホ持ってますが、OSバージョンアップができないので、Officeの各種アプリを入れることができないです。確か Android 5 以上でしたっけ? だからといって、iPhoneに機種変すればいいじゃないか、と言われそうですが、おサイフケータイと…

iPod touchにWordを起動してみた。

Word for iOSは、iPadに限らず、iPhoneとiPod touchも共通のアプリです。画面が小さくなると、若干画面周りが変わります。iPhoneとiPod touchは同じUIだと思うので、iPhoneユーザーの人でも参考になるでしょう。 それでは、Office 365 Soloな Microsoft アカ…

iPod touch 64GB Pink 買いました。

経費を増やして所得税と住民税を減らすための作戦として、iPod touch 64GBのピンク買いました。これでアップル製品はMacとiPad mini 3に続き、3つとなりました。

Wordの縦書き封筒のテンプレートUPしてみました。

手元に長形4号の郵便番号枠つきの封筒があったので、画面を等倍表示にして微調整してみました。あとはサイズ変更バージョンです。長形2号から長形4号はページ設定から選択できるサイズですね。

Expression Web 4でパブリッシュができない問題を解決する方法

ある時からパブリッシュができない、という問題に遭遇した場合、まず、原因を探る必要があります。 原因として挙げられるのはたぶん以下の通りです。 パブリッシュの設定の情報に意図せずゴミが入った サーバーが落ちている インターネットに接続されていな…

Word 2016 for Macで力技の年賀状宛名印刷

いろいろ試行錯誤していると、Word 2016 for Macでの年賀状の宛名印刷において、郵便番号フィールドをうまく差し込みできました! こんな感じ。 とりあえず、Word 2011ではがき宛名印刷ウィザードから文書を作成して、そのファイルをWord 2016 for Macで開き…

Wordでの年賀状の宛名印刷の郵便番号フィールドの謎

Word 2013ではがき宛名印刷ウィザードを起動してみて、郵便番号部分に注目してみます。 郵便番号枠はテーブルで2分割されていて、左のセルは左寄せ、右のセルは右寄せになっていました。

Word 2016 for Macで年賀状の宛名印刷はやっぱ無理かも

Word 2016 for Macでは未だに はがきの宛名印刷ウィザードがサポートされていないので、どうしたら実現できるかといろいろと試してみましたが、ダメでした。 封筒の宛名印刷と同じ要領でやればいいと思うんですけど。。。 Word 2011でとりあえず、はがきの宛…

年賀状の宛名印刷はやっぱりWindows版のWordかも。

今更ながらWord 2013版の年賀状の宛名印刷ネタ記事書いてます。 Word 2016ネタはいつ書くねん、って突っ込まれる可能性がありますが、Office 2013とOffice 2016は共存できないため、インストールできないんですよね。 で、縦書きの宛名で漢数字に変換できる…

KB3035583再復活した件

Let's Note AX2はWindows 10サポート対象外なので、Windows 8.1のまま使い続けているわけですが、一度KB3035583をアンインストールしても再出現してしまいました。 無料アップグレードは来年7月まででしたっけ。 で、しゃーないので、KB3035583をアンインス…

Word 2016 for Macでスクリーンショットの挿入がサポートされた!

バージョン15.17で、スクショを挿入することができるようになったようです。 学術論文スタイルって何ですか? 引用文献スタイルが追加されたとかそういうことでしょうね。 OpenDocumentテキストファイルって私個人的には使わないんですけど、やっぱりやり取…

Office for Macアップデート来てた

Microsoft AutoUpdateがアップデートされてから、こんな感じに画面がおかしくなってるんですけど、「こまけーことはいいんだよ!」なんでしょうか? Office 2016 for Macで15.7がリリースされたっぽいですね。

WiMAX 解除手数料

ニフティはすでに解約してるんですけど、利用明細だけはなんとか見れます。 iPadで見てみました。月遅れの請求があるんですよね。 2015年11月度は10月分のWiMAX 2+利用料と11月分の@nifty料金、ユニバーサルサービス料の3つが合算されてます。 ユニバーサル…