wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

広告収入欲しさだけにブログ運営している人たち

前にブログでGoogle+のAdSenseコミュニティに外国人が英語でスパム投稿してるって書きましたが、どうやら広告配信停止処分になったようです。てか、私が通報したんですけどね(お主も悪よのぅ)。ご本人にはコンテンツなしのポリシー違反の警告メールが届い…

Skypeミーティングアイテム付きのメール

大晦日でっせ。最近どうもペースダウンっていうか、頓挫しまくってます。っていうのも、Outlook 2016 for Macでサポートされている機能がWindows版と違いすぎて、かなり詰んだ状態です。 今書いているのは、会議出席依頼ネタですかね。これさえサクッと書け…

ブログやサイトで結果を出すのに必要不可欠な能力

かれこれ何度も何度もブログでサクッとお金稼ぎたいとか言ってる人たちが急増している点について言及してきましたが、結果がなかなか出せない人に共通して欠如している能力があります。 それは、コミュニケーション能力です。 ブログ運営とかサイト運営にな…

来年からHTTPSに対応してないところはChromeで安全じゃないって表示されるみたい。

Google Developers Japan に以下の翻訳記事が投稿されています。2017年1月よりって来月ですね。ていうか、この記事って9月終わりにすでに投稿された記事で、今知った感じです。 developers-jp.googleblog.com ユーザーが安全にウェブをブラウジングできるよ…

お金が目的で頭を使わない人たち

1文字0.5円のWebライターって世の中にたくさんいると思うんですけど、私の偏見かもしれませんが、最近、頭を使わない人たち増えてませんか? blogos.com 人にわかりやすく説明するためにモノを書く技術 楽してお金は稼げない うまくいかない人の共通点 プロ…

Office 365 Solo 3000円キャッシュバックだってさ

今知ったんですけど、3000円キャッシュバックキャンペーンやってるみたいです。12月9日にすでにスタートしてます。1月10日までですか。 Office 365 キャッシュバック キャンペーン - マイクロソフト Office 365 Solo 1年版が3000円キャッシュバック、Office …

NAVERまとめへの広告配信を停止したい方は賛同してみては?

キュレーション、もとい、パクリメディアのNAVERまとめに無断転載されて被害を受けている人たちは大勢います。私もそのうちの一人です。 無断転載コンテンツで広告収入得ているってひどくないですか? どうやらNAVERまとめの被害者に対して報酬を与えるとか…

キュレーションサイトなんて滅びればいい。

うわぁぁぁぁぁぁぁ、なんかこんな記事を目にしてしまいました。第2、第3の悪の根源パクリサイトのライター募集ですか。 なんや知らんけど、よりによって大阪ですか。あ、DeNAは大阪じゃなくて東京でしたっけ。なんで「広告収入」を得るために、ユーザーにと…

Outlook 2016 for Macのデータファイルの場所

Windows版のOutlookでは、データファイルの場所がちゃんと記されていて、自由にそのファイルにアクセスすることができます。 しかし、Outlook 2016 for Macでは、データファイルの一覧をアプリ側から参照することはできません。 Outlook 2016 for Macのデー…

Expression Web 4でパブリッシュの設定ができない場合の対処方法

Dreamweaverを使っていたけど、Windows 10にしてからExpression Web 4にしてみてはいいものの、サイトの更新作業ができない、ていうか、そもそもパブリッシュの設定すら下の図のようにグレーアウトしてできない場合は、フォルダーリストも同様に空白になって…

Expression Web 4でパブリッシュの設定ができない場合の対処方法

Windows 10のパソコンに買い替えてから、DreamweaverからExpression Web 4にしてみたけれども、パブリッシュの設定すら下の図のようにグレーアウトしてできない場合は、フォルダーリストも同様に空白になっているはずです。 Expression Web 4の使用を開始す…

Windows 10 Cortana検索ボックスが「何でも聞いてください」に戻った!

前に表記おかしいでホンマっていう投稿をしたんですけど、先ほど「何でも聞いてください」に戻りました。 数分前までは「ここに入力して検索」 今では「何でも聞いてください」に変わりました。

火の無い所に煙は立たぬ~村田マリ氏を知る人たちが暴露しはじめる

DeNAの社長謝罪会見は結構みんな知ってると思うんですけど(興味ない人には全く通じない話だったりしますが)、DeNA社長がいくら3時間以上にも及ぶ会見を開いたところで、根本的な説明がなされていない点については、私も強く感じています。 このはてなブロ…

Outlook 2016 for Macにはリダイレクト機能がある

Mac版のOutlookアプリってかなり非力で大したことできないんじゃないかと思ったら、Outlook 2016 for Macのみ搭載されている機能を発見しました。 それは選択したメッセージのリダイレクトです。 www.wanichan.com 転送だったらFWというのが付くし、元のメッ…

パクリメディアの著作権ロンダリング行為

ネットを徘徊していると、以下のFacebook投稿が。誰かブログにしてって書いてます。たぶんFacebookアカウント持ってなくても見れると思うので、とりあえず見てください。 InstagramとPinterestに架空アカウントをたくさん作って使いたい写真はそこにアップし…

Microsoft MVP Reconnect Thank You Gift をGETしました。

本当は昨日受け取れたはずなんですけど、電話番号がわからなかったから連絡できなくて不在票が届いてました。国番号81ってFedExには要らんかったんですか? 最初を816じゃなくて6にすればよかったです。06でもよかったんでしょうか?

匿名はてなダイアリーのDeNAの本質

anond.hatelabo.jp 大手で編集してます!って、モロにDeNAじゃないかと思ったりするんですが、断言したら殺されたりするんでしょうかね、知らんけど。 でも、この匿名はてなダイアリーからは素性を知ることはできないでしょう。 ああ、やっぱり上層部の人間…

嘘は嘘と見抜ける人でないと(インターネットを使うのは)難しい

12月10日発行で本日発売の週刊東洋経済には、我々にとって非常に興味深いネタが載ってます。 週刊東洋経済 2016年12/10号 [雑誌](ググるだけではカモられる 情報の裏側) 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2016/12/05 メディア: 雑誌 この商品を含む…

Outlook 2016 for Macのサポートされている機能が少なすぎる件

勤労感謝の日からスタートした、Outlook 2016 for Macコーナー。一応Outlook 2016の記事構成に準拠しようと思いきや、2割ぐらいはサポートされていないんじゃないかという気がしてきました。 www.wanichan.com とりあえず構成案を下書き公開してますけど、章…

キュレーションメディア撲滅のために

最近、以下の記事が話題になっています。なるほど、こういう手がありましたか。 私のサイトもあちこちでパクられてるよという報告をもらったりするんですけど、ソフトの使い方とかは私個人特定する内容が含まれたスクショをあえて使っているから、それが丸パ…

WELQ閉鎖してもなんで上位表示なのだろう?

DeNA運営キュレーション、もとい、パクリサイトで炎上になったWELQ、非公開といえどもいまだにGoogleで上位表示されてるんですけど。

Windows 10のCortana検索ボックスが「ここに入力して検索」に?

気が付いたら、コルタナ検索ボックスが「何でも聞いてください」ではなく「ここに入力して検索」に変わってました。 あれれれ? いつから表記が変わったんでしょうか?

Microsoft MVP Reconnect Thank You Giftが発送された

今朝、以下のメールが届きました。Fedexで発送済みみたいです。 どんなものが来るのかというと、大きな記念コインですかね。5センチぐらいの大きさかもしれないですけど。