wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Wordのアウトラインリストの作成方法って

リストの先頭に1-1、1-1-1、2…といったアウトライン番号が入っている場合は、アウトラインリストにするとOKです。 リストライブラリに、下位レベルがインデントされたアウトラインリストが入ってるので、それを選択するとOKです。

Word for iOSでの画像のサイズ変更や自由回転の問題

従来のバージョン(2.19)では、文書に挿入された画像のサイズを変更する際、フィルハンドルを触ってそのままスワイプしていくと、縦と横のサイズを表すツールチップが表示されましたが、最新バージョン(2.31)では表示されなくなっています。

別の列のセルの値が条件に一致する場合のセルの背景色を変更するには

ルールを設定するセルと書式を設定するセルが異なる場合や、書式を行全体に設定する場合は、数式を使用して条件付き書式を設定します。 たとえば、要介護の場合、名前のセルの背景色を変更するにはどうするか、なんですけど、「要介護」って数値じゃなくて文…

エクセルで食品と日用品が混じった金額の消費税を求めるには

アナリティクスをチェックしてみると、何かしら軽減税率との混合の消費税の計算はどうするのかみたいな方法を探しにうちんとこのサイトに訪問される場合があったりします。コンビニとかスーパーのレシートあるでしょ、食品は金額の右側にアスタリスクまたは…