wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Microsoft Office for MacはWindowsより感覚的に使えるかも?

Twitterで「wanichan.com」を検索してみると、以下のツイートがヒットしました。 パワポの、「重なったオブジェクトの並び替え」のエフェクトがカッコ良すぎて何回も並び替えちゃう笑 pic.twitter.com/pWkjK5bhiq — たも@プレゼン資料デザイナー (@tamo_des…

アドセンスの旧関連コンテンツユニットが要らない子に

かつて、関連コンテンツユニットは使えていたんですよ。このはてなブログで過去記事を検索してみると、2017年から? このはてなブログはもともとはてなブログなドメインだったけど、独自ドメインにすることで関連コンテンツが使えるということで、いろいろや…

Eleven Tenthsの須々木氏からのスパムが止まらない

私は一応3つのwanichanドメイン持ってます。それぞれのドメインにコンタクトフォームを設置しています。 先ほど、見覚えのある人から懲りずに押し売りセールスなメッセージが届きました。 あのさー、なんなんですかこれ? うちんとこは法人じゃないです。個…

Wordでフィールド更新したらスタイルが元に戻る?

私はYahoo!知恵袋とかMicrosoftコミュニティといったオンラインコミュニティに参加しない方針なので、代わりにこのはてなブログにてコメントします。 Yahoo!知恵袋で、私のサイト記事が言及された以下の質問が回答受付中になっています。一昨日に質問投稿さ…

iPadでPowerPointの発表者ツール

Yahoo!知恵袋で私のサイトが言及されているのを検索したら、以下の質問を見つけました。 iPadでPowerPointを使って発表する際、発表者ツールにしたら相手にメモがみえるんじゃないの?という質問。 下の写真のようにモニターとかプロジェクターにつないでい…

iPhoneのExcelの参照の種類が選択できないんだけど

数式バーが下に移動してから、参照の種類を変えようとしたら キーボードの背面に隠れるんだけど。 ソフトキーボードをしまったら元に戻るという。 なーんだかなあ。 これで記事更新作業が頓挫です。 バージョンは2.67.2 誰も文句言わないのかな? ExcelはiPa…

Windows 11のウィジェットの自動更新がされない場合の対処方法

タスクバーの左端には、天気のウィジェットを表示するようにしています。 しかし、最近になって、5分経つとグレーアウトになって現在の天気が表示されなくなって困っていました。 その都度ウィジェット一覧を開いて更新アイコンをクリックするとやっと更新さ…

iPhone 12 miniを使い続けることにした。

2年前にiPhone 12 miniに機種変し、心斎橋でiPhoneを取りに行ったときにAppleCareを申し込みました。 しかし、円安で機種変するのはきついんで、しばらく使っていきましょうか。まだバッテリー最大容量89%なので。 そんなわけで、iPhone 12 miniを使い続け…

Appleデバイスをいつ買い替える?

現在、私が持ってるもののうち、AppleCare保証期間中なのは以下の通り。 iPhone 12 mini (128GB - ホワイト) Apple Watch Series 6 iPad Air (第4世代) AirPods 第3世代 当時はMacの延長保証がなかったけど、今では可能になったとか? でも時すでに遅し。 iP…

久々にMicrosoftコミュニティをチェックしてみたら

オンラインコミュニティといえば、Yahoo!知恵袋だったり、Microsoftコミュニティだったり、いろいろありますが、今回、久しぶりにMicrosoftコミュニティで私の運営サイトURLが含まれたスレッドを検索してみました。

iPhoneやiPadのExcel バージョン 2.66で追加された関数って何?

2週間前にiPhoneやiPadのExcel、バージョン2.66にアップデートされましたが、追加された14個の新しい関数って何??ってずっとググってました。 バージョン 2.66 14個の新しいテキスト関数と配列関数を使用してワークシートを強力にします。スプレッドシート…

wanichan.com ドメイン21年目突入へ

ムームードメインで、ドメイン自動更新してるわけですが、処理が行われる際に届くメール「Whois情報 正確性確認 wanichan.com」というタイトルのメッセージを 2022/10/04 19:18 に受け取りました。 あれから20年 pic.twitter.com/k9M3vmWL4q— wanichan (@wan…

Word for Macには「選択範囲をクイックパーツギャラリーに保存」がサポートされない。

クイックパーツギャラリーはWindows独自機能です。従って、MacのWordではサポートされていないため、そのような項目がないのです。文書パーツオーガナイザーが使えるのはWindowsパソコンのみです。

Wordで指定された大きさの枠に写真をはめ込むには?

Yahoo! 知恵袋より「Wordで特定の大きさの枠に写真を貼り付けたいんですけど、どうしても貼り付けると大きくなってしまいます。」について、手っ取り早く確実に行う解決方法を説明します。

Word for iPhoneで表示されたすべての変更を反映/元に戻す が機能しない?

Wordの変更履歴機能において、一部の校閲者だけの変更箇所を反映したり、すべて元に戻したりするには、あらかじめ、目的の校閲者とか要素だけを表示しておく必要がありますよね。 現時点でのバージョンは 2.65です。 しかーし、iPadでは「表示されたすべての…

Windows 11のウィジェットが勝手に株価になるんだけど

私は天候が一番重要だと思っているので、左下には天気を表示するようにしています。 しかし、なぜか頻繁に株価チャートが出てくるんですよ。 株なんてマジで興味ないんですけど。 株価の情報に置き換わってるときには決まって「ウォッチリスト ランキング」…

iPhoneやiPadのOfficeアプリアップデートしすぎ!~Excel for iPhone編~

前回のWord for iPhone編に続き、 今回はExcel for iPhone バージョン2.64でどうなったか確認してみましょう。 Excelにおいても、ホーム画面で「最近の項目」がカードビューになってます。右上の(リストビュー)をタップすると、 以下のように従来のリスト…

iPhoneやiPadのOfficeアプリアップデートしすぎ!~Word for iPhone編~

現在、iPhoneとかiPadのOfficeアプリの記事改訂作業中なんですが、どんどんバージョンアップしていくせいで、つい数か月前の情報ですら古い情報になってしまいました。 アップデートに追いつこうと思ったら、すぐに追い抜かれてしまうという。 こないだも、…

A5サイズのルーズリーフ仕様の文書をA4用紙に2ページ分印刷できる?

A4サイズの文書を2ページ印刷にすれば、1ページ分はA5になりますよね? じゃあ、当然、逆パターンとして「A5サイズの文書をA4用紙に2ページ印刷もできる」ということになりますが、なぜか今までそれに気づかなかったわにちゃんです。こんばんは。 後でルーズ…

A4サイズのドキュメントをA5サイズのルーズリーフに印刷できる?

英会話スクールのプライベートレッスン(マンツーマン)で使用するネタは毎週自分で用意するわけですが、どうやって資料を準備するか、ネタによって変わったりします。 A4サイズだとでかいから、A5サイズの方がコンパクトになっていいよね、っていう。 紙と…

iPadのWordでの文書の印刷プリセットの謎

現在の Word for iPad のバージョンは 2.62 です。そのうちに2.63になりそうですが。 iPadのWordアプリでどれだけ印刷の設定ができるのか探っているところです。 今まで触れてなかった「プリセット」オプション。 その項目を選択すると、以下の画面になりま…

iPhoneやiPadのExcelにシートビューがなくなったの?

前にiPhoneのExcelアプリのシートビューが謎っていう記事を書きました。 先日、バージョン2.62になってから、数式バーが下に移動になり、 [表示]タブにシートビューのコマンドが丸ごと取り除かれました。 え、シートビューの表記バグをダメだししたら消え…

iPhoneのWordでPDFに変換してメールに添付送信方法が変わった?

いつの間にかiPhone版のMicrosoft Officeが変わったんですね。 うわーん、いつの間にiPhoneのMicrosoft Officeアプリ、操作方法また変えてくるの?開いたらその場で編集できなくなってる。閲覧モード。やっぱり誤動作対策でとりあえず閲覧表示にさせて、ホン…

iPhoneのExcelでシートビューのオプション操作ができない?

最近になって、iPadに続き、iPhoneでもMicrosoft 365サブスクリプション持ってる人はExcelアプリでシートビューが利用できるようになったんですけど、 Excel for iPhone バージョン2.61の時点で、シートビューの名前を変更したり、コピーしたり、削除したり…

母の日プレゼントとして注文したのに「新しいiPadのための準備をしましょう」の表示?

先月、iPadの第9世代を注文しました。 母の日プレゼントとして、Appleオンラインストアで無印iPad WiFi 64GBをぽちった。間に合うやろ。たぶん。Surface 2が使えなくなってるのでたぶん困ってるだろうな、って。機械音痴だし、iPadならこっちでもサポートで…

何か調べるためにググったら低品質なコタツ記事にたどり着いた

このネタはサブブログに投稿すべきか否か迷ったんですが、記事書いて広告収入を目論むブロガーかライター(笑)か知らない人による、ダメダメな記事を見つけたので、久々にこのブログでツッコミいれようと思います。 ちなみに、サブブログはどっちかというと趣…

Excelの「シートビュー」と「ユーザー設定のビュー」の違い

現在、Excelアプリについて記事の再レビューしているわけですが、あれ? シートビューがExcel for iPadに搭載??? じゃあ、iPhoneはどや?って確認してみたら、あら不思議。ちゃんとありました。 てか、シートビューって何だっけ?って度忘れしてしまうワニ🐊…

iPadのMicrosoft Officeで画面上部ステータスバーの文字が消える?

iPhoneは問題ないんですけど、iPad版のWordとかExcelとかPowerPoint、OneNoteにおいて、iPad端末側、画面上端ステータスバーの文字が白になるため、実質見えなくなってる事態が発生しています。 OutlookとOneDriveは画面上部が青になってるので、白文字の判…

異なるOSにおけるPowerPointの描画機能の比較

現在のPowerPointのiOSとiPad用のアプリバージョンは2.59.1です。現在公開してるアプリのバージョンは5年ぐらい前、2.1だったりするわけで、今では使えないコンテンツと化してしまいました。そこで、使える情報にするように改訂作業を行っているんですが、あ…

iPadのパワポで描画オブジェクトを選択したときの稲妻マーク

2017年以来、5年ぶりのPowerPoint for iPadコーナー記事の改訂作業もそろそろ終盤を迎えようとしていますが、描画オブジェクトを選択したときに稲妻マークが出るんですよね。 この稲妻をタップしてみると、「これじゃない?」みたいなオートフォーマット的な…