wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

macOS Big Surに上げてから仕様変更に戸惑うワニ

f:id:wanichan:20201202151800p:plain

「Dock」から「Dockとメニューバー」へ

CatalinaからBig Surに上げたら、あれ、メニューバーの右上のバッテリーアイコンの右側に割合が表示されなくなった!って思ってAppleに電話したら、どうやら仕様変更みたいです。

🍏>システム環境設定からDockとメニューバーの中に移動??

f:id:wanichan:20201202124820p:plain

そこに、その他のモジュールの[バッテリー メニューバー]を選択し、[割合(%)を表示]にチェックをつけてはじめてパーセント表示になりましたです。

f:id:wanichan:20201202112815p:plain

CatalinaからBig Surにアップグレードしたときに、前のCatalinaのんが残っちゃうことがあるんですね。消しきれてないオプション設定とか。音量のスピーカーアイコンも消えちゃうんですけど、それもすべて「Dockとメニューバー」に集約されました。

f:id:wanichan:20201202151201p:plain

サウンドにも残ってるんですけど…

f:id:wanichan:20201202151333p:plain

サウンドエフェクトが新旧同時に再生される?

それにしても、スクショ撮ったときとか、ゴミ箱に入れたとき、ゴミ箱を空にするときの音が、新旧両方同時に鳴るんですよ。

スクショは従来のシャッター音と新しいのん、ゴミ箱関連も紙をゴミ箱に入れる音とか空にする音と新しいサウンドエフェクト音が同時に聞こえるわけです。

そんなわけで、「ユーザーインターフェイスのサウンドエフェクトを再生」のチェックを外すとどっちの音も聞こえなくなり、付けると両方聞こえるありさま。

f:id:wanichan:20201202113442p:plain

これって仕様なの?バグなの??っていう。

しかし、YouTubeとかで上がってるのは、新しいのんしか再生されないんですよね??


macOS Catalina vs Big Sur: System Sounds

これはOSアップグレードしたときの問題なんですかね? 新しいMacBook AirではもともとBig Surがインストールされてますよね。謎です。

ちなみに、OSを再インストールしても変わらず。

ってか、起動時の「じゃーん」音はやっぱり古くからのMac愛好者の強い要望によるものなんですかね。はじめてのMacBook Airはシステム側で鳴ってたんですが、今回、OS側で鳴らす感じなんですね。私はどっちでもいいです。


macOS Big Sur Brings Back Boot Chime!

BootCampのシステム選択がEFI Boot表記に

ついでに、BootCampでWindows入れた後にBig Surにしたら、optionキーを押しながら起動時にWindows 10のBootCampが EFI Boot に表記が変わってしまいました。もともとは BOOTCAMP という表記だったはずなんですけど。

f:id:wanichan:20201203092541p:plain

この表記は仕様なのかバグなのかは不明です。この現象の報告が上がってるみたいですが、どうなのか、という部分が謎です。一応Windows起動しますけどね。

ちなみに、私のMacのシステム環境設定の起動ディスクには、こんな感じになってます。optionキーを押さずにシステム再起動かけるとMacが起動します。

f:id:wanichan:20201202215425p:plain

Sidecarの接続方法が変わった

iPadとつなげるためのSidecarもBig Surになってから操作方法が変わっちゃいました。

support.apple.com

メニューバーから「コントロールセンター」のアイコンをクリックし、

f:id:wanichan:20201202223151p:plain

ディスプレイアイコンをクリックして、

f:id:wanichan:20201202222842p:plain

接続先に出てる iPadを選択します。

f:id:wanichan:20201202222912p:plain