wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

DMOZが別名で復活?

かつて、Open Directory Project (DMOZ) というのがあって、私は一時期そのエディタやってました。 2017年になくなったけど、翌年Curlieとして復活したですか? curlie.org うんと、キャラクターは赤リスでっか? っていうのも、TwitterでODPやらDMOZに言及…

Windows 10にようやく新元号対応

macOSはまだ新元号対応してないんですけど、Windowsでようやく新元号に対応するようになりました。あ、私はWindows Insiderには参加してません。ごくふつーのユーザーです。 Windows版のExcelも令和対応になったことを確認 pic.twitter.com/I9PrxV3Gzp— wani…

Microsoft Officeアイコンデザインが中途半端に変わった

前にOffice 365 for Macでアプリのアイコンのデザインが変わったーっていうエントリーを書きました。 やがて、iOSのアプリのアイコンもとりあえず3月21日にOutlookだけ変わったことを確認し、 先日、一通りのアプリアイコンが変わりました。OneNoteだけ手動…

新しい元号Windows版だけ未対応

一応私はOffice InsiderプログラムのFastはMac版にのみ参加しています。あとはふつうですかね。 どうやら2019年5月1日が「令和1年5月1日」になった、とのツイートが流れてきたので、私の手元の端末で確認してみました。 Android 版 Office にも令和きてた pi…

Word for Macの独自スタイル削除時のダイアログがおかしい。

Word for Macバージョン18.25(19041000)においても、やっぱりスタイルウィンドウをはじめとした表示にバグがあります。 相変わらず、スタイルウィンドウにおいてスタイルの種類の記号がスタイルの適用一覧にそれぞれ表記されてないんですけど、独自スタイ…

Word for Mac いつになったら保存されたスタイルセットの削除ができるようになる?

去年のエントリーにて、Word for Macバージョン16.12でスタイルセットが消せなくなった問題を指摘したんですけど、 未だに直ってません。 バージョン16.25まであがってるんですけど、直す気ゼロですかね? フィードバック送ってもなしのつぶてなんですかね。…

Expression Webでのサイト編集は基本ローカルで!

Google+が2019年4月2日に終了にあたり、その移行先として、新しいサイトの掲示板に書き込みがあったんですけど えっと、基本的にExpression Webはローカルで作業するものです。 ダイナミックWebテンプレートの更新とかリンクのチェックとかはすべて、作業中…

Word for Mac スタイルウィンドウがダメダメ

前にスタイルガイドが表示されないっていうエントリーを書きましたけど、 うんと、リンクスタイルなのか段落なのかという記号がスタイルウィンドウのそれぞれのスタイルに表示されなくなってません? え、廃止になったのか、と思って、Windows版のWord for O…

Word for Macスタイルガイドが文書に表示されない件

Word 2016 for Macでは、スタイルウィンドウに「スタイルガイドの表示」とか「書式設定ガイドの表示」にチェックをいれておくと、ちゃんとスタイルガイドやら書式設定ガイドが表示されていたですよ。 しかし、Insider Fastなバージョン16.24 (19032606) で確…

Word for Mac [フォント]ダイアログボックスを表示しようとすると強制終了

昨日、更新プログラムが落ちてきたんですけど、もう「ダメだこりゃ」状態です。 [フォント]ダイアログボックスを表示しようとすると強制終了するというオチ。 エラーレポートはこんな感じなんですけど、結構長いです。 Error Signature:Exception: EXC_BAD…

Office for Macのスタート画面が変わった

一部分英語表記バグは解消したんですけど、なんかWindows版とスタート画面が統一されていってません? 試しにWordを起動するとこんな感じ。 ちなみにバージョン情報は16.24 (19032500) 一方、Word for Office 365(Insider Slow)ではこんな感じ。バージョン…

Office for Macのメニューコマンド一部英語表記の問題が解消?

前回のエントリーの続きです。 念のため、3月16日にMicrosoftコミュニティへバグ報告しときました。 answers.microsoft.com あれから頻繁にアップデートが落ちてこないか何度も手動でチェックしてたんですけど、ようやくおりてきました。 しかし残念ながら、…

Office for Macで一部のメニューコマンドが英語表記

バージョン16.24 の2019年3月13日ビルドでは、こんな感じに部分的に英語になってます。 Wordについて➡About Word バージョン➡Version プロダクトID➡Product ID ライセンス➡License 所属先➡Bilongs to デバイスID➡Device ID サードパーティーに関する通知➡Thi…

Office for Mac アプリアイコンのデザインが変わった!

先ほど、Office for Macのアップデートが行われて、Office for Macのバージョンが16.24 (19030306) になりました。 今度こそうまくいくかな。 pic.twitter.com/tGLKVZZBfF— wanichan (@wanichan) 2019年3月5日 16.24 (190227)(2019年2月27日ビルド?)で自…

Mac版のWordやExcel バージョン16.24でOneDriveとの連携に問題が

Insider Fastに参加しているんですが、現行バージョンは16.22です。 しかし、16.23からクイックアクセスツールバーの[ファイル]が家のアイコンになり、Word for Mac バージョン16.24に更新してみたら、 自動保存がクイックアクセスツールバーから非表示に…

Microsoft Officeのライセンス変更ができない場合の対処方法

Microsoft Officeのライセンスを変更する際に前の情報が消えず「関連付けられているその他のOfficeのライセンスが見つかりませんでした」エラーを解決するには、コマンドプロンプトを管理者として実行し、プロダクトIDの情報をすべて削除するとOKです。

Word for Macで合字などが使えなくなってるんだけど

今現在、Word for Office 365 for Macのバージョン16.23とか16.24で記事書いてましたけど、動かない機能に遭遇して頓挫しているワニがここにいます。 Word for Office 365 for Macにおいて、半角英数フォントなのに関わらず、合字やスタイルセット、んで番号…

このはてなブログ記事を大量に下書き&削除へ

Google Search Consoleにおける、このはてなブログで低品質な記事はどれかを確かめるには、インデックス カバレッジ>クロール済み > インデックス未登録 に行けばOKです。 行き方としては、カバレッジをクリックして[除外]をクリック 続いて詳細一覧から…

別のはてなIDの忘れ去られたはてなダイアリーをはてなブログにインポート

はてなダイアリーからはてなブログに移行したのに、移行案内メールが頻繁に来る件について、はてなの中の人から回答がありました。 実は、id:wanichan はサブアカウントなんですよ。回答内容として、「メインのはてなIDにはてなダイアリーが存在していて、そ…

Word for MacでWebページとして保存するには自分のMac上でないと無理になったん?

Webページとして保存、とか、フィルター後のWebページとして保存するオプションがなくなったから廃止になったのかな?と思ったんですけど、保存先によって保存できるファイル形式が異なるんですね。 てか、Webページとして保存とかフィルター後のWebページと…

Outlookの表示がまともになった!

Outlook for Office 365なんですけど(Outlook 2019?)、ずーーーーっと「優先」と「その他」がはみ出ておかしいやんけ、って思っていたところ、気づいたらちゃんと文字がはみ出ず表示されるようになりました。 もしかして、フォントサイズとか書体を変えた…

はてなダイアリーの全記事消したのに

前にはてなダイアリーについてメール来たっていうエントリーを書いたわけですが、 はてなダイアリーからはてなブログに強制移行するで、っていう通達メールが来ました。 うんと、これって、コメントとかトラックバックが残っていたからデータが残っていると…

Mac版のExcelで部分的セル選択解除はどうするの?

あんましエクセル使ってないんで浦島太郎状態になってるんですけど、どうやら最近、最新のExcelで選択解除ができるようになったという情報を見かけました。 選択解除したいセルをCtrlキーを押しながらドラッグ。 これはOffice 365サブスクリプションの情報じ…

Mac版のWordで単語登録機能ってないの?

Windows版のWordには、[校閲]タブあたりに単語登録コマンドが用意されています。 Mac版ではどうするか、なんですけど、Wordアプリはマイクロソフトだし、MacはAppleだから日本語入力システムの連携が難しいと思います。いろいろややこしそうです。 漢字変…

誇大広告ブロックの日々

もうね、1ヶ月で20キロ減っていうダイエットサプリな広告って結構出回ってません? ググったら以下の記事を見つけました。 diet-revew-blog.com こういうのんって、たいてい広告単価安いんじゃないの?って感じです。たいていそういう広告主のトップレベルド…

広告料出せないけど宣伝記事書いてって言われた。

うんとね、また来ましたよ。このはてなブログに宣伝記事書いてっていう依頼。 あのね、お問い合わせフォームの注意書きに何て書いてるか読んでないんですか? もしかして日本語理解できないんですか? はてなブログ運営ポリシー上、以下に該当するご依頼には…

新サイトに今更ながらアナリティクスのプロパティ作った

うんと、xweb.wanichan.jp は xweb.wanichan.net に.htaccessで301リダイレクトするようにしたので、xweb.wanichan.jpはなくなりました。 なんでドメイン変えたかというと、wanichan.jpドメインのアドセンスの関連コンテンツに、技術ネタが混在しないように…

地味にうちのサイトの記事がTwitterでシェアされてる

Twitterで wanichan.com をキーワードにして検索してみたら、言及されたツイートが抽出されるわけで、前にそのことをネタにしたエントリーがこちら。 で、今回も検索してみたら、こんなやり取りを発見。 https://t.co/Y2RPODdhll — コムコム.COM (@riburanon…

KENTさんのCGIを設置してみた。

Google+なSNSが今年4月でなくなっちゃうっぽいので、せっせせっせと新サイトの構築に専念中です。 レスポンシブWebデザインで、KENTさんの掲示板CGIで、質疑応答フォーラムとして最適なのは Web Forumですかね? www.kent-web.com 私はPerlとかよくわかんな…

はてなダイアリー持ってないはずなのにメール来たんだけど

先日、「はてなブログへの移行に関するお知らせ」メールが来たんですが、 このはてなブログはもともと、はてなダイアリーだったんですよ? めっちゃ昔のエントリーははてなダイアリーの記事URLパスになってるはずですし、はてなダイアリーからインポートされ…