wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

いつの間にはてなブログの継続期間が非表示になったん?

だいぶ前にこんな記事書いたっけ。

なんかもうね、毎日ブログ記事書くのをノルマにしてる人たちが多すぎて、とても遺憾に思っていたのですが。

常日頃から私は彼らと同じようにゴミ記事の量産に加担したくないって感じで、よっぽどのネタがないとブログ書かない、っていうスタンスでいたら、マジで書かなくなって「ダメだこりゃ」状態。というのも、どこから技術ネタとしてこのはてなブログに投稿すべきか、どこまでが非技術ネタとしてサブブログに投稿すべきか、といろいろ躊躇しているうちにどこにもアウトプットできてないという結果に終わってしまってるのが現状です。

てか、私はそもそもブロガーじゃないし、メインはサイト運営だから、メインサイトのwanichan.comに記事を片っ端から書くことに専念するのも、重複コンテンツを恐れて低空飛行、という悪循環。

で、重い腰を上げて、とにかく行き場のないネタを書こうとしたところ、継続期間の表記がなくなってる感じ??

はてな側も、これ以上無価値なゴミ記事を増やしたくないという思惑があったのでしょう。

ググってみたら、モチベーションが下がったというエントリーが。

randamlife.hatenablog.com

私は別にモチベーションが落ちたとかじゃないんです。慎重になりすぎてかえって出さずじまい、っていう感じ? 有益なコンテンツを提供し続けるのが私のモットーだから、それに従わないと私のプライドが許さないのですよ。 

技術ネタに特化したブログには自己満足という感情は不要かと。技術情報を求めてきた人にとって、そういうのは妨げにしかならないと思うんです。

日常をつづった記事であれば、自己満足はありです。サブブログはそういうのはオープンなので、自己満足なネタも投稿してますけどね。