wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerPoint 2013 Chapter 1に記事追加その3

そのうちに記事を分割、追加するかもしれませんが、とりあえずUPしました。 PowerPoint 2013でWebページに保存ができないのは私のパソコンだけでしょうか? [ファイルの種類]の一覧にどうみても[Webページ]が見当たらないのです。 [エクスポート]の[…

次のOfficeコンテンツ強化ターゲットはどれにするか

Google Analyticsで、過去30日間におけるページビューの各種ソフトの推移グラフを求めてみました。あいにく4つまでしか選べないんですけど。 そしたら意外にも、OutlookとExcelが互角だということが判明。Wordは個人的に思い入れがあるソフトで結構出し惜し…

配布中のレスポンシブWebデザインに対応したテンプレートご利用上の注意事項とか

レスポンシブWebデザインって何?ということをあんましわかっていない人が少なくないので、改めて記事に書いてみます。 そういう私も実際のところ最近知った言葉なので、まあ、無理もない気がしないでもないですが。 レスポンシブWebデザインというのは、単…

OneNote App for Androidでセクションの作成が可能に

いつの間にか自動更新されていたので、久々にOneNoteを起動してみると、こんな画面が表示されました。 •セクションの作成がOKになった •OneNoteにメール送信OKになった

レスポンシブWebデザインに対応したテンプレート配布

// レスポンシブWebデザインを一から作っていくのはちょっと難易度が高い、めんどくさい、という方のために、Expression Web 4用のテンプレートを作りました。 Expression > Expression Web 4 > Chapter 11 モバイル対応サイトの構築 で提供開始です。

Googleのウェブマスターツールで

一度404エラーを修正したものの、またまだ404エラーとして上がってきます。もうやです(涙 たいていのリンク先は、Yahooの知恵袋等のQ&Aサイトで10年ぐらい前に投稿されたものに私のサイトへのリンクが張ってあるケース。 Webサイトなんて生き物なんですよ。…

ドメイン2年更新

消費税UP前にwanichan.comドメインサーバー、早期2年更新を済ませました。 有効期限は2016年11月4日までに延長されました。 ドメインをとったのは2002年11月4日です。もうすぐ一回り。無駄にだらだらと続けています。移管しようと思っても、転送量の関係で、…