wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

Expression Web 4でCSSファイル再読み込み時に文字化けってするかなぁ

前に、BOMなしのCSSファイルのエンコード形式がUTF-8で、例えばfont-familyプロパティに日本語フォントを指定なんかした場合、CSSファイル再読み込み時に文字化けしちゃうことってあったんですけど、その場合、CSSファイルの1行目に @charset "UTF-8"; と入…

月100万ページビュー復活したかも。

Google Analyticsで 2014/12/31 – 2015/01/30 のページビュー、なんとか100万達成しましたです。 そういえば、去年の4月ごろにも100万PV達成した記憶があるんですけど、そのあと、Google Analyticsの集計方法がなんか変わった気がするんです。それで若干落ち…

Microsoft Expression それぞれのライフサイクル

WordPressサイトに記事にしていたものをこっちに転載&編集します。 Expression Web 4とExpression Design 4はフリーソフトになりました。Expression Encoder 4はフリー版とプロ版があり、Expression BlendはVisual Studioと結婚したようです。 これらの日本…

WordPressのサイトいつ閉鎖すべきか

これまでに幾度もWordPressは重いしメンテも面倒だし私には使いにくいということで数年以上放置してたりしますが、少なからず閲覧者がいらっしゃるんですよね。 っていうか、ほとんどの記事は重複コンテンツなんです。はい。 どうやって閉鎖すべきか悩んでま…

Surface 2の生産を停止って。。。

Surface 2は結構売れていた気がしないでもないですけど、生産停止なんですって。 実際、Surface 2を買った記憶がありますが、それは私のものじゃないです。 メールとインターネットしかしない人にはSurface 2で十分かと。 マイクロソフト、「Windows RT」搭…

デジタル署名をする方法って一般ユーザーにはダメなのかしら

Outlook 2013 on Windows 8.1 Pro で、デジタル署名を付けようとしたら、こんなメッセージが。 お使いのコンピュータは、Information Right Management (IRM) を使えるようには設定されていません。IRM を設定するには、Officeにサインインするか、既存の IR…

Wordの封筒の宛名印刷で住所ブロックの挿入って使うん?

少なくともWord 2007ではすでにサポートされている機能なんですけど、[差し込み文書]タブの[文章入力とフィールドの挿入]グループにある[住所ブロック]はみんな使ってるんでしょうか?

Word 2013ネタに復帰してます

OneNote for Macネタを書こうかと思いましたが、とりあえずWordネタがうちのサイトの人気コンテンツなので、Word 2013の差し込み印刷ネタ書いてます。 Chapter 6と7をすっぽかして、Chapter 8で。 Word 2013:Chapter 8 高度な機能を使用した参考資料の作成 …

Word 2011でテキストボックスからレイアウト枠に変換ってできないんだっけ?

Word 2011形式、っていうか、拡張子 .docx タイプの形式では、テキストボックスからレイアウト枠に変換するためのコマンドがないんですね。 互換モードでテキスト ボックスとレイアウト枠を操作する 互換モードでテキスト ボックスとレイアウト枠を操作する …

Excel 2011で算用数字を漢数字に変換することは無理?

所詮Windows版がメインで、Mac版はとりあえず基本的な機能だけはサポートしますよ、ということでしょうか。 どうやら Excelには NUMBERSTRING関数を使って算用数字を漢数字に変換することができるそうですが、これって最近のExcelにのみサポートされているも…

Word 2011の差し込み印刷で漢数字に変換ができない?

Windows版のWordには、算用数字を漢数字に変換するオプションがあったりします。それでなくても、フィールドコードの最後に \v と入力すればOKです。 しかーし、Mac版でフィールドコードを\v と入力しても、どうしても全角に変換になってしまいます。英数モ…

Word 2011のはがきの宛名印刷

Windows版のWordのはがきの宛名印刷では、自動的にフィールドが挿入されますが、Mac版では手動のようですね。 しかも、データがないとフィールドの挿入ができない、とか? Wordヘルプにも載っていないし、どうしたものやら。。。 文書にプレースホルダーをド…

本日でサイト開設16周年

うちのサイト、16歳の誕生日を迎えました。高校生ですね。 4年後には20周年になります。 ってか、wanichan.com ドメイン取得したのは 2002年11月2日なので、どっちが重要なのかよくわかんないですけど。 とにかく、皆様のおかげだと思ってます。ありがとうご…

CSSの手動適用機能

そういえば、Expression WebにCSSの手動適用機能ってありましたね。私個人的には使ったことがないんですけど。 下の図のように、ステータスバーのCSSモードをクリックして、[モード: 手動]をクリックすると、[スタイルの適用]ツールバーが表示されて、自…

Office 365 SoloのMac OSの対応バージョン

Office 365ならWindowsに限らず、MacとかiPhoneとかiPadとかでも使えまっせーと、マイクロソフトさんが強く推薦しているわけですが・・・ Mac OS Xではどのバージョンが対応しているのか、あまぞんで確認してみました。 Microsoft Office 365 Solo(1年版) […

平日40000ページビュー超え?

正月明けてから、平日のページビューがだいたい40000超えになりました。週末とか祝日は私のサイトの天敵です。 とにかく、年明けからたくさんの方に私のサイトをご利用いただき、感謝してますです。

Word 2011の差し込み印刷で電子メールに差し込みができない?

Windows版だと同じバージョンのOutlookをメインの電子メールソフトとして使っていたので問題なかったんですが、Office for Mac 2011でいったんOutlook 2011をインストールしたけど最新バージョンをインストールして古いほうをアンインストールしたためなのか…

Windows 7以降のユーザーはWindows 10無償提供らしい。

おっと、すごいですね。つまり、Windows 10自体OSは単体販売されないってことですね。 リリースは今年秋以降、ですか? なんかそうこうしているうちにWindows 10になりそうです。

Word 2011の差し込み印刷機能

Word 2011のChapter 10の記事を書き始めてるんですけど、かなーり低空飛行です。 Word 2011:Chapter 10 差し込み印刷 Word 2011:Chapter 10 差し込み印刷

そろそろソーシャルボタンの設置を再考しないと…

はてなブックマーク、Twitter、Facebookのいいね!ボタン、んでGoogle+の「+1」なボタンが wanichan.com に設置していますが、これはあくまでもデスクトップに最適化されたものです。 だんだんスマホからうちのサイトを閲覧されている方が増えている中、ちょ…

年またいでいる状況だけど

去年の11月28日に、以下の記事を書きました。それ以来、あーでもない、こーでもないという感じで水面下で進めてきました。 <a href="http://wanichan.hatenablog.jp/entry/2014/11/28/111122" data-mce-href="http://wanichan.hatenablog.jp/entry/2014/11/28/111122">記事書きに専念したいので - wanichanの日記</a> 記事書きに専念したいので - wanichanの日記

Google先生から注意を受けました。

Googleウェブマスターツールチームから以下のメールが届きましたです。 すんまへん、まだスマホ対応してないんですよ。。。。orz

引用文献と文献目録機能~Word 2011と2013の違い

Word 2010コーナーに引用文献と文献目録ネタ記事は全然書いてないんですけど、重い腰を上げてWord 2013のChapter 4にレビュー済みです。 Word 2013:Chapter 4 参考資料の適用 しかし、そのWord 2013の公開済みの記事を見ながら、Word 2011ではどないやねん…

Youtuberが最近大変らしいという噂

私も一応Youtubeにスマホとかデジカメで撮影した動画をUPしてたりしてますが、あくまでも旅行先とかそういうときに記念として上げてるだけです。 今度動画UPするのはいつのことやら・・・たぶん、またアメリカに行くときに面白いシーンに出くわしたときにで…

スマホからの閲覧者が増えてきたので

データを表(テーブル)であらわしていたものを、箇条書きリストに書き直して、スマホでも見やすく記事に変更していましたです。 Excel 2010:偏差値を求めるには Excel 2010:偏差値を求めるには Excel 2010:得点から順位を求めるには Excel 2010:得点か…

Expression Webの勉強会の準備は時期尚早かな。。

一応、Google+のコミュニティで、どこでExpression Webの勉強会を開催すべきかアンケート実施中だったりします。 <a href="https://plus.google.com/+WanichanWeb/posts/Ruk7yU77bdM" data-mce-href="https://plus.google.com/+WanichanWeb/posts/Ruk7yU77bdM">Expression Web 4の勉強会を開催するとしたら、どこで開催が望ましいですか?<br /> 曜日は週末がいいですよね?…</a> Expression Web 4の勉強会を開催す…

最近Expression Web 4が息してないことが多いんだけど

コンテンツを増やせば増やすほど、それらのコンテンツは未来につながるということで記事書き頑張ってるんですけど、最近、Expression Web 4が息しないことが多いんですよね。 息してない。。。 pic.twitter.com/809jYGBJUT— wanichan (@wanichan) 2015, 1月 …

オンラインコミュニティでのコミュニケーション

おかげさまで、Google+のExpression Webなコミュニティのメンバーが増えていっています。ありがとうございます。 しかし、文字だけのやり取りで、相手に的確に物事を伝えることはとても難しいです。 はじめまして。最近ホームページ開設の勉強を始めまして、…

美味しい話には罠がありますよね

なんか一時期話題になったTSUというSNSについてまとめている記事を見つけたので紹介します。 <a href="http://11neko.com/tsu/" data-mce-href="http://11neko.com/tsu/">お金が稼げるSNS(運営が)と話題のTSU(スー)、紹介した人には黒歴史となるであろう理由</a> お金が稼げるSNS(運営が)と話題のTSU(スー)、紹介した人には黒歴史となるで…

はてなブックマークレットがずれてる

初めてスマホから記事投稿してみます。 以下のスクリーンショットをご覧ください。 いつしか、スマホから見た時に、こんな感じに右下にずれてしまっているのは、私の環境だけでしょうか?