wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はじめてMacのTime Machine使ってみた。

f:id:wanichan:20201201224144p:plain

はじめてのMacは確か、2014年10月に心斎橋で買ったMacBook Airの11インチ、重さは1キロちょい。税込みで10万円でお釣りが出たんですよね。そんとき消費税何パーセントだっけ?

なんだかBig Surに上げるにも、文鎮になったら嫌だし、バックアップがないと時間がかなりかかるということで、先日Amazonのサイバーマンデーとブラックフライデーでポチった次第。

つなげたら自動的にバックアップしますか?みたいな画面が出て、1時間ぐらい?? 100GBも使ってなかったという。 

というのも、愛用のMacBook 12インチのAppleCareの保証が12月9日で切れるわけですよ。3年前にソフマップで買ったけど、音が出なくてすぐに修理という外れを引いちゃったんですけど、今年の3月に電源が入らなくなって、ディスプレイ以外ほぼすべて部品交換って、ほぼ新品やん?っていうノリなので、ホンマ快調なんですよ。

12インチのMacBookが出るのはいつのことやら…。

で、今からOSのアップデートでもします???

f:id:wanichan:20201201223857p:plain

ダウンロードからはじまるんですね…。 

f:id:wanichan:20201201225539p:plain