wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

Microsoft Officeからバージョンが消えた?

もうどうなってしまったんでしょう。ふつうWord 2016になるはずなのに、Wordになってます。あれ? これは一体どういうことでしょう。スタート画面にピン止めしてるんですけど、Word 2016とかじゃなくて、WordとかExcelとかになってます。 これはいつからなん…

シェア時にTwitterカードを使えるようにするために

あれからサイトに新記事を上げることなく、目に見える活動といえば、はてなブログ記事を投稿するぐらいになってます。何度も何度もこのはてなブログで、Mac版のOfficeがアップデートするたびに動く機能が動かなくなっているため、改訂作業ができないでいるわ…

なんでリンク文字列がはみ出るの?

密かにCSSメディアクエリを変更してます。1024ピクセル幅で閲覧する人は稀なんでしょうけど、1024ピクセルではサイドバー300ピクセル幅保とうって感じで200から300に変えました。 そしたら、メインコンテンツのパンくずリストがこんな感じにはみ出してしまう…

Office 365 Soloの利用可能台数が5台に増えるの??

端末が多いユーザーにとって、パソコン2台って少なすぎって思って、ビジネス版にアップグレードすべきか、使用端末台数を制限するかしかなかったんですけど、来月から5台まで使えるようになるっぽいです。 support.office.com これは朗報ですね! 10月2日か…

Gmailのセキュリティレベルを下げないとOutlookに接続できない件

前にこういうメールが届いたので、安全性の低いアプリからのアクセスのスイッチをオフにしたんですけど、 やっぱりOutlook 2016で接続できなくなりました。 なんでOutlook 2016はブロックされるんですかね? ちなみに、Windows 10付属のメールアプリは問題な…