wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Word 2011 Chapter 2 に記事追加

Word 2013 の中断の件はどうなってるんだ?って言われそうな気がしますが、マイペースで、その時の気分のままで突き進んでいこうと思います(逃 Mac OS X Yosemite にアップグレードしたので、 Chapter 2 からスクリーンショットのデザインが変わっちゃいま…

Mac OS X Yosemite に更新してみた。

Mac

なんか無料でアップグレードできるってかいてあったからインストールしてみたんですが。

Mac OS X Yosemite って何?

Mac

1時間後に出かけないと行けないのに、アップデートに時間がかかってます。

App Store をチェックしてみたら

OneNoteとOneDriveが更新されたっぽいです。

Word 2011 Chapter 1の記事一通りUP

なんとか Mac > Word 2011 > Chapter 1 Wordの概要とカスタマイズ のすべての記事をUPしました。 割り込み記事は以下の2ページ Word 2011のカスタマイズ クリップボードへ書式付きでコピーするには 背景色を黒にするには そして、リボンのカスタマイズ方法も…

Microsoftコミュニティを見て思うこと。

私は技術的な外部のオンラインコミュニティに参加はあんまし積極的にしない方です。 その代わり、技術的コミュニティに積極的に参加されている、とりわけMicrosoft MVPさんたちが私のサイトのページを紹介されることが多かったりします。でもよく見てみると …

PNG画像圧縮後の転送量が激減

PNGファイルは基本的にIrfanViewで作ってます。マウスカーソルを含めたスクリーンショットが撮れるので。 しかし、TinyPNG サイトを使ってPNG画像を圧縮した後、wanichan.com のコントロールパネルをチェックして、サイトの利用状況を見てみました。

マウスカーソルを含めたスクリーンショットを撮りたい

Mac

Mac OS X ではちゃうんですね。 システム環境設定から[アクセシビリティ]を開いて、、、

PNGファイルの圧縮してくれる無料ツールサイト

ご存じの通り、私のサイトはスクリーンショットを多用したコンテンツを発信しています。たいていPNGファイルなんですけど。 画像を圧縮するっていっても、色を落としたら汚くなってしまうし、ある程度全体像分かった方がいいということで画面全体をキャプチ…

Office 365 Solo 1年間サブスクリプション

私はもう Microsoft MVP じゃないので、 Office 365 Solo を選択しないといけないかなーとか思ったりなんかします。 Microsoft OnlinestoreからGETできるっぽいです。

Windows Update - October 2014

Twitter で Windows Update 祭り みたいなツイートがあったので、タスクバー右側のアクションセンターのアイコンを右クリックしてショートカットメニューより[Windows Update を開く]を選択してみると

MacBook Airにピンクのキーボードカバーつけてみた。

Mac

これで埃とか汚れとか水とかで壊れることはないですよね?

MacBook Air 用のピンクの本体保護ハードケース

Mac

こないだ、Apple Store で買った、本体を保護するカバーケースがハードタイプなので早速、傷ついちゃいました。あはは。5000円弱したのに orz で、Amazon.co.jp でいろいろ探していると、もっといろんなのんが出てました。みんな、こうやって着せ替えカスタ…

Mac 信者が Windows のことを悪く言うのは感じ悪いと思う。

私はあれからほとんど MacBook Air で遊んでます。しかし、先日、とある Mac 信者に「MacBook Air 買ったよ」と言ったらテンションがあがったらしく、その後 Windows のdisりのオンパレード。あまりネガティブなことを言われるのは、聞かされる立場から言わ…

うちのサイトに Office 365 専用サイト開設するかも?

うちのサイトにこんな感じに Office 365 のプレースメント広告が表示される今日この頃… これは、Office 365 サイトを作りなはれ、というマイクロソフトさんからのメッセージとして受け取った方が良さそうな気がしないでもないです。

Mac に OneDrive アプリをインストールしてみた。

やっぱりサイトの更新作業となると Expression Web 4 が欠かせないわけで、残念ながら Windows しか使えないです。でも OneDrive なら、どのデバイスでも同期できます。スマホで撮った写真はカメラロールでバックアップされるし、それらを使って旅行記サイト…

Word 2011 起動時に新規文書作成モードにするには

Word 2011 起動時、Word 2013 みたいに Word 文書ギャラリー画面が表示されるんですね。とりあえずインストール直後にはじめてWordを起動すると、Microsoft Word:mac 2011の新機能の紹介なんか表示されたりなんかします。[続行]ボタンをクリックします。

MacBook Air から Office 365 にアクセスしてみたら

Mac に Office をインストールという画面が表示されました。この Office のバージョンは 2011 なのか 2014 なのかどっちなんでしょう。まだダウンロード中なので謎です。

WindowsユーザーがMacを使いやすくするために その1

Mac

MacにはWindows Live Writerは使えないのでWeb上で記事書いてます。 一番つまづくのが、文字入力関係ですかね。私はファンクションキーを使って全角カタカナにしたり、半角英数にしたりします。でも MacBook Airの既定では特殊機能ボタンとして割り当てられ…

Microsoft OneNote for Mac はじめて起動してみた。

Word 2013 Chapter 3 の記事書きは一旦休止で、今日も MacBook Air で遊んでみようと思います。 Microsoft OneNote for Mac はフリーソフトです。Office for Mac がなくても誰でも使えます。 で、一段落したので OneNote を起動してみましょう。

MacBook Air買ってしまいました。

Mac

最近OfficeのMac版の情報を求めて私のサイトにご訪問される方もちらほら見受けられるので、Apple Store心斎橋に足運んでMacBook Airを買いました。一番安いやつです。

Word 2013 Chapter 3に記事開始

Chapter 3は表とかリスト関係なんだけど、MOSの試験範囲に即した内容にするのが結構難しいです。 Word > 2013 > Chapter 3 表やリストの作成 に以下の記事を追加しました。 表を作成する 表を挿入するには 文字列を表に変換するには 表を文字列に変換するに…