wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

アドセンスよりアフィリエイトの方が稼げるって断言してる人がいるんだけど

何気に「アボセンス」でググったらこんな記事出てきました。 【夢見るな!】アドセンスが稼げない理由を暴露! この記事では、Twitterではめちゃくちゃアドセンスで稼いでいる人がいる人がいると言及したり、アドセンスよりアフィリエイトの方が簡単に稼げる…

OneNote 2019はMac版に存在?

Office 365 SoloサブスクライバーのOfficeのバージョンってすっごく謎なんですけど、すでにMac版は自動的に実質Office 2019に突入してるみたいです。バージョン16.17以降がOffice 2019 for Macと同じらしいです。 docs.microsoft.com Starting with the 16.1…

Facebookコメントプラグインの表示がおかしいんだけど

今現在、私の運営サイトに設置しているFacebookコメントプラグインがめっちゃ狭くなっています。 あれ、なんか仕様変わったのかな?と思って確認してみたんですけど コメント - ソーシャルプラグイン - ドキュメンテーション - 開発者向けFacebook HTML5属性…

Office 365使ってるとどこからOffice 2019かわからない。

前に画面周りのデザインが変わって、えー?これってOffice 2016なん?それともOffice 2019なん??って思ってたんですけど、すでにOffice 2019の新機能使ってるみたいですわ。 どこまでがOffice 2016で、どこからが2019やねん?っていろいろ調べてみましょう…

Google+終了なの?

相変わらずスパム投稿が絶えないってこのはてなブログに何度も何度も訴えてきたんですけど、そのGoogle+が2019年8月に終了でっか。 www.itmedia.co.jp どうりでアドセンスの公式コミュニティにGoogleの中の人が放置してるわけですわ。みてくださいよ、このス…

吹き出し機能を使うブロガーって

楽してブログで飯食いたいのか自己承認欲求が高いのかよくわかんないんですけど、最近、吹き出し機能を使って記事の水増しをしているブロガー増えてません? マジで寒いんですけど。 え、わかりやすくなるから多用してます?? そういう自分に満足してるんで…

「私は国際的なハッカーグループの一員です。」の迷惑メール

このごろ、差出人と宛先が同じの詐欺メールが届いてます。英語から日本語に機械翻訳しましたーっていうクオリティ。 こんにちは! おそらくあなたが推測したように、あなたのアカウント<メールアドレス>は、私があなたからそれをあなたに伝えたように、ハッ…

文字数が多いだけ、記事数多いだけのブログ記事が増えてるんだけど

私は最近、ちょくちょくアドセンスヘルプフォーラムをのぞいてたりしてるわけですが、かつてキュレーションサイトのライターをやっていた人が自前のブログを立ち上げてアドセンスで稼ぎたいという人達が目立ちます。それで合格できないと喚いているのです。…

Whois情報 正確性確認メールが来たんだけど

昨日、ムームードメインから「【重要】Whois情報 正確性確認 wanichan.com」のメッセージが届いていたのを後になって気づきました。 うんと、ドメイン期限切れまであと30日です。もう怖いです。 去年は朝7時台に自動更新の完了メールが来ていたんですけど、…

Office 365版のリボンタブ廃止なの?

Office 365 Soloが5台まで同時使用可能になったということで、自分の持ってるぱちょこんをOffice 365 Soloに移行していってますけど、リボンタブのデザインがどんどん変わっていきます。ちなみにバージョン1809です。Office Insiderに参加してるからですかね…

Office 365 Soloが5台まで同時使用可能に!

今日から、Office 365 Soloのインストール台数は無制限で、5台まで同時使用できるようになるという認識があったので、アカウントにアクセスしてみました。 https://account.microsoft.com/services/office/overview やったー、台数とか端末増えても個人でや…

Wordにおける日本語と英数の標準フォントを変更するには

先日、標準フォントを変更しても、日本語フォントは変わっても英数字フォントが変わらないというコメントが寄せられました。 そんなわけで、はてなブログ記事書きますね。 Word 2016における既定の「標準」フォントは、游明朝です。[スタイルの変更]ダイア…

Microsoft Officeからバージョンが消えた?

もうどうなってしまったんでしょう。ふつうWord 2016になるはずなのに、Wordになってます。あれ? これは一体どういうことでしょう。スタート画面にピン止めしてるんですけど、Word 2016とかじゃなくて、WordとかExcelとかになってます。 これはいつからなん…

シェア時にTwitterカードを使えるようにするために

あれからサイトに新記事を上げることなく、目に見える活動といえば、はてなブログ記事を投稿するぐらいになってます。何度も何度もこのはてなブログで、Mac版のOfficeがアップデートするたびに動く機能が動かなくなっているため、改訂作業ができないでいるわ…

なんでリンク文字列がはみ出るの?

密かにCSSメディアクエリを変更してます。1024ピクセル幅で閲覧する人は稀なんでしょうけど、1024ピクセルではサイドバー300ピクセル幅保とうって感じで200から300に変えました。 そしたら、メインコンテンツのパンくずリストがこんな感じにはみ出してしまう…

Office 365 Soloの利用可能台数が5台に増えるの??

端末が多いユーザーにとって、パソコン2台って少なすぎって思って、ビジネス版にアップグレードすべきか、使用端末台数を制限するかしかなかったんですけど、来月から5台まで使えるようになるっぽいです。 support.office.com これは朗報ですね! 10月2日か…

Gmailのセキュリティレベルを下げないとOutlookに接続できない件

前にこういうメールが届いたので、安全性の低いアプリからのアクセスのスイッチをオフにしたんですけど、 やっぱりOutlook 2016で接続できなくなりました。 なんでOutlook 2016はブロックされるんですかね? ちなみに、Windows 10付属のメールアプリは問題な…

Word 2016のインクジェスチャー機能

Office 365サブスクリプション限定機能ですけど、Wordにインクジェスチャー機能がいつからかついてました。 インク エディター 自然なジェスチャを使った編集: 丸で囲んで選択、フリーハンドでの削除、キャレットの記入によるテキストの挿入ができます。 [ …

Microsoft Officeで3D画像を挿入してみよう

Office 365サブスクライバーの新機能を片っ端から試してみます。今回は3D画像の挿入です。 [挿入]タブの[図]グループの[3Dモデル]をクリック ワニを検索してみますね。 そしたら出てきました。選んで[挿入]ボタンをクリック するとドキュメント内に…

アメリカからのアドセンス広告クリックは不正ではなかった

何度か、アメリカからのアドセンス広告クリックが目立って、もしかしてアドセンス狩りにでも遭ったのか、と不安になりつつ、いろいろとGoogle Analyticsで分析してみた結果、ほとんどがマイクロソフトからのトラフィックであることが判明したっていうエント…

Word 2016で図形の線分を削除するには

これはMicrosoft Office共通のネタですが、質問コメントもらったので記事にしますね。 図形の頂点を編集することで、いろいろ図形をいぢることができます。 頂点の編集で用意されているコマンドは 頂点の追加 頂点の削除 開いたパス 閉じたパス しかし、「線…

アメリカからのトラフィックはほぼMSだった

前のエントリーの続きです。 前々からボストンからメインサイトのわにちゃんどっとこむにトラフィックがあるって認識していたわけですが、それってどこか民間の団体かなーと思ったんですけど、実は違いました。 Google Analyticsのレポートから ユーザー>地…

Microsoft Officeのディクテーション機能は日本語未対応

なんかディクテーション機能が追加されてるようなんですけど、これってまだ日本語には未対応なんですよね。 support.office.com タイピングが遅いとか面倒な人、他の作業をしているけど書きたい人にはいいかもですけど、とりあえず英語ならいいんですよね。 …

Outlook 2016の「テンプレートの表示と管理」って何?

Outlook 2016で新しいメッセージを作成したとき、[メッセージ]タブにある絵文字の挿入コマンドはさておき、その右側にある「テンプレートを表示」っていうのがあるんですけど。 これって、ひな形のことですかねぇ? テンプレートの表示と管理 プロファイル…

米国マイクロソフト本社からの頻繁なトラフィック

前に、アメリカからの不正クリックで震えてるっていうエントリーを書きました。 アメリカの市町村で調べたら、ダントツ、レドモンドだったんですよね。レドモンドっていったら十中八九、マイクロソフト本社からの訪問って思いながらGoogle Analyticsで調べて…

アメリカからのアドセンス広告の不正クリック?

私のアドセンスのタイムゾーンは、支払い基準と同じ、太平洋標準時間に設定しています。日本時間にしている人が多いと思うんですけど、確定収益のときに差が出るのはなんか嫌なので。 実は、アメリカ合衆国からの収益が普段より桁違いにUPしててマジで震えて…

Outlook 2016での同じメールアドレスのアカウントを追加する方法

今月あたりだったんですかね、Outlook 2016のメールアカウント設定画面が変わったのは。レガシーなメールアカウントの追加とか変更方法は、Outlook 2016上ではなく、Outlook 2016を終了し、コントロールパネルからメールアカウントにアクセスする必要がある…

いつの間にOutlook 2016のメール設定が変わったの?

しばらくOutlook 2016を使ってなくて、Windowsのメールアプリの送受信がメインだったりします。そしたらいつの間にか、メールの設定変更がマニュアルでできなくなってしまったんですよね。 アカウントを選択して[変更]をクリックすると あれれ? こんな画…

このはてなブログの集客の分析してみた。

まずは、当はてなブログ「wanichanの日記」における、Google Search Consoleでの検索アナリティクスのクリック数。8月1日に赤線入れてます。 読者流入を一切期待しないスタンスで運営してますけど、Google Analyticsではそれが顕著に表れています。 ちょ、ほ…

Googleコアアップデートに負けないサイトって?

このはてなブログのサーチコンソールを確認した結果、太平洋標準時間の8月1日を機に、同様に検索アナリティクスでクリック数が上昇していることを確認しました。 そこで、Googleコアアップデートについてどういうサイトが圏外に行って、どういうのが好調なの…