wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

RETRIPが叩かれてます

やっと、RETRIPが袋叩きの標的にされたようです。朝日新聞系列のwithnewsで取り上げられています。今更感な気がしないでもないですが。 実際に取材してないっていうのが丸わかりです。なんなんですかね。 キュレーションサイトには、こうやってネット上のコ…

新しいインフィード広告って何?

夜中2時頃にGoogle AdSenseからインビテーションメール届いたんですけど、なんか新しいインフィード広告のベータプログラムに選ばれたとかなんとか? インフィード広告は、記事のフィード(ニュース記事の一覧など)やリスティング(商品やサービスの情報一…

うちのサイト閲覧者が使ってるブラウザーとOS

以前、まだIE8が多いとかIEの割合が多くて云々な記事を書いた記憶がありますが、現在、どういう分布になっているのか、Google Analyticsで調べてみましょう。 まず、ブラウザーの割合はこちら IEが4割に減少していますね。3割のChromeはログインのIDとかパス…

Outlook 2016でGmailのメール送信ができない場合の対処方法

Gmailアカウントの追加は、ウィザードで簡単に行えますが、一応自動的に送られるテストメールはOKでも、自分で相手に送信するメールの送信にエラーが出る場合があります。 どうやらセキュリティ云々の問題です。 この問題を解決するには、Gmailアカウントを…

Windows 10の気まぐれCortana検索ボックス

なんでコロコロ変えるんですかね。 「キーボードか音声入力で検索」になりました。 今朝までは「何でも聞いてください」だったのに。 今までの経緯として

まとめサイトって本当にすべてペナ食らってるの?

先日からGoogleのペナルティとかのニュースが話題になってますけど、GoogleのGeneral Guidelineが更新されたってホントなの?みたいな気がしないでもないです。 Googleさんの立ち位置って、良質なコンテンツをひいきする感じだったはずですよね? しかし、噂…

DDoS攻撃再び

先週ページビューが落ちたっていう書き込みしたんですけど、実はDDoS攻撃のせいだったんですね。 2017/03/09 23:41 ~ 2017/03/10 03:22に攻撃されて

Adobe Flash Playerのプラグインって危険なの?

ひと昔前っていうか、ひとまわり前はFlashゲームやらFlash動画が流行っていたんですけど、今は危険なんですか? メインで使っているのは自分のアドセンス広告クリック防止のためのPublisher Toolbarを利用するためにGoogle Chrome使ってます。時折「このペー…

Outlook.comの変なメールアドレス表記はモバイルアプリでごまかせる

前にOutlook.comに接続したメインのMicrosoftアカウントがHotmailとかLiveメールじゃないから表記が変になって使えないって喚き散らしたことあるんですけど iPod touchとかのiOSのOutlookアプリで表記を変更することができます。

DeNAまとめサイト問題の調査報告書

なんかいろいろニュースなり記者会見なり出てますね。9割以上が外注だったりライターだったり? 一般投稿者はほんの数パーセントっていう報告書にあるみたいですけど、そんなもん前々から指摘されまくってましたやん? ていうか、個人レベルのアホな手法を企…

iPod touchでiPhoneアプリ記事書き開始

一昨年の年末に買ったiPod touchでWordアプリコーナー開設しましたです。 iPod touchでもiPhoneとみなされるんで、「こまけーことはいいんだよ」なノリでいいんでしょうか? へぇー、モバイルビューってあるんですね。知らんかったです。 iPad版のWordはだい…

Outlook 2016が息しないことが多々あるんだけど

最近、Outlook 2016が応答なしで操作不能って感じになります。再起動しても数分後でこれです。

Internet Explorerでは完全にアドセンス管理画面見れなくなってた

私はWindows 10なので、Microsoft Edgeが標準インストールされていますが、そこから をクリックして[Internet Explorer で開く]を選択すると

ページビューが下がったと思ったら

Google AdSenseの関連コンテンツユニットの従来のコードでは正しく表示されなくなったんですね。 おすすめ記事が2つしか表示されてないって何かのギャグですか? 関連コンテンツユニットは一昨年あたりから利用していた気がします。 そのとき、スタイルを d…

Googleアルゴリズムではキュレーションの正確性や信用性までわからない

今ではほとんど、初心者の人も含めてGoogleの検索エンジンを使っています。インターネットはYahooとか、ブラウザーはYahooを使ってるっていう人ですら、知らず知らずのうちにGoogle使ってるんですよ。Bingを使ってる人っているの?って感じですけど。 で、検…

WordPress怖い。

私はWordPressサイトをすでに閉鎖して削除しちゃったので関係ない話なんですけど、こんなことが起きてたんですか。

ソフトのレビューしてくれって何度もメール来るんだけど

前にこのはてなブログでぼやき記事を書いた記憶がありますが、とあるユーティリティソフトのレビューしてくれっていう依頼が来ます。 前の記事はこちら

関連コンテンツユニットのラベルは?

先日、Google AdSenseのLabsなインビテーションを受け取ったという記事を書きました。あれから日本語に設定しているアカウントにはインビテーションは来ないです。もしかして、言語を英語に設定しているアカウントを優先的にインビテーション送ってるんじゃ…

Microsoftアカウントにサインインできない事例

TwitterでMicrosoftアカウントにサインインできないというTLが流れていたので、うちはどやねん、って思ったら失敗しました。 未だにAndroidのスマホとiPadでサインインできません。パソコンはなんとかつながりました。 設定画面でパスワード再入力の表示にな…

Googleカスタム検索の表示がおかしい

え、Googleのカスタム検索ボックスはこんな感じに変更されるんですか?? それだったらすごく体裁が悪いですよ。powered by Google を入れるのが重要なんでしょうか? 一方、ワニchanのぱそこんわーるどは正常です。 と思ったらまた変になったし。

iPadでも一番下に関連コンテンツユニット出るんだけど

うちの運営サイトは1セッションあたりのページビューがすごく少なくて、1ページ見たら離脱される方たちが多いので、直帰率を減らすために関連コンテンツユニットはとても有効だと思うんですけど… iPadからこのブログみたらこんな感じにでーんと。

リスト表示の関連コンテンツって?

私の管理してるドメイン4つのうち、3つ関連コンテンツユニットが利用できるようになったって前に書いた記憶がありますが、なんや知らんけど、「全画面表示とリスト表示による関連コンテンツのおすすめ」っていうのができたみたいで。全画面かリスト表示のい…

ありゃ、DMOZ終了なん?

かつてOpen Directory Projectのエディタとして2年ぐらい活動したことあるんですけど、終了ですか…。 当時はDMOZに登録したらGoogle検索上位になるとかいう神話かなんかわかんないですけど、そういう風潮でサイト申請がアホみたいに多かった記憶があります。…

パクるだけの記事で構成されたブログやサイトはAdSenseアカウント停止してほしい。

インターネットは本当に便利なもので、コピペして簡単に他のサイトやブログからコンテンツを盗用なんて簡単なのですよ。 でもなんでそこにGoogle AdSense広告を載せているのでしょうか?? パクリといえば、netgeekが有名ですよね。現在一人で運営しているら…

Outlook 2016でメール送信時に自分宛てのCCを追加するには

なんかFacebookコメントプラグインでコメントいただいたので、フォローアップとして記事書きます。 Outlook 2016 for Macでは、メール送信時に自動的に自分宛のCCまたはBCCに追加するオプションが用意されています。 Windows版ではできないのか?っていうと…