wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

macOS Big Surでは初期化時にMacintosh HD Dataって消してもOK?

今回24インチのiMacに買い替えを機に、長年使用してきたローズゴールドな12インチのMacBookは譲渡しちゃいました。

あとは初めてのMacな11インチのMacBook Airが残っています。本当はどっちも譲渡して手放そうと思ったんですけど、Macintosh HD-Dataにロック解除用のパスワードが求められてしまった状態で失敗。Catalina以降にMacintosh HD-Dataなボリュームが自動生成され、それを消去せずにいたというオチです。

最終macOSはBig Surなんですけど、譲渡するためにはMacintosh HD-Dataって邪魔だから、ディスクユーティリティで消してもOKなん???って思いながらあちこちググってみました。

正解はどうやらボリュームごと消してもOKっぽいです。

でもでも、ボリュームごと削除したとしても、Big Surの再インストールしたら再生成されるんですけどね。でもMac起動中にそのMacintosh HD-Dataがドライブとして表示されなくなるのでスッキリかな、と。

公式ヘルプ記事は以下の通り。

support.apple.com

んでもって、iMacにAppleCare購入、っと。

マイデバイスではAirPods以外みんなピンクです! 延長保証に入ってるのはローズゴールドなiPad Airかな? まだまだ使えるし、最新iPadOSにアップデートできるし、まだいいっかなーって。

初代のMacBook Airってリンゴロゴが光るんですわ。だれか買い手いるのかな?