wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

新しいOutlookの仕分けルール

従来のOutlookではいろいろ細かくできていたんですが、新しいOutlookってかなり機能が限られてしまうということを知って頓挫しまくりのわにちゃんです、こんばんは!

新しいOutlook for Macで必死に記事を書こうとしているわけですが、仕分けルールはかなり絞られてしまいます。

ついさっき気づいたのですが、仕分けルールが利用できるのはOutlook.comメールのみってことですわ。outlook.com とか live.jp とかそんな感じのメールアドレス限定?? つまり、Gmailとか他のIMAPアカウントでは仕分けルールの作成とか管理がサポートされていない、とな?

アクションは以下の通り

  • 整理
    • 指定の場所に移動
    • 指定の場所にコピー
    • 削除
  • メッセージにマークをつける
    • 既読にする
    • 迷惑メールに分類
    • 重要度を設定する
    • 分類
  • 転送
    • 指定のアドレスに転送
    • 添付ファイルとして転送
    • 指定のアドレスにリダイレクト

「転送」と「リダイレクト」の違いって、「転送」は件名のはじめに「FW:」がついて、「リダイレクト」は件名とかメッセージそのままで送るってことだったっけ?

フラグを付けるルールは作成できないという…。その代わりに「分類」で代用??

てか、フォルダー作ってそれぞれのフォルダーでメッセージを整理するんじゃなくて、最近は分類(タグ)でメッセージを整理する方向になるってこと?

フラグは使えないのか。。。。廃止の方向なのかしらん?