wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows、Mac、iPhone、iPadのWordでインデントを操作する方法

昨日、行間隔とか段落前に間隔を追加っていうネタを投稿しましたが、 行間隔とセットなのはやっぱりインデントでしょう。 1行目のインデントには「字下げ」と「ぶら下げ」がありますよね。 MacとかiPhoneとかiPadでのルーラーは文字単位で調整できないという…

Windows、Mac、iPhone、iPadのWordで段落前後の間隔を追加する方法

Windows、Mac、iOS/iPadOS 版では、それぞれサポートされている機能が異なります。たいていの人はWindows使いでiPhone持ってる、かな? でもMac持ってる人は少数派ですよね。だからあまり情報がないのが現状です。 でもMacユーザーは存在するから、オンライ…

Apple Pencilの代わりのスタイラスペンは何がいい?

前のエントリーで液晶保護フィルムは要らない、って書いたんですが、 そのあと、アンチグレアのガラス製フィルムを貼ったら、スタイラスペンで文字が書きやすくなりました。 Klearlook 11インチPad Pro(2021第3世代)/ Pad Air 4 (2020) /Pro 11 (2020 / 20…

Word for iPhone で数式挿入機能は未完成?

iPhone でも数式挿入は一応できるけど、二次元は今のところInsider バージョンのみですか? モバイルビューに切り替えた方がやりやすいです。んでもって、挿入メニューから数式をタップ すると、「ここに数式を入力します」っていうのが挿入されます。 分数…

うちのサイトで勉強してOutlookのMOS試験に合格した人みっけ

Google Analyticsのリアルタイムに、はてなブログのリンクを見つけました。参照先はOutlook 2016のコーナー。どうやら、二度目のOutlook 2016のMOS試験対策に、うちんとこのサイトを利用されたようですね。そして無事合格したっぽい。 imhni.hatenablog.com …

「自分と共有」からリストがどうしても消えないのはなぜ?

Microsoft 365のMicrosoft Officeアプリでは、ホーム画面に「自分と共有」という項目があります。これは通常、OneDrive上にあるものがリストされるものらしいです。 しかし、昔はOneDriveってなかったですよね。SkyDriveはあったかも? 当時はメールで添付フ…

iPad Smart Keyboard Folio使ってみた。

Amazonで10000円以上でポイントアップキャンペーンに乗っかって、思い切ってiPad Air 4にSmart Keyboard FolioとELECOMの小型マウスをポチりました。 iPad Air(第4世代)・11インチiPad Pro(第2世代)用Smart Keyboard Folio - 日本語 発売日: 2020/03/25 メデ…

Wordにおける日本語と英数の標準フォントを一括で変更できるようになった?

Wordの既定の標準スタイルは、游明朝体ですよね。フォントの変更でも日本語と英数字に分かれていて、フォントを変えても英数フォントが変わってないじゃないか、というツッコミコメントが寄せられたっていうことを以前のこのブログ記事に書きました。 今現在…

iPad Air 4でパワポのスライドショーに最適なサイズ

iPad Air 4の画面の縦横比は4:3じゃないかと思って、スライドの縦横比4:3で作ったら、あれ??って感じになりました。そうなんです。左右に黒い隙間が生まれるのです。 ホームボタンのついたiPadは、1024x768なサイズで4:3なのですが、ホームボタンがないiPa…

iPad Airの解像度がiPad mini より広い件

初代iPad mini 3から2代目iPad mini 5を経て、4月29日にiPad Airを手に入れたんですが、アプリで認識される解像度が若干広くなっていることに気づきました。 iPad mini 5のWebブラウザーの解像度は768x1024だけど、iPad Air第4世代は820x1180なのか。なんか…

iPad Air 第4世代を手に入れた!

Appleストアで買うのをやめて、ソフトバンクのオンラインショップで追加で新規契約の形にしたところ、めっちゃ早くGETできました。佐川から配達予定の荷物の通知メールを受け取って、午前中に配達指定。雨の中、どうもありがとです。 とどいた荷物はこんな感…

Wordの原稿用紙設定の罫線が変

Word 2016までは、アドインで提供されてました。 しかし、最新バージョンでは、アドインじゃなくて標準組み込みっぽい表示になってますが、 Wordのオプションでは「Microsoft Word 原稿用紙アドイン」がアクティブになってます。 なんかマス目の罫線がおかし…

ペーパーレスを図るためにiPad Airをポチりました。

実は私は現在、日本語教師養成講座を受講しています。コロナでかなりモチベーションが駄々下がりなんですけど、とりあえず終わらせるように1年休学後に重い腰をあげて再開しています。実技レッスンでは、どうしてもたくさんのイラストを印刷してプリンターの…

Wordにはページの概念がない

Google Analyticsのリアルタイムをチェックしてみたら、意外なページが参照されてました。 ぱわぽユーザーがWordでページ単位の削除ができない!という質問です。 一太郎って今でも販売されてるんでしたっけ? ワードプロセッサのソフトとしてはガラパゴス化…

久々にSurfaceを起動して20H2に変えたらタイプカバーのキーボード配列が英語に

2年ぶりにSurface Pro 2を起動しました。前回起動したのが2019年3月4日とかそんなノリ。当然バッテリーがゼロ。電源ボタン押しても反応せず。しばらくしてやっと電源入れることができました。 2年ぶりにSurface Pro 2起動してみた。バッテリーがゼロで電源ボ…

Excel for Macで画像からデータに変換できるようになってた

Microsoft 365限定で便利なうちの一つとして、SVGファイルのサポートでっか。これってOffice 2019ではサポートされないんですね。 Excel for Mac バージョン16.38から、画像になってる表データをデータに変換できる機能が追加されてました。去年6月?

Excelで「名前を付けて保存」が出ない場合がある?

OneDriveなど、クラウド上に保存されたファイル、かつ、自動保存が有効になっている場合は、「名前を付けて保存」が出ません。つまり、自動保存がオフ、もしくはクラウド上にはなくて作業中のぱちょこんに保存されているために無効になっている場合にのみ、…

Boot Camp上のWindows更新したらMacBook本体キーボードとトラックパッドが使えなくなった?

Boot Camp使えるのはIntel製のCPUモデルのみですよね。M1のはBoot Camp使えないし、Parallels Desktopでシリコン版のMacBookに対応したものの、64ビット版のArm版Windowsはまだまだ開発段階なので時期尚早、といったところ。 まだIntel製のMacBook Proが販売…

今使ってるMicrosoft Officeのバージョンを見分ける方法

Microsoft コミュニティやら、Yahoo!知恵袋やらでバージョンを明記せずに質問されるケースってありますよね。ましてや、Mac使ってるのに回答者はWindowsの場合を説明し、チグハグになることも。 だいたい、Microsoft OfficeといえばWindowsぱちょこんですね…

PowerPoint for Macでオンライン画像の挿入ができない原因は?

Mac版のPowerPointにおいて、[オンライン画像]が選べなくて困った場合、PowerPoint for Macのバージョンに注目する必要があります。 PowerPoint 2016 for Macの時点では、まだオンライン画像の挿入がサポートされていませんでした。Yahoo!知恵袋での質問者…

Excelでデータがないときに非表示にするには

昨日に引き続き、Excel 2003なのにかなり参照されている記事の最新バージョン版を書きます。 「データがないときに非表示」って言っても、2つのケースがありますよね。 たとえば「単価×数量」といった数値データのみのセルを参照して演算した数式セルで、演…

Excelで数式がそのまま表示されて計算されない場合の対処方法

数式がそのまま表示されるケースは以下の2ケースですね。 セルの書式設定で「文字列」になってる 数式を表示するようにしてる 今のExcelでは、文字列だったら「文字列ですよ」とセルの左上辺に三角マークがつきますよね。んでもって、なんかビックリマークが…

Apple Watch 買い替えたらMacのロック解除に二つ出てくるんだけど

Mac

先日、Apple Watch Series 6を購入し、昨日の午前中にGETしたんですけど、 Apple Watchを使ってMacのロック解除機能で、両方出てくるんですよ。 システム環境設定>セキュリティとプライバシーを開き、[一般]タブを開いてみるとこんな感じ。 すでにApple W…

macOS Big Surに上げてから仕様変更に戸惑うワニ

Mac

「Dock」から「Dockとメニューバー」へ サウンドエフェクトが新旧同時に再生される? BootCampのシステム選択がEFI Boot表記に Sidecarの接続方法が変わった 「Dock」から「Dockとメニューバー」へ CatalinaからBig Surに上げたら、あれ、メニューバーの右上…

はじめてMacのTime Machine使ってみた。

Mac

はじめてのMacは確か、2014年10月に心斎橋で買ったMacBook Airの11インチ、重さは1キロちょい。税込みで10万円でお釣りが出たんですよね。そんとき消費税何パーセントだっけ? なんだかBig Surに上げるにも、文鎮になったら嫌だし、バックアップがないと時間…

映画を楽しむにはiPad mini 5よりiPhone 12 miniの方がいいかも?

iPad miniは小っちゃくて持ち運びも最適でいい感じですよね。AmazonプライムビデオとかApple TVとか(なぜか1年お試しサブスクリプションがついて4月末まで)HuluとかでストリーミングビデオやらTV番組を見ようとするのに使っていた感じなんですけど。 先日i…

iPhone 7からiPhone 12 miniに変えたよー

iOS 14におけるバッテリーの問題が散見されるので、しばらく私の愛用のピンクのななちゃんをiOS 13.7のままにしてました。最新iOSにするにはやっぱり新しいiPhoneが必要になってきます。 しかしSoftbankで機種変は高いので、11月14日土曜日に Appleストアでi…

Amebaブログってパクり多いよね?

私の本名でGoogle画像検索してみると、依然として私のサイトに公開されている記事やら画像やらがそのままパクってる人たちが後を絶たないことに気づきます。 これなんか、パクリちゃうん?https://t.co/G4BcBQDzpX— wanichan (@wanichan) 2020年10月6日 Ameb…

Excel for Macのデータの入力規則の日本語入力制御が機能しない

CatalinaのMacでExcel for Macバージョン16.41において、データの入力規則の日本語入力の設定が行えるようになったんですが、実質飾りになっています。 Excel 2016 for Macの場合は、日本語入力はオンかオフの2種類しかできなかったのですが、現在のバージ…

ExcelのWebクエリファイルをMacで作るには

Windows版では、直接Webからどこを取り込むか指定が可能です。 しかしMac版では、そのURLを記述したWebクエリファイルが必要です。 Wordで作るには 新規文書を作成し、URLを入力して、保存ボタンを押します。 名前を付けて保存画面で、ファイル形式を「プレ…