wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-01-01から1年間の記事一覧

Outlook.comのメールの設定をiPod touchで

あいにく、Outlook for Mac では、Outlook.comなメールアカウントはIMAPでしか対応してないので、現在、iOS版が最強になってます。AndroidのOutlookアプリは、残念ながらカレンダーアプリとOutlookが連携できなくなってとても不便、となると、iPhoneかiPadで…

Office 365 SoloだったらOneDriveがいいよね?

私は現在Androidのスマホ持ってますが、OSバージョンアップができないので、Officeの各種アプリを入れることができないです。確か Android 5 以上でしたっけ? だからといって、iPhoneに機種変すればいいじゃないか、と言われそうですが、おサイフケータイと…

iPod touchにWordを起動してみた。

Word for iOSは、iPadに限らず、iPhoneとiPod touchも共通のアプリです。画面が小さくなると、若干画面周りが変わります。iPhoneとiPod touchは同じUIだと思うので、iPhoneユーザーの人でも参考になるでしょう。 それでは、Office 365 Soloな Microsoft アカ…

iPod touch 64GB Pink 買いました。

経費を増やして所得税と住民税を減らすための作戦として、iPod touch 64GBのピンク買いました。これでアップル製品はMacとiPad mini 3に続き、3つとなりました。

Wordの縦書き封筒のテンプレートUPしてみました。

手元に長形4号の郵便番号枠つきの封筒があったので、画面を等倍表示にして微調整してみました。あとはサイズ変更バージョンです。長形2号から長形4号はページ設定から選択できるサイズですね。

Expression Web 4でパブリッシュができない問題を解決する方法

ある時からパブリッシュができない、という問題に遭遇した場合、まず、原因を探る必要があります。 原因として挙げられるのはたぶん以下の通りです。 パブリッシュの設定の情報に意図せずゴミが入った サーバーが落ちている インターネットに接続されていな…

Word 2016 for Macで力技の年賀状宛名印刷

いろいろ試行錯誤していると、Word 2016 for Macでの年賀状の宛名印刷において、郵便番号フィールドをうまく差し込みできました! こんな感じ。 とりあえず、Word 2011ではがき宛名印刷ウィザードから文書を作成して、そのファイルをWord 2016 for Macで開き…

Wordでの年賀状の宛名印刷の郵便番号フィールドの謎

Word 2013ではがき宛名印刷ウィザードを起動してみて、郵便番号部分に注目してみます。 郵便番号枠はテーブルで2分割されていて、左のセルは左寄せ、右のセルは右寄せになっていました。

Word 2016 for Macで年賀状の宛名印刷はやっぱ無理かも

Word 2016 for Macでは未だに はがきの宛名印刷ウィザードがサポートされていないので、どうしたら実現できるかといろいろと試してみましたが、ダメでした。 封筒の宛名印刷と同じ要領でやればいいと思うんですけど。。。 Word 2011でとりあえず、はがきの宛…

年賀状の宛名印刷はやっぱりWindows版のWordかも。

今更ながらWord 2013版の年賀状の宛名印刷ネタ記事書いてます。 Word 2016ネタはいつ書くねん、って突っ込まれる可能性がありますが、Office 2013とOffice 2016は共存できないため、インストールできないんですよね。 で、縦書きの宛名で漢数字に変換できる…

KB3035583再復活した件

Let's Note AX2はWindows 10サポート対象外なので、Windows 8.1のまま使い続けているわけですが、一度KB3035583をアンインストールしても再出現してしまいました。 無料アップグレードは来年7月まででしたっけ。 で、しゃーないので、KB3035583をアンインス…

Word 2016 for Macでスクリーンショットの挿入がサポートされた!

バージョン15.17で、スクショを挿入することができるようになったようです。 学術論文スタイルって何ですか? 引用文献スタイルが追加されたとかそういうことでしょうね。 OpenDocumentテキストファイルって私個人的には使わないんですけど、やっぱりやり取…

Office for Macアップデート来てた

Microsoft AutoUpdateがアップデートされてから、こんな感じに画面がおかしくなってるんですけど、「こまけーことはいいんだよ!」なんでしょうか? Office 2016 for Macで15.7がリリースされたっぽいですね。

WiMAX 解除手数料

ニフティはすでに解約してるんですけど、利用明細だけはなんとか見れます。 iPadで見てみました。月遅れの請求があるんですよね。 2015年11月度は10月分のWiMAX 2+利用料と11月分の@nifty料金、ユニバーサルサービス料の3つが合算されてます。 ユニバーサル…

ベリー色のWiMAX 2+モデム

W01な端末は手元に3つあります。修理から戻ってきて新しいやつ、修理に出している間のネット環境を確保するためにAmazonで買ったもの(UQ WiMAXロゴじゃなくてauになってるけど)、そして今朝届いたのが新色ベリー色。

すべての端末は手元に置いたほうがいいかも。

いざ、Excel 2013の記事書き再開しようにも、なかなかエンジンがかからない状態で頓挫中。。。しかし、ユーザーはそういうときに限って、Mac版のOfficeの情報を求めてたりするんですよね。 MacBook Airはぶっちゃけ、Officeの記事を書くための実機として、そ…

OneNote 2016 for Macでは手書き入力できないです。

あんましマイクロソフトさんはMacについて力入れてないのかわかんないですけど、残念ながら、OneNote 2016 for Macでは手書き入力はできません。マウスでお絵かきですらできないんです。 図形描画もないんですよね。なんでWindows版にはちゃんとあるんでしょ…

Word for Macで原稿用紙ウィザードが使えるのは2011まで

MacBook Airを片付けてしまってるのでアレなんですけど、Mac版のWordで原稿用紙なドキュメントを作りたがっている人が私のサイトにやってきました。 しかし、あいにくそれに一致した記事をまだ書いてません。意外と需要あったんですね。。。 そんなわけで、…

ソーシャルボタンをどこに配置すべきか

うちのサイトの記事はそんなにはてなブックマークされることもないですし、そんなにシェアされる代物じゃないんですけど、はてなブログは記事直下ですよね。 Twitterの言及回数のカウンタが非表示になって、なんかグダグダになってますけど。 現状、ものすご…

Twitterのシェアボタンの吹き出しが廃止されてるよね

昨日からTwitterのカウントの吹き出しがなくなってると思っていたら、すでに発表されていたみたいで、いろいろ調べているうちに、こんな有益な記事を見つけました。 長年運営していくと、いろいろとあちこちで仕様変更になったりするんですよね。その都度対…

アクセスカウンタCGIとか外そうかな

なんか昨日アクセスカウンタが壊れちゃったみたいで、もういいや、って感じで外しちゃいました。 使ってるソフトのバージョンのアンケートCGIも外そうかなとかいうノリになってきました。 ていうか、アクセスカウンタなんて当てにならないですし、Google Ana…

リターンメールが頻繁に来たときはパスワードの変更とウイルスチェックを

数日前から、メーラーだえもんさんからリターンメールが頻繁に届くようになって、困ったなぁと思っているうちに、サーバー屋さんからそのメールアドレスの利用停止連絡がきちゃいました。 差出人はいくらでも偽装できますが、どうやら私のパソコンが踏み台に…

Outlook 2016 for Macもうちょっと頑張ってほしい。

Outlook.com上のカレンダーっていうか予定表の情報は、Macではできないようです。Outlook.com上のメールアカウントを利用しようにもIMAPじゃあ、カレンダーっていうか予定表にデータがないんですよね。こんな感じに。

Outlook 2016 for MacのOutlook.comとの接続

Windows版はExchange ActiveSyncを使ってるんですけど、Macはそうはいかないようです。Windows LiveとかHotmailのメールのMicrosoftアカウントの場合、Outlook 2016 for MacでOutlook.comのアカウントを追加できます。いつからできるようになったかわかんな…

Word for iPadで作業中の文書をPDFに変換してOutlookに送信するには

iPad版のWordでも文書をPDFに変換ってできたんですね。って、そのネタをまだ言及してませんでした…。 後でちゃんとまとめなきゃって感じですけど、どのChapterに分類するかです。行き場がないものはChapter 1ですねたぶん。 当然ですが、あらかじめOutlookア…

Word for iPadでアドインを利用する

バージョン1.15でサポートされた新機能の一つとして、アドインがあります。iPad版のWordでは辞書が使えなかったりしたのが、アドインを利用することで実現可能となりそうです。 [挿入]タブを開いて、[アドイン]をタップしてみると、こんな感じになります…

Word とPowerPoint for iOS アップデート下りてきた

AppStoreで確認してみたら、アップデートありました。Outlookとの統合とかアクセス許可とかアドインが使えるとか?ついでにPowerPointも同様に、Outlookとの統合などがサポートされたっぽいです。

閲覧者(ユーザー)のことを考えてますか?

またまたGoogle+なSNSネタです。 なんか必死こいている人って周りにいてますよね。結果が出ないからスパム投稿しちゃってる人。そんなことしてもこっちに何も伝わらないですよね。逆に「うざい」という印象しか残りません。 やみくもに自分の作品を見せたい…

MacBook Airが帰ってきた

Mac

本日の午前中に配達指定しておいたので、ヤマトさんが来てくれました。 本体の傷があった気がするんですけど、なんかどっか行っちゃってます。 もしかして、本体差し替え??? でもシリアル番号は同じなんです。起動してみたら元のまま。集荷時のままでした…

Let's Note S9買取契約完了しました。

Windows 7 Pro で500GBのHDD、んでCore i5-540Mで4GBのRAMなやつですけど、天板にたくさんの傷がついて減額されたものの、オリジナルが2GBモデルで2GB増設したので減額率が半分になりました。 で、21000円ぐらいの買取金額になったので迷わず承認。キャンペ…