wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

なんでリンク文字列がはみ出るの?

密かにCSSメディアクエリを変更してます。1024ピクセル幅で閲覧する人は稀なんでしょうけど、1024ピクセルではサイドバー300ピクセル幅保とうって感じで200から300に変えました。 そしたら、メインコンテンツのパンくずリストがこんな感じにはみ出してしまう…

Office 365 Soloの利用可能台数が5台に増えるの??

端末が多いユーザーにとって、パソコン2台って少なすぎって思って、ビジネス版にアップグレードすべきか、使用端末台数を制限するかしかなかったんですけど、来月から5台まで使えるようになるっぽいです。 support.office.com これは朗報ですね! 10月2日か…

Gmailのセキュリティレベルを下げないとOutlookに接続できない件

前にこういうメールが届いたので、安全性の低いアプリからのアクセスのスイッチをオフにしたんですけど、 やっぱりOutlook 2016で接続できなくなりました。 なんでOutlook 2016はブロックされるんですかね? ちなみに、Windows 10付属のメールアプリは問題な…

Word 2016のインクジェスチャー機能

Office 365サブスクリプション限定機能ですけど、Wordにインクジェスチャー機能がいつからかついてました。 インク エディター 自然なジェスチャを使った編集: 丸で囲んで選択、フリーハンドでの削除、キャレットの記入によるテキストの挿入ができます。 [ …

Microsoft Officeで3D画像を挿入してみよう

Office 365サブスクライバーの新機能を片っ端から試してみます。今回は3D画像の挿入です。 [挿入]タブの[図]グループの[3Dモデル]をクリック ワニを検索してみますね。 そしたら出てきました。選んで[挿入]ボタンをクリック するとドキュメント内に…

アメリカからのアドセンス広告クリックは不正ではなかった

何度か、アメリカからのアドセンス広告クリックが目立って、もしかしてアドセンス狩りにでも遭ったのか、と不安になりつつ、いろいろとGoogle Analyticsで分析してみた結果、ほとんどがマイクロソフトからのトラフィックであることが判明したっていうエント…

Word 2016で図形の線分を削除するには

これはMicrosoft Office共通のネタですが、質問コメントもらったので記事にしますね。 図形の頂点を編集することで、いろいろ図形をいぢることができます。 頂点の編集で用意されているコマンドは 頂点の追加 頂点の削除 開いたパス 閉じたパス しかし、「線…

アメリカからのトラフィックはほぼMSだった

前のエントリーの続きです。 前々からボストンからメインサイトのわにちゃんどっとこむにトラフィックがあるって認識していたわけですが、それってどこか民間の団体かなーと思ったんですけど、実は違いました。 Google Analyticsのレポートから ユーザー>地…

Microsoft Officeのディクテーション機能は日本語未対応

なんかディクテーション機能が追加されてるようなんですけど、これってまだ日本語には未対応なんですよね。 support.office.com タイピングが遅いとか面倒な人、他の作業をしているけど書きたい人にはいいかもですけど、とりあえず英語ならいいんですよね。 …

Outlook 2016の「テンプレートの表示と管理」って何?

Outlook 2016で新しいメッセージを作成したとき、[メッセージ]タブにある絵文字の挿入コマンドはさておき、その右側にある「テンプレートを表示」っていうのがあるんですけど。 これって、ひな形のことですかねぇ? テンプレートの表示と管理 プロファイル…

米国マイクロソフト本社からの頻繁なトラフィック

前に、アメリカからの不正クリックで震えてるっていうエントリーを書きました。 アメリカの市町村で調べたら、ダントツ、レドモンドだったんですよね。レドモンドっていったら十中八九、マイクロソフト本社からの訪問って思いながらGoogle Analyticsで調べて…

アメリカからのアドセンス広告の不正クリック?

私のアドセンスのタイムゾーンは、支払い基準と同じ、太平洋標準時間に設定しています。日本時間にしている人が多いと思うんですけど、確定収益のときに差が出るのはなんか嫌なので。 実は、アメリカ合衆国からの収益が普段より桁違いにUPしててマジで震えて…

Outlook 2016での同じメールアドレスのアカウントを追加する方法

今月あたりだったんですかね、Outlook 2016のメールアカウント設定画面が変わったのは。レガシーなメールアカウントの追加とか変更方法は、Outlook 2016上ではなく、Outlook 2016を終了し、コントロールパネルからメールアカウントにアクセスする必要がある…

いつの間にOutlook 2016のメール設定が変わったの?

しばらくOutlook 2016を使ってなくて、Windowsのメールアプリの送受信がメインだったりします。そしたらいつの間にか、メールの設定変更がマニュアルでできなくなってしまったんですよね。 アカウントを選択して[変更]をクリックすると あれれ? こんな画…

このはてなブログの集客の分析してみた。

まずは、当はてなブログ「wanichanの日記」における、Google Search Consoleでの検索アナリティクスのクリック数。8月1日に赤線入れてます。 読者流入を一切期待しないスタンスで運営してますけど、Google Analyticsではそれが顕著に表れています。 ちょ、ほ…

Googleコアアップデートに負けないサイトって?

このはてなブログのサーチコンソールを確認した結果、太平洋標準時間の8月1日を機に、同様に検索アナリティクスでクリック数が上昇していることを確認しました。 そこで、Googleコアアップデートについてどういうサイトが圏外に行って、どういうのが好調なの…

Google Analyticsで52週間前と比較ってできないの?

私のメインサイトのページビューは曜日に左右されます。しかし、Web版のGoogle Analyticsでは「前年」しか選べないんですよね。 前年になるとずれちゃうんですよ。 でも、iOSのアナリティクスアプリでは、こんな感じにデータ設定の「月」オプションで52週間…

Googleの順位変動が行われたけど

学校は夏休みで例年だとうちんとこのメインサイト、わにちゃんどっとこむのページビューが減る傾向にあったんですけど、8月なのにページビューが上がっちゃいました。 具体的な数値は伏せますが、グラフ的にはこんな感じ。週末はページビューが下がるので、…

シンプルなExpression Web用のテンプレート作ってみた。

はてなブログに使われている、HTML5のCSSを流用し、とにかくシンプルに作ってみました。 このテンプレートはレスポンシブWebデザイン対応で、デスクトップでは左側コンテンツ、右側サイドバーの段組みレイアウトです。 サイドバー #sidebar 要素幅:スマホ・…

にわかブロガーってキレやすいの?

Google+のアドセンスコミュニティで問題行動を起こす人を相手にしたのが間違いなんですけど、なんで、最近の子は注意されたらすぐにキレるんですか? イエスマンしか受け入れられないという子が増えています。それって自称プロブロガーの特徴そのものですよ…

H1タグは1ページに何度使ってもよかったの?

かつて、単一ページにH1タグは1度しか使っちゃいけないっていう掟があったんですが、このはてなブログのテンプレートには実質2回以上使われていたりするんですよね。 まず、ブログタイトル。 そして各記事のタイトルです。 今、一からHTML5ベースのExpressio…

イマドキの画面の解像度

メインサイト、wanichan.comの過去30日間のセッションに対する画面の解像度をアナリティクスで調べてみました。セッション全体に対する割合で。 ふむ、フルHDとiPhone 6~8、んで1366x768のデスクトップの解像度が主流になってました。1024x768が多いんかな…

ブログの無断転載の被害に遭わないために

メインのサイトの更新作業がストップして、代わりにはてなブログ記事を書いてる今日この頃、二進も三進もいかないスランプ状態のなか、今の私に何ができるのか模索中です。 私の頭の中にある、今後の予定とか計画を書きますね。 数年野放しの未完成サイトの…

公開するなら知人や家族に見られてもいい内容を書くべきでっせ。

…と、Google AdSenseのプログラムポリシーに書いてあったような気がします。 ヘルプにそういうこと書いてあったかな、と確認してみたら、あれ?? ない? どっかに見たことあるんですよね。あ、こっちでした。 サイトのコンテンツがアダルト コンテンツに該…

Google+のアドセンスコミュニティでASPリンク満載ブログを宣伝って勇気いるよねぇ?

昨日、Google+のアドセンスコミュニティに新規投稿がありました。 maychanham3232.blogspot.com 記事リンクのイメージそのものがGoogle Adsenseプログラムポリシーに違反してるんですけど。なんかアクセストレードなASPリンクでもって、商品紹介してるんです…

無断転載サイトのアドセンスアカウント~その後

前に続編エントリーを書きましたけど、 あらためて、既存のサイトのパクリというのが裏付けされました。 ためしに、「交通事故で入院治療費が120万円」でググってみると 以下のサイトがヒットしました。 入院治療費が120万円を超えた場合の任意保険の内払い…

ブログを書くことをノルマにするのをいい加減にやめませんか?

あの例の無断転載サイトの件やパクりまくりなはてなブロガーの件を記事に書き続けている今日この頃、あれから読者数が増えてきました。ご愛読ありがとうございます! しかし、読者のみなさんの中に、未だにブログを書くことをノルマにしているはてな市民がい…

Word 2016 for Macのスペルチェックと文章校正の問題をフィードバックしてみたら

前に、Word 2016 for Macでスペルチェックと文章校正機能が使えないっていうエントリーを書きました。 画面右上のにこちゃんマークからフィードバック送ったら、 メールでこういう謎な日本語が返ってきました。 Microsoft Office へのフィードバックにお時間…

続:無断転載サイトのアドセンスアカウントを検索してみた。

anichiban.comサイトが消滅してもアドセンスは生きているって感じなので、他にどのサイトを運営しているのかリストしてみましょう。 タトゥー除去案内所 でべそ手術の窓口|安い費用・口コミのいい病院・痛みなど| でべその国内最大級のポータルサイト 筋ト…

Word 2016 for Macの文章校正機能が壊れている

Word for Mac バージョン 16.15では、スペルチェックと文章校正機能が正しく動作しないことを確認しました。 スペルチェックと文章校正が終了すると「お使いのWindowsではこのコマンドは使用できません」と表示 文章校正の[文書の読みやすさを評価する]に…