wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Office for iPhoneコーナーのページビューの推移

うちのサイトは平日にページビューが増えて休日とかGWとかお盆とか正月は減る傾向にあるんですが、Google AnalyticsでMicrosoft Office for iPhoneディレクトリに絞ってページビューを分析してみました。 するとこんな感じ。 なんか平日とか休みとか一切関係…

wanichan.net のサイトを削除してみた。

Google Search Consoleで wanichan.net のURLの削除を試みました。「/」を入れた状態でポチると、「サイトの削除」になるんですね。 ミラーサイトなんてどうでもいいんですよ。いざというときに誰も利用してくれなかったし(と僻んでみる)。 wanichan.com …

サイトのSSL化マジでどうしよ

ロリポップのSSLは高い!っていう記事がネット上に散見され、SSL化にするためにxサーバーに移管したっていう人が大勢いらっしゃるんですけど。 うんと、Yahoo!の知恵袋ってすでにSSLになってるんですね。どうりでリファラーがこっちに来ないわけですわ。 グ…

検索結果にアドセンスって その2

以下の記事の続編です。 もともと運営者ID ca-pub-2171916505325979 だったAdSenseアカウントがアボセンスされて、また ca-pub-9564893841682623 の運営者IDで再取得ですか。アボセンス食らったのに懲りないですね。 いや、検索ボックスにキーワードが入って…

Google Search Consoleのサイトへのリンク

ドメインが違う場合は外部として認識されるんですよね。Google Search Consoleでサイトへのリンクを開くとこんな感じ。うひょー。 ミラーサイト wanichan.net すべてのページにmetaタグで noindex nofollowを入れたんですけど、それはこのリストには反映され…

Facebookページプラグインの幅が最大500ピクセルって

以前はレスポンシブ対応だったんですけど、どんなに頑張っても最大500ピクセルまでしか幅広げられないみたいですね。 ページプラグイン - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook 既定幅は340ピクセル。 レスポンシブWebデザイン…

SNSシェアボタンは公式の方がいいかも。

うちのサイトにとって一番重要なのはコンテンツであり、SNSシェアボタン云々じゃないです。どっか外部の借り物にしても結局重かったりします。 公式のんを導入したら重いっていう定説が存在しますが、今ではぶっちゃけ、忍者おまとめボタンより軽いです。非…

忍者おまとめボタンが息していない

やっぱり外部のプラグインって使い物にならないんですね。。。 忍者おまとめボタンのせいでページの読み込みに支障が出ています。 管理画面にアクセスしようにもこの通り。 そんなわけで、従来の公式のSNSシェアボタンに戻してます。。。 うわーん。 で、公…

シマンテックのSSLではGoogle Chromeで安全と判断されない

自民党のサイトはSSLになっていて、EV証明書つけてるんでしたっけ? 私そこんとこよくわかんないんですけど。 試しにEdgeでみたら、ちゃんと組織名が表示されています。

レイバンのサングラスなスパムメール

なんか大陸の方からメールが来てます。日本語に翻訳ツールか何かでコピペしたものですね。 yahoo.co.jp アドレスってこれ偽装ですね。

そろそろミラーサイト閉鎖しようかな

知ってる人は知ってると思うんですけど、wanichan.comサイトは2016年7月31日、ドメイン移管で運営サイトすべてロリポップのレンタルサーバーに一元化しました。 まあ、移管したところで、DDoS攻撃は防げないんですけど、ロリポップの方がスタンダードプラン…

Excel for iOS バージョン2.0.1で連続データの入力ができなくなった?

連続データはサポートされなくなったんでしょうか?? 1.31までOKだったんですよ。こんな感じに。 しかし、今、ポップアップメニューから「フィル」のコマンドが消えてしまっていて、どうやって連続データを入力すればいいのかわかんないんですよ。 iPod tou…

Windows 10のきまぐれCortana検索ボックス その2

Windows 10のLet's Noteなノートパソコンを再起動してみると、コルタナ検索ボックスが「ここで検索」になってしまいました。 3月28日の続きですが… えっと、「何でも聞いてください」状態になったのは数日前、4月12日ごろだったと記憶しています。 コルタナ…

OneNoteノートブックの同期ができない

なんや知らんけど、OneNote 2016で問題を起こしているセクションがあって、正常に同期できない状態です。Google ChromeのClip to OneNoteを使って「クイックノート」セクションにクリップしただけなんですけど。 このファイルは OneNote の有効なセクション …

Microsoftサポートは上から目線?

マイクロソフトのアプリとかサービスを主に扱っているうちのサイトやこのはてなブログに訪問されたユーザーさんで、マイクロソフトの電話サポートは上から目線で微妙という声がこちらに届きました。いわゆる難民ですか。 たぶん、文面から察するにご年配の方…

Word 2016でページ番号を3桁表記にするには

だいぶ前にWord 2003バージョンでページ番号を3桁表記にするにはどうしたらいいかとWord FAQコーナーに書きましたが、最新のWordでどうすればいいか書いてみましょう。 フィールドコードの操作が必要となります。まあ、直接フィールドコードを入れる方法もあ…

SNSシェアボタンを忍者おまとめボタンに

いつでも独自SSLにできるように、SNSシェアボタンを忍者おまとめボタンにしちゃいました。 自分でコードをあーだこーだといぢくっても、保護されていないコンテンツと混合になってしまうので、この際、外部無料ツールに頼ってコンテンツの充実に専念しようと…

ロリポップの独自SSLどーしよ

なんかロリポップで独自SSL30%OFFキャンペーンやってるみたいです。

Office for iOSがバージョン2.0に

iOSのOfficeアプリネタ書いてるうちにメジャーバージョンアップですか。

きょうびIEなんて使ってないんですけど

パソコン初心者ではじめての自分専用のWindows 10パソコン買ったら、たぶん標準ブラウザーのMicrosoft Edgeを使うでしょうから、あんまし関係ない気がしますけど、IE9とかIE10を無視できる日までのカウントダウンが始まっているみたいです。 CSS3とかJQuery…

価値のない質の低いコンテンツと判断されないために

ネット上には本当に数えきれない情報であふれています。フェイクニュースやらなんやらもうわけわからん状態のごった煮状態です。 というのも、今では誰でも簡単にブログを開設し、情報発信することができるからです。 ウェブマスターヘルプフォーラムを久々…

いつのまにHTML5とCSS3に対応させるGoogle Codeが終了になってたの?

だいぶ前に運営サイトをレスポンシブWebデザインにしたんですけど、Google Codeが2016年1月25日に終了してたんですね。 ていうことは、それ以降、IE8以下のブラウザーではうちのサイトが正常に見れなかったという事実が今頃発覚しました。 前にブラウザーの…

検索結果にアドセンスって

Google Search ConsoleでURLエラーを引き起こしているスパム行為をしているサイト、これってどうなの?って思います。 もともとは sznsinfo.tk で運用していたようですが、

独自ドメインSSL化はいつすべき?

ちょっと前にチェックしたとき、Yahoo! JapanはSSLじゃなかったのに、今見たらSSLになってました。 これでGoogle Analyticsで「Not provided」の割合が格別に増えていきましたです。 まあ、その中身を見るには Search Consoleの「検索アナリティクス」の項目…

Googleがフェイクニュース対策するみたい

フェイクニュースが世界中であふれまくっている現状に、Googleさんがその対策を強化するみたいです。 虚構新聞みたいなジョークメディアは対策されないでほしいですけど。たまにその記事が現実になることもありましたっけ。 第三者機関ってどういうところな…

Expression WebでWebページにコードを正しく貼り付けるには?

Expression Webでは、3つのビューがあります。デザインビュー、分割ビュー、コードビューです。 編集ウィンドウの左下の該当するタブをクリックすることで切り替えることができます。 ページビューの種類 説明 [デザイン]ビュー Webページのデザインや編集…

Word 2016で文字の上を丸で囲むには?

新年度を迎え、ちょくちょくバズることあるんですよね。 なんかバズったみたい。 pic.twitter.com/SzRW3VJsYk— wanichan (@wanichan) 2017年4月6日 参照された記事はこちら。 Microsoft Office FAQ - 文字の上を丸で囲むには? 最初に書いたのはおそらく2000…

Facebookコメントプラグインでスパム投稿されるんだけど

もうだるいです。なんかごく普通のユーザーを装ってますけど、宣伝投稿ですか。 Facebookアカウントも捨てアカウントのような感じで、友達はいません。名前からして誰やねんって感じですわ。

DeNAを袋叩きにする本が出てる?

へぇ、なんか特定企業をたたく書籍が出てるんですね。別冊宝島ですか。 DeNAと万引きメディアの大罪 作者: 別冊宝島編集部 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2017/03/13 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る Kindle版出ないですか? ペーパーレスが…

ない技術情報は作ればいいじゃない?

私のサイトの運営方針は、ない情報は作る、そういうのに人一倍の情熱を注いでいます。たぶん当初からずっとその方針は変わらないでしょう。 Windowsの記事はここ数年手つかずですけど、その理由として、「だって、他のMVPさんとかみんな書いてるやん? みん…