wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベリー色のWiMAX 2+モデム

W01な端末は手元に3つあります。修理から戻ってきて新しいやつ、修理に出している間のネット環境を確保するためにAmazonで買ったもの(UQ WiMAXロゴじゃなくてauになってるけど)、そして今朝届いたのが新色ベリー色。

すべての端末は手元に置いたほうがいいかも。

いざ、Excel 2013の記事書き再開しようにも、なかなかエンジンがかからない状態で頓挫中。。。しかし、ユーザーはそういうときに限って、Mac版のOfficeの情報を求めてたりするんですよね。 MacBook Airはぶっちゃけ、Officeの記事を書くための実機として、そ…

OneNote 2016 for Macでは手書き入力できないです。

あんましマイクロソフトさんはMacについて力入れてないのかわかんないですけど、残念ながら、OneNote 2016 for Macでは手書き入力はできません。マウスでお絵かきですらできないんです。 図形描画もないんですよね。なんでWindows版にはちゃんとあるんでしょ…

Word for Macで原稿用紙ウィザードが使えるのは2011まで

MacBook Airを片付けてしまってるのでアレなんですけど、Mac版のWordで原稿用紙なドキュメントを作りたがっている人が私のサイトにやってきました。 しかし、あいにくそれに一致した記事をまだ書いてません。意外と需要あったんですね。。。 そんなわけで、…

ソーシャルボタンをどこに配置すべきか

うちのサイトの記事はそんなにはてなブックマークされることもないですし、そんなにシェアされる代物じゃないんですけど、はてなブログは記事直下ですよね。 Twitterの言及回数のカウンタが非表示になって、なんかグダグダになってますけど。 現状、ものすご…

Twitterのシェアボタンの吹き出しが廃止されてるよね

昨日からTwitterのカウントの吹き出しがなくなってると思っていたら、すでに発表されていたみたいで、いろいろ調べているうちに、こんな有益な記事を見つけました。 長年運営していくと、いろいろとあちこちで仕様変更になったりするんですよね。その都度対…

アクセスカウンタCGIとか外そうかな

なんか昨日アクセスカウンタが壊れちゃったみたいで、もういいや、って感じで外しちゃいました。 使ってるソフトのバージョンのアンケートCGIも外そうかなとかいうノリになってきました。 ていうか、アクセスカウンタなんて当てにならないですし、Google Ana…

リターンメールが頻繁に来たときはパスワードの変更とウイルスチェックを

数日前から、メーラーだえもんさんからリターンメールが頻繁に届くようになって、困ったなぁと思っているうちに、サーバー屋さんからそのメールアドレスの利用停止連絡がきちゃいました。 差出人はいくらでも偽装できますが、どうやら私のパソコンが踏み台に…

Outlook 2016 for Macもうちょっと頑張ってほしい。

Outlook.com上のカレンダーっていうか予定表の情報は、Macではできないようです。Outlook.com上のメールアカウントを利用しようにもIMAPじゃあ、カレンダーっていうか予定表にデータがないんですよね。こんな感じに。

Outlook 2016 for MacのOutlook.comとの接続

Windows版はExchange ActiveSyncを使ってるんですけど、Macはそうはいかないようです。Windows LiveとかHotmailのメールのMicrosoftアカウントの場合、Outlook 2016 for MacでOutlook.comのアカウントを追加できます。いつからできるようになったかわかんな…

Word for iPadで作業中の文書をPDFに変換してOutlookに送信するには

iPad版のWordでも文書をPDFに変換ってできたんですね。って、そのネタをまだ言及してませんでした…。 後でちゃんとまとめなきゃって感じですけど、どのChapterに分類するかです。行き場がないものはChapter 1ですねたぶん。 当然ですが、あらかじめOutlookア…

Word for iPadでアドインを利用する

バージョン1.15でサポートされた新機能の一つとして、アドインがあります。iPad版のWordでは辞書が使えなかったりしたのが、アドインを利用することで実現可能となりそうです。 [挿入]タブを開いて、[アドイン]をタップしてみると、こんな感じになります…

Word とPowerPoint for iOS アップデート下りてきた

AppStoreで確認してみたら、アップデートありました。Outlookとの統合とかアクセス許可とかアドインが使えるとか?ついでにPowerPointも同様に、Outlookとの統合などがサポートされたっぽいです。

閲覧者(ユーザー)のことを考えてますか?

またまたGoogle+なSNSネタです。 なんか必死こいている人って周りにいてますよね。結果が出ないからスパム投稿しちゃってる人。そんなことしてもこっちに何も伝わらないですよね。逆に「うざい」という印象しか残りません。 やみくもに自分の作品を見せたい…

MacBook Airが帰ってきた

Mac

本日の午前中に配達指定しておいたので、ヤマトさんが来てくれました。 本体の傷があった気がするんですけど、なんかどっか行っちゃってます。 もしかして、本体差し替え??? でもシリアル番号は同じなんです。起動してみたら元のまま。集荷時のままでした…

Let's Note S9買取契約完了しました。

Windows 7 Pro で500GBのHDD、んでCore i5-540Mで4GBのRAMなやつですけど、天板にたくさんの傷がついて減額されたものの、オリジナルが2GBモデルで2GB増設したので減額率が半分になりました。 で、21000円ぐらいの買取金額になったので迷わず承認。キャンペ…

句読点を正しく使い分けていない人たちが

ちらほらいてたりするんですけど。ブログ記事を書くにあたって、読者に読みやすい文章を書くことが一番重要だと思うんですよね。たとえどんなに内容が素晴らしくても、句読点の使い方が間違っていたらすべて台無しになります。

MacBook Airしばらく入院

Mac

先週金曜日にいつものようにMacとiPad mini 3を接続して、iPad mini 3でAmazonプライムビデオを楽しんでいたら、翌朝のiPad mini 3のバッテリー残量が21%とかになってました。 あれ?って思ってUSBポートにコードを差し込みなおしてみたら、最初の数十秒は…

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 が爆発寸前

Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 がこんな感じに膨張しちゃってます。 ちょっと危険なので、Amazonで同じものを買いました。 Speed Wi-Fi NEXT WiMAX 2+ W01 ホワイト HWD31SWU 出版社/メーカー: UQコミュニケーションズ メディア: エレクトロニクス この商…

FrontPage 2003以降、今でも現存しているビヘイビア機能

FrontPage 2003ってもう一昔以上も前ですよね。その当時はとにかく動くホームページが流行っていた気がします。そのうちの一つがビヘイビア機能です。 私個人的には、ビヘイビア機能は使いません。書籍等の執筆において、その機能説明のために、一通りのビヘ…

OneDriveの容量縮小だってさ。

私はMicrosoftアカウントを無駄に3つ持っていて、そのうちのわにちゃんどっとこむなメールアドレスをメインアカウントとして使っていますが、、、無制限っていうのはウソってことなんですかね。 ていうか、あほみたいに一部のユーザーが75TBのデータをUPした…

Expression Webにおける、望ましいダイナミックWebテンプレートの編集可能な領域の名前

どうやら、Expression Webにおいて、ダイナミックWebテンプレートの編集可能な領域の名前によって予期しない動作をすることがあるようです。 私は編集可能な領域の名前を今まで適当に付けてましたが、途中で変になって編集できなくなるなんてことは今まで起…

新しいLet's Noteポチりました。

経費を増やして所得を減らすための作戦として、現在買取査定に出しているLet’s Note S9の代わりにLet's Note SZ5をポチりました。

Windows 10でウィンドウの下の影をなくすには

メインのwanichan.comサイトに記事を追加すればいいんですけど、とりあえずネタ倉庫としてはてなブログにメモしときます。 既定では、Windows 10のウィンドウに影がついています。 影なんて要らない、Windows 8.1みたいにしたい場合は、以下の方法でウィンド…

Windows 10でワイヤレスアダプターを手動でリセットするには

今メインで使っているのは一時的ですが(たぶん)Surface Pro 2です。Windows 10にしてからなんかWiFiの調子がおかしかったりします。 タスクバー右側のインターネット接続のアイコンを右クリックしてショートカットメニューから[問題のトラブルシューティ…

ページビューが伸びないと嘆いている人たちの共通点

Google+なSNSでは、とても面白い人たちがいろんなネタを投稿してくれますね。そのうちの一つ、「ページビューが伸びないんだけどどうしたらいいの?」という問題。 このネタは一昔前に書いた記憶がありますが、更新してなくてすみません。とりあえず、はてな…

Outlook 2016の予定表がマージできるようになった

Outlook 2013までは、日本の休日データと予定表が別カレンダーになってたんですが、Outlook 2016から重ね合わせて一つのカレンダーに表示できるようになったことはとてもありがたいです。 タブになってるんですよね。まあ、アクティブタブで編集って感じにな…