wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

映画を楽しむにはiPad mini 5よりiPhone 12 miniの方がいいかも?

iPad miniは小っちゃくて持ち運びも最適でいい感じですよね。AmazonプライムビデオとかApple TVとか(なぜか1年お試しサブスクリプションがついて4月末まで)HuluとかでストリーミングビデオやらTV番組を見ようとするのに使っていた感じなんですけど。

先日iPhone 7からiPhone 12 miniに機種変した後、

新しいiPhoneで映画観ようとしたら、めっちゃ迫力ありますやん?

しかも、液晶画面が目一杯に広げられて、横長はまさしく映画向き。仕様を確認してみると「空間オーディオ再生」と表記されているんですよ。

AirPodsじゃなくて、本体のスピーカーから音出してますよ? iPhone 12 miniのスピーカーは下に2か所ありますよね?

f:id:wanichan:20201122164044p:plain

www.apple.com

で、映画観るには横向きにしますよね??

しかし、なぜか立体的に音が聞こえるんですよ。スピーカーを右側にしても、左側から音が聞こえて来たり、なぜか後ろから聞こえるみたいな感じになったり??

私の大好きだったローズゴールドのななちゃんはすでにADSCに到着になってます。

f:id:wanichan:20201122164632p:plain

去年にiPad mini 5を買ってまだ1年ちょっとしか経ってないんですけど、映画とか楽しむにはやはり黒エッジの方がいいかもかも?っていう。iPad Airにローズゴールドあるじゃないですか?? 

f:id:wanichan:20201122165435p:plain

しかもiPad mini 5のストレージ64GBに物足りなさを感じ、ホントに必要最低限のモノしかインストールとかダウンロードとか取り込みができないのですよ。

マジで買う?? 買うなら128GB以上。としたら256GB一択??

しかも、iPad Airのスピーカーは横向きにあるみたいです。横向き使用を前提に設計されてる感じですね。

www.apple.com

余談ですが、iPhone 12 miniでロック解除ができないという声が散見されますが、にわかFaceIDユーザーでガラスフィルム付けても全然不自由したことないですよ? 一応iOS 14.2.1にアップデートしてますけどね。

ちなみに私が使ってるガラスフィルムはこちら。

いやいや、返品せんでもいいやん、って感じですわ。サイズ感最高❤

100day.hatenadiary.com