wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

PowerPointで「Excelワークシート」の挿入って要るん?

Windows版のPowerPointだけ、[挿入]タブの[表]一覧より[Excelワークシート]が存在します。Macにはありません。 しかし、この記事を書いたところで、「誰得?」と疑問がわいてきました。 これは、空のExcelワークシートをオブジェクトとして挿入するの…

Surface Laptop 4を持ち運ぶために

外出先でもスマートに持ち運べるように、Surface Laptop 4用の充電環境を手に入れるべく、以下のものをAmazonで購入しました。 Anker PowerPort III 65W Pod (PD 充電器 USB-C) 【PPS規格対応/PD対応/PowerIQ 3.0 (Gen2) 搭載/PSE技術基準適合/折りたたみ式…

MojaveのままにしてるMacBook Airを久々に起動してみたら

バッテリー残量0%になってたけど、まだちゃんと充電できました。 前に起動したのはいつか忘れちゃったんですけど、Microsoft Office for Macのバージョンが16.44だったのが、16.54までアップデートされました。 だがしかし、これがMojaveなmacOSでサポート…

iPadでパワポ使うにはやっぱり旧式の外観の方がよくない?

iPadのMicrosoft Officeアプリって、最近のバージョンでは新しい外観と操作性をウリにしてるみたいですよね。でも、PowerPointに限っては、すべてのタブやコマンドが表示されないんですわ。表示タブとかも右側に隠れちゃってます。

Word for Macには「選択範囲を表紙ギャラリーに保存」機能がない

Yahoo!知恵袋で、Mac版のMicrosoft Officeの質問があった場合、回答者はたいてい、うちんとこのサイトのリンクを紹介するにとどまっています。ほとんどWindows使いでMac持ってない人ばかりというのが現状のようです。 記事リンク紹介だけでは内容が不十分な…

プリンターのプロパティを開くと保護違反

私はAirPrint対応のHP ENVY 4520を使っています。Surface Laptop 4をWindows 11にアップグレードして問題なく使えたと思いきや…。 Microsoft Officeアプリ、Word、Excel、PowerPoint、Outlook関係なく「プリンターのプロパティ」のリンクをクリックすると C:…

Windows 11に従来のペイント(mspaint)アプリをインストールしてみた。

Windows 11の新しいペイントアプリの場所が謎ですよね。いろいろググってるうちに、クラシックバージョンのペイントの入手方法なYouTube動画を見つけました。 Windows 11でも従来のペイントをインストールすることで、アプリの場所を取得できるようになりま…

Windows 11のペイントの場所ってどこ??

あれから頑張ってWindows 11を使いこなそうと必死こいてるわにちゃんです。 ペイントアプリって、mspaint.exeじゃないんですよね。 既定でピン留めされたペイントを起動すると、Windows 11バージョンのペイントが起動します。 しかし、このペイントアプリは …

Surface Laptop 4をWindows 11にアップグレードしてみた。

昨夜、思い切ってSurface Laptop 4をWindows 11にアップグレードしてみました。 さーて、思い切ってWindows 11にアップグレードしてみるで。 pic.twitter.com/dxXvIsqEot— wanichan (@wanichan) 2021年11月17日 でもさすがにだるくなったので もう寝る。 pic…

Surface Laptop 4届いたよー

本日午前中に佐川急便で配達された、Microsoft Surface Laptop 4、さっそく開封の儀。 RyzenなCPUだけどアプリ動くんかい?って思ったけど、全然問題ありませんでした。 大きさは、A4クリアファイルと縦横ほぼ同じってところ。クリアファイルが入るスペース…

どこからOffice 2021なの?

Microsoft 365 Personal使ってる身として、強引にOffice 2019として扱ってきましたが、もしかしたら、一部の機能はOffice 2021なんじゃないの?っていう懸念が生まれてきました。 てか、Office LTSC 2021っていうのがあるし。法人用ライセンスでっか。会社に…

Word 2019で既定のフォントや行間を変更するには

Yahoo!知恵袋には、時折うちのサイトの記事が言及されています。 Word 2019って昨日までMOS試験対策コンテンツ書いてたんですが、まだまだ周知されてないのかもですね。 回答者はずいぶん昔の記事を紹介しています。 あ、Word 2013までカバーしてるから別に…

年賀状の文面作成にはWordとPowerPointどっちがいい?

私は年賀状出さない生き物ですが、毎年欠かさず出してる人もいると思うので、メインサイトではなく、このはてなブログで取り扱おうと思います。 マイクロソフトの公式サイトでは、年賀状の文面作成はPowerPointで、宛名印刷はWordでいきましょーっていう記事…

Wordの差し込み印刷のデータファイルの仕様

そろそろ年賀状印刷の季節になってきているっぽいですけど、イマドキ年賀状出す人いるのか謎って思ってるのは私だけでしょうか。 Office 2021がすでにリリースされている状況で、敢えてOffice 2019コンテンツ記事を書いているという状況、でも私のんはMicros…

Word for Macの挨拶文と定型句

Windows版のWordでは、時候の挨拶とか定型句は、テキストの挿入として認識されていますが、最新版のMac版のWordでは、挨拶文ウィザードはサポートされず、定型句はオートコレクトの機能の一部になってしまいました。 Word 2011まで日本語独自の機能がカバー…

Wordの[段落]ダイアログボックス表示のショートカットキーを割り当てるには

Macユーザーの人はとにかくショートカットキーをうまく使ってるんじゃないか、っていう印象を持ってるわにちゃんです、こんばんは! Wordアプリでも、WindowsとMac、それぞれもとからショートカットキーが割り当てられていますよね。しかし、既定でのショー…

Windows 10 21H1の日本語入力が煩わしい場合の対処方法

昨日まで問題なかったのに、日本語入力において、変換後確定するためにEnterキーを押すと、こんな感じに候補が出るようになりました。 えっと、通知領域の「あ」または「A」を右クリックして[設定]をクリック Microsoft IMEの[全般]をクリック 予測入力…

OneNote for iPad バージョン16.52 で部分的に英語になった

スクショをいつものように撮ろうと思ったら、あれ? +ノート が +Notebook +セクション が +Section +ページ が +Page 設定 が Setting クイックノート が Quick Notes ライセンス が Licenses OneNote おすすめデバイス が OneNote Featured Devices …

Apple WatchのスクリーンショットはJPG形式?

iPhoneとかiPadの写真とかスクショはOneDriveにバックアップしてるわけですが、いつの間にかApple Watchのスクショのファイル形式がJPGになってるんですよね。 でもでも、iPhoneのスクショのファイル形式は PNGでしょ? 画面はiPhone 12 miniの方がはるかに…

Word for iPadのキーボードショートカットキー一覧

iPadにSmart Keyboardなどの物理キーボードを付けた場合、ショートカットキーが使えるようになってすごく便利です。 前回OneNoteのショートカットキーを調べました。 OneNoteもあるくらいなら、当然Wordにもあるでしょ? てなわけで、Wordで新規文書を作成し…

OneNote for iPadのキーボードショートカットキー一覧

しばらくアプリのアップデートに追っかけていなかったので、重い腰を入れて片っぱしから書き直してます。 Apple純正のSmart Keyboard Folioを前にAmazonでポチって以来、結構使いまくってます。 iPad miniじゃなくて今はiPad Air第4世代。ソフトバンクオンラ…

Windows、Mac、iPhone、iPadのWordでインデントを操作する方法

昨日、行間隔とか段落前に間隔を追加っていうネタを投稿しましたが、 行間隔とセットなのはやっぱりインデントでしょう。 1行目のインデントには「字下げ」と「ぶら下げ」がありますよね。 MacとかiPhoneとかiPadでのルーラーは文字単位で調整できないという…

Windows、Mac、iPhone、iPadのWordで段落前後の間隔を追加する方法

Windows、Mac、iOS/iPadOS 版では、それぞれサポートされている機能が異なります。たいていの人はWindows使いでiPhone持ってる、かな? でもMac持ってる人は少数派ですよね。だからあまり情報がないのが現状です。 でもMacユーザーは存在するから、オンライ…

Apple Pencilの代わりのスタイラスペンは何がいい?

前のエントリーで液晶保護フィルムは要らない、って書いたんですが、 そのあと、アンチグレアのガラス製フィルムを貼ったら、スタイラスペンで文字が書きやすくなりました。 Klearlook 11インチPad Pro(2021第3世代)/ Pad Air 4 (2020) /Pro 11 (2020 / 20…

Word for iPhone で数式挿入機能は未完成?

iPhone でも数式挿入は一応できるけど、二次元は今のところInsider バージョンのみですか? モバイルビューに切り替えた方がやりやすいです。んでもって、挿入メニューから数式をタップ すると、「ここに数式を入力します」っていうのが挿入されます。 分数…

うちのサイトで勉強してOutlookのMOS試験に合格した人みっけ

Google Analyticsのリアルタイムに、はてなブログのリンクを見つけました。参照先はOutlook 2016のコーナー。どうやら、二度目のOutlook 2016のMOS試験対策に、うちんとこのサイトを利用されたようですね。そして無事合格したっぽい。 imhni.hatenablog.com …

「自分と共有」からリストがどうしても消えないのはなぜ?

Microsoft 365のMicrosoft Officeアプリでは、ホーム画面に「自分と共有」という項目があります。これは通常、OneDrive上にあるものがリストされるものらしいです。 しかし、昔はOneDriveってなかったですよね。SkyDriveはあったかも? 当時はメールで添付フ…

iPad Smart Keyboard Folio使ってみた。

Amazonで10000円以上でポイントアップキャンペーンに乗っかって、思い切ってiPad Air 4にSmart Keyboard FolioとELECOMの小型マウスをポチりました。 iPad Air(第4世代)・11インチiPad Pro(第2世代)用Smart Keyboard Folio - 日本語 Apple(アップル) Amazon …

Wordにおける日本語と英数の標準フォントを一括で変更できるようになった?

Wordの既定の標準スタイルは、游明朝体ですよね。フォントの変更でも日本語と英数字に分かれていて、フォントを変えても英数フォントが変わってないじゃないか、というツッコミコメントが寄せられたっていうことを以前のこのブログ記事に書きました。 今現在…

iPad Air 4でパワポのスライドショーに最適なサイズ

iPad Air 4の画面の縦横比は4:3じゃないかと思って、スライドの縦横比4:3で作ったら、あれ??って感じになりました。そうなんです。左右に黒い隙間が生まれるのです。 ホームボタンのついたiPadは、1024x768なサイズで4:3なのですが、ホームボタンがないiPa…