wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Excel for Macで「簡易印刷」がうまく動作しない件

Excel で、白黒印刷とか簡易印刷のオプションってありますよね?

カラーインク節約するために、あえて白黒印刷したいとき、黒インクだけで印刷できたりするんですが、Excel for Mac バージョン 16.37 において、白黒印刷はイケても、簡易印刷がうまく機能していない問題が発生しています。

WindowsのExcelで「簡易印刷」を有効にしたうえで以下のドキュメントを印刷プレビューしてみると、

f:id:wanichan:20200612150323p:plain

f:id:wanichan:20200612150356p:plain

背景色やオブジェクトがなくなってることを確認しています。

f:id:wanichan:20200612150217p:plain

しかし、Mac版では、たとえばこんなのを印刷しようとしたとき、

f:id:wanichan:20200612144804p:plain

ページ設定ダイアログボックスので、「白黒印刷」にチェックを入れると

f:id:wanichan:20200612145008p:plain

ちゃんと白黒になりますが、

f:id:wanichan:20200612145043p:plain

このように簡易印刷にチェックを入れても

f:id:wanichan:20200612145124p:plain

カラーになっちゃうんです。あれ??

f:id:wanichan:20200612144856p:plain

簡易印刷って、セルに入ってる黒っぽいデータのみ印刷されて、背景色や罫線、グラフとかワードアートとか図形といったオブジェクトは印刷から除外されるものだと認識していますが、どーなんでしょうね。

ちなみに、グレースケール印刷にするには、ページ設定の印刷オプションには何もチェックつけずに、プリントダイアログボックスで「白黒印刷」にチェックつければOKです。

f:id:wanichan:20200612145521p:plain