wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

サイトのCSSを最適化したいけど

うちのサイトのCSSって結構冗長したコードになってるんですよね。 それに、スマホからのユーザーの割合が増えているから、トグルメニューが必要なのかもと思いつつググってみたらこんな記事を発見しました。 レスポンシブWebデザインに対応したメニューの作…

WordPressより静的HTMLの方が最強でっせ。

Twitterのタイムラインで知った記事なんですけど、相変わらずWordPressってセキュリティホールだらけってところでしょうか。 WordPress、危険度の高い脆弱性を修正するセキュリティアップデートを公開 -INTERNET Watch確かにWordPressは楽な部分があります。…

転載だけで生成されたサイトって少なくないよね。

Google ウェブマスターツールチームの人が以下の動画を配信してるんですけど、低品質なコンテンツで構成されたサイトって結構あるんですよね。 うちのサイトへのリンクをしている低品質なサイトをどうするか、悩ましいところです。リンクの否認をしたほうが…

いまどき、相互リンクなんて流行らないですよ。

一時期、Open Directory Project のエディタをやっていた時期がありました。DMOZですね(過去メールチェックしてみたら、2004年11月18日まで活動してました)。かつて Google検索に有利とされていたため、そのディレクトリーに掲載されることが、サイトユー…

WordPressサイト閉鎖しました。

記事はほぼすべて wanichan.com サイト または このはてなブログに移植済みで、いつ閉鎖しようかとグズグズしてました。 で、今日の午前中に WordPress データすべてを削除しましたです。.htaccess と favicon.ico は除いて。

Office 365ネタのサイトマップ524件送信!

Office 365 っていっても、Windows OS 以外の Microsoft Office の各ソフトっていうかアプリっていうかの使い方の記事を片っ端から書き続けてますが、ついに、「ワニchanのびぎなーずがいど」のサイトマップ件数を超えました。 「ワニchanのびぎなーずがいど…

Outlook 2013の天気予報が変になってる

なんか知らんけど、大阪府大阪市じゃなくて、Osaka-Wan, Japan になってしまってます。 で、東京が Tokyo になってしまってるし。 なーんででしょう? 何かウイルスでも感染しちゃった系でしょうか? システムの復元でもしてみましょうか。

Windows 8.1のタスクバー右端の日付表示に曜日を追加してみる。

既定では時刻と日付が表示されていて、曜日は表示されていませんよね。 今日は2015年4月24日ですけど、何曜日だっけ?って確認するためには、その日付部分をポイントするしかないです。 私の環境では、追加の時計として太平洋標準時間を追加してるんで、こん…

関連コンテンツユニット設置してみました。

Google AdSense 管理画面トップにこんな案内が出てたので、試しに導入してみました。 ユーザー エンゲージメントの促進関連コンテンツ(ベータ版)を使用すると、サイトを訪問したユーザーが自身の関心に基づいてサイトの他の記事にもアクセスすることができ…

4月21日のGoogleアップデート後の変化

なーんか、スマホからうちの運営サイトへのページビューが増えてません? うちのサイトって主に平日の昼間にパソコンから閲覧するのがメインっていうネタなんですよね。週末にスマホ率が上がるのは理解できるんですけど、平日ですよ? まだ昼間に到達してな…

今日からモバイルフレンドリーアップデート開始したみたい。

ここ数日、パソコンネタのうちのサイトにスマホからの閲覧者が増えてるんですけど、それはたまたまなのか、それとも既に水面下で実行されてるのか謎なんですけど、Googleウェブマスター向け公式ブログに記事が公開されました。 Google ウェブマスター向け公…

悪質なダウンロード広告をブロック中

Google AdWords アカウントブロックしても、またまた新しいアカウントを取得して出稿してくる悪質な広告主を撃退するには、やはりURLでブロックするしかないんですよね。 ここ最近、しつこく侵入してくるドメインは以下の通りです。

今度の渡米のお供のモバイルバッテリーは

別に買う必要はないんじゃないか、なんて思ったりしてます。 すでに持っているのは以下の2点。 Panasonic モバイルバッテリー 10,260mAh USBモバイル電源(大容量タイプ) ホワイト QE-QL301-W 出版社/メーカー: パナソニック 発売日: 2012/06/28 メディア: エ…

Word for iPad オートコレクト機能

ソフトキーボードの種類によって、オートコレクト機能の動作が異なることが今気づきましたです。 EnterキーがEnterじゃなくて改行になっている場合、一時的に英数文字を入力するには、右下の[ABC]キーをタップすればOKだったんですね。

iPadのWordアプリにできないこと

Word for iPad コーナーも最後のChapter 7を残すのみとなりましたです。で、片っ端からいろいろ書いていってるわけですが、Office 365 サブスクリプション契約していたとしても、パソコンの代わりにはなれないですね。 Wordのプレミアム機能 セクション区切…

Google Chrome更新してみた。

どうやら最新バージョンは 42.0.2311.90 みたいです。 Chrome Releases: Stable Channel Update Google Chrome バージョン42の安定バージョンらしいですけど、新しいAPIや拡張機能(Push APIも含む)、安定性及びパフォーマンスの向上、そして、人生とか宇宙…

4月21日からGoogle検索のアルゴリズムが更新されるらしいですけど

Inside AdSense : Google 検索 - モバイルでの検索がさらに便利に スマホを持つようになってから、手っ取り早くスマホで情報検索したり、記事をチェックするようになってます。とにかく出先だったり、寝起きだったり、移動中の時はスマホが便利です。 スマホ…

サイトマップ送信件数が互角に

あれから Word for iPad コーナーの記事を片っ端から書いています。現在 Chapter 4 です。7章構成で落ち着くかも、みたいな感じです。 で、キリのついたときに、その都度 Google ウェブマスターツールにサイトマップ送信してます。 すると、 /beginner/ のサ…

Mac OS X アップデートしときました。

Mac

写真アプリって全然使ってないWindowsユーザーのわにちゃんですこんにちは。 なにやら Mac OS X のバージョンアップされたようなので、アップデートしましたです。 「Mac OS X 10.10.3」公開、iPhoneライクな「写真」アプリ追加 -INTERNET Watch 10.10.3 っ…

iPadにはファイル管理機能がない?

私が今のところ持っているタブレットといえば、iPad mini 3 だけになるのかもしれないです。Surface Pro 2 持ってますけど、あれはキーボードなしのタブレットみたいなパソコンでしょ?

iPad mini 3 アップデート?

なんかiOSのアップデートが落ちてきてるみたいです。MacBook Air と iPad mini 3 は Lighting ケーブルでUSB充電してたらこんな画面に。 iOS 8.2 ですか。 何が変わったのかよくわかんないですけど、iTunes 経由がいいのか、それとも iPad mini 3 本体側でや…

4月にページビューが増加するものなのかな

去年の4月もページビューが増加したんですけど、今年もそうだったりします。 昨日のページビューが史上最高記録です。

Google Analytics 利用できない orz

今朝からGoogle Analyticsでエラーが発生してます。 エラーが発生しました サービスが一時的にご利用いただけません。申し訳ございませんが、数分後に再度お試しください。

Expression Web 4 の情報をどこに配置すべきか

Google Analyticsによると、やっぱり xweb.wanichan.jp よりも メインサイト wanichan.com にユーザーが集まってくるんですよね。 どちらからでも Google+のコミュニティへリンクしてます。徐々にメンバー増えてます。 Expression Web Users Group Japan - …

広告ブロックができないんですけど

4月になってまたまた悪質な広告が出稿されはじめたんですけど、Google AdSense 管理画面から[広告の許可とブロック]が使えない状況で。。。。orz Download Manager という広告をブロックするには、Google Chrome の拡張機能な Publisher Toolbar でないと…

Word for iPadでできることは限られてるよね。

片っ端から記事を書いてるわけですが、これまで検証した限りではできないことが結構あります。細かいことはデスクトップ版で作業しましょうというノリですね。 Word for iPad:文字を均等割り付けするには表の挿入だって、行列を指定して挿入はできないし、…

サイトマップ送信中

Office 365 コンテンツを増やすべく、現在 Word for iPad の記事を書き続けています。 今の時点でサイトマップ送信済みは417件。 なんとしてでも1000件送信したいです。 さっそく、数日前にインデックスに登録された記事がググって閲覧された方を発見。 実際…

Surface 3 情報の日本語訳が

以下の記事にありますです。 マイクロソフト、史上最薄・最軽量のSurface、Surface 3 を発表 | News Center Japan Surfaceペンにピンクがない限り、タイプカバーにピンクがないという認識でよろしいでしょうか? orz

OSのデバイス別にグラフにしてみた。

Google Analytics で オペレーティングシステムのデバイス別に円グラフにしてみました。2015/03/01 – 2015/03/31 の www.wanichan.com で。 さすがにWindowsのデスクトップからが8割ぐらい。その他はiPhoneかiPod touchからが8%、Androidのスマホが6%ですか…

なんかこんなん出たけど

iPadでWordを起動したら、こんな画面が出ました。 しかし、「ご意見をお聞かせください」をタップすると、英数字入力しかダメでした。 まあ、開発しているのはアメリカ本社ですからね。日本語は受け付けられないんでしょう。 あれ、なんかおかしい?と思って…