wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

うちのサイトでMOS試験に合格のお知らせメール再び

明けましておめでとうございます。 新年早々、うちのサイトで勉強してMOS Outlook 2010に合格した方からメールをいただきました。 古い記事で恐縮ですが、こちらのOutlook2010の記事(https://www.wanichan.com/pc/outlook/2010/)を全面的に使い、MOSを無事…

Office 365 Solo キャッシュバックキャンペーン始まってた?

マイクロソフトからのメールで気づきました。 うんと、キャンペーン実施期間は2019年12月5日から2019年12月25日まででっか。 私の誕生日からクリスマスまでですやん。 Office 365 Soloサブスクリプションは2020年4月26日までとかそんな感じだった気がするん…

Wordのアウトラインリストの作成方法って

リストの先頭に1-1、1-1-1、2…といったアウトライン番号が入っている場合は、アウトラインリストにするとOKです。 リストライブラリに、下位レベルがインデントされたアウトラインリストが入ってるので、それを選択するとOKです。

Word for iOSでの画像のサイズ変更や自由回転の問題

従来のバージョン(2.19)では、文書に挿入された画像のサイズを変更する際、フィルハンドルを触ってそのままスワイプしていくと、縦と横のサイズを表すツールチップが表示されましたが、最新バージョン(2.31)では表示されなくなっています。

別の列のセルの値が条件に一致する場合のセルの背景色を変更するには

ルールを設定するセルと書式を設定するセルが異なる場合や、書式を行全体に設定する場合は、数式を使用して条件付き書式を設定します。 たとえば、要介護の場合、名前のセルの背景色を変更するにはどうするか、なんですけど、「要介護」って数値じゃなくて文…

エクセルで食品と日用品が混じった金額の消費税を求めるには

アナリティクスをチェックしてみると、何かしら軽減税率との混合の消費税の計算はどうするのかみたいな方法を探しにうちんとこのサイトに訪問される場合があったりします。コンビニとかスーパーのレシートあるでしょ、食品は金額の右側にアスタリスクまたは…

Word for Mac バージョン16.32で不具合だらけ

自動的にバージョン16.32 (19102800) になっちゃいました。印刷レイアウト表示の背景色が白くなって、え、って思ったんですが、フォーカスモードにしてみても、その背景が機能しない状態になっていることが判明しました。 本来なら通常画面で印刷レイアウト…

最新バージョンのWord for Macは日本語に完全対応されてない?

古いバージョンのWord for Macでは、日本固有の機能だったり、日本語の文章校正やらに完全対応してました。しかし、最新バージョンではいろいろと不具合が出ます。 私のMacには、バージョン16.31 (19102300) 2019年10月23日ビルドが入ってます。 Word for Ma…

封筒や年賀はがきの宛名印刷で郵便番号枠を印刷しないようにするって?

イマドキ、年賀はがき出す人はかなり減ってるので、需要がどんどん減ってる気がするんですけど、とりあえず一通り記事UPしました。 実際のところ、Windows 10で空のデータではがき宛名印刷ウィザードで生成された文書からフィールドを削除して、テンプレート…

Outlookアプリのダークモードの設定や表記が変わった?

iPadOSに慣れるべく、昨日、いろいろいぢってましたが、そうこうしているうちにOutlookのアプリが4.5にアップデートされちゃいました。 iPadOSはダークモードに対応していて、時間ごとに自動でライトモードやダークモードに変更できるという設定オプションが…

Outlook for iOSの「出発時刻」って?

Outlook for iOSバージョン、もう4.0.0ですか。で、何が変わったんですか?? 更新頻度が半端ないから、誰も追っかけきれない状態。どうりでOutlookアプリの情報が少なすぎるわけですね。うちのサイトにデスクトップ版のOutlookネタを求める方たちが目立って…

CSSの段組みでfloatプロパティは使わない方がいいの?

アドセンスの追尾広告を実装すべく、いろいろとあーでもない、こーでもない、と奮闘して疲れ切ったわにちゃんです、こんにちは! レスポンシブWebデザインにおいて、Googleさんに許可されたサイトのみ、PCのみ追尾広告1つだけOKという話なんですが、解像度っ…

画面の解像度ってどこからがデスクトップ?

あれからサイトリニューアルに没頭しているわにちゃんです。世間はお盆休みで、ページビューが駄々下がりになってますが、仕様なのでしょうがないです。 ってか、画面の解像度はどれが一番メインなのかいろいろと調査をしている次第。 今や1024x768が少数派…

サイトやブログ運営の見直し作戦開始

実は最近、全然サイトやブログの更新頻度ががくんと落ちたせいなのか、ページビューもがくんと下がってしまい、ぶっちゃけ商売あがったり状態なのです(涙 管理しきれないもの、管理しにくい状態はダメですよね。 はてなブログProは10個までブログ作れますけ…

そろそろサイトリニューアルすべき?

ホムペというものを1999年1月25日に開設してからもう20年半、wanichan.comドメイン2002年11月4日取得して、もうすぐ17年が経とうとしているわけだけど、そろそろwanichan.comサイト全体のリニューアルの時期が来たのかもしれません。 比較的需要が高いWindow…

WindowsとiPadで一つのofficeを共有できるか?

ちょくちょく、Yahoo!知恵袋に私のサイトの記事へのリンクが張られることがあるんですが、そのなかで「・・・え???」って言いたくなるのを見つけました。 detail.chiebukuro.yahoo.co.jp 質問者は、WindowsとiPadを持っていて、同じようにOfficeでファイ…

Office for Macでは既定ではグループタイトルは表示されない

Office 2016 for Mac以降から、リボンタブデザインがWindows版と統一になりましたが、ほとんどのMicrosoft Officeの情報ってWindows版なんですよね。 Yahoo!知恵袋で「これが出ないんだけど、出す方法教えて」という質問を発見。 detail.chiebukuro.yahoo.co…

Word 2016以降で文書にサウンドを挿入するには

Word for Macには、サウンドの挿入コマンドが存在しますが、Windows版にはありません。 なんでなんかよくわかんないんですけど。 Windows版では、オブジェクトの挿入で間に合わせられます。 [挿入]タブの[テキスト]グループの[オブジェクト]の▼をクリ…

Word for Macの文字数と行数の指定のダイアログが未だにバグってる件

うちんとこのサイトにおいて、Mac版のOfficeネタで比較的人気記事が、文字数と行数を指定する方法です。 最近ではiPhoneやiPad勢が強くなって、Mac版どした?って言いたいんですが。 先日のYahoo!知恵袋で回答者にダメ出しされたので、昨夜加筆した次第。 て…

Word for Macでテキストの背面に配置されたオブジェクトを操作するには

Windows版のWordでは、[ホーム]タブに[オブジェクトの選択]コマンドが用意されています。 このコマンドを使って、テキストの背面に配置されたオブジェクトを選択できるようになるんですが、Mac版のWordではその選択オプションのコマンドが用意されていな…

PC初心者には無料で手取り足取り教えるのが当たり前なの?

私の偏見かもしれないけど、メンドクサイ質問投稿やらメールを送信する人に限って、日本語が理解できない人なのか、それとも軽視しているのか、またそれとも自己中で相手に対する配慮がゼロなのか、それとも無駄に年を重ねただけの高齢者なのかのどれかです…

あえて「ブログを書かない」という選択もしてみませんか?

前に書いた記事の続編です。 なんだか意外と反響あったようで、そのエントリーについて言及もありーの、そんなこんなでふと思ったことを書き留めてみます。 昨今では誰でも簡単にブログ作れて、簡単にブログ記事投稿できますよね。でもなかには、「ごめん、…

SEO業者の営業メールに憤るワニ

前回のネタの続きです。 うんと、「その他」という選択項目を削除したら、変な営業メールは来なくなるかな、と思ったら、やっぱ来ました。 もういい加減にしてって感じですわ。 あのー、「ご意見・ご感想」という項目自体も抜け穴があるんですか? あ、いろ…

稼ぐ目的でブログやってる人多すぎ!

どうやら5月24日あたりだっけ、アドセンスの広告が表示されないとわーわー騒いでいる人がいます。アドセンス広告が突然表示されなくなった場合【トラフィックの品質が悪い】と判断された可能性があります。

メールフォームに脆弱性?

現在所有しているドメインは wanichan.com、wanichan.jp と wanichan.net の3つになりました(expressiontech.jpは期限切れドメインで回復手数料払えばイケるよ、と再三メールが来てますが、全総力を挙げてスルーしています)。 3つのドメインそれぞれにメー…

ExpressionTech.jp サイト閉鎖に向けて

今年はじめに書いたエントリーの続編です。 ムームードメインで最初に取ったドメインが expressiontech.jp だったんですよ。その後wanichan.jp、wanichan.net、その後にwanichan.comの移管という流れです。 expressiontech.jpは今月末で期限切れになります。…

DMOZが別名で復活?

かつて、Open Directory Project (DMOZ) というのがあって、私は一時期そのエディタやってました。 2017年になくなったけど、翌年Curlieとして復活したですか? curlie.org うんと、キャラクターは赤リスでっか? っていうのも、TwitterでODPやらDMOZに言及…

Windows 10にようやく新元号対応

macOSはまだ新元号対応してないんですけど、Windowsでようやく新元号に対応するようになりました。あ、私はWindows Insiderには参加してません。ごくふつーのユーザーです。 Windows版のExcelも令和対応になったことを確認 pic.twitter.com/I9PrxV3Gzp— wani…

Microsoft Officeアイコンデザインが中途半端に変わった

前にOffice 365 for Macでアプリのアイコンのデザインが変わったーっていうエントリーを書きました。 やがて、iOSのアプリのアイコンもとりあえず3月21日にOutlookだけ変わったことを確認し、 先日、一通りのアプリアイコンが変わりました。OneNoteだけ手動…

新しい元号Windows版だけ未対応

一応私はOffice InsiderプログラムのFastはMac版にのみ参加しています。あとはふつうですかね。 どうやら2019年5月1日が「令和1年5月1日」になった、とのツイートが流れてきたので、私の手元の端末で確認してみました。 Android 版 Office にも令和きてた pi…