wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Apple Watch 買い替えたらMacのロック解除に二つ出てくるんだけど

先日、Apple Watch Series 6を購入し、昨日の午前中にGETしたんですけど、

Apple Watchを使ってMacのロック解除機能で、両方出てくるんですよ。

システム環境設定>セキュリティとプライバシーを開き、[一般]タブを開いてみるとこんな感じ。

f:id:wanichan:20201207094431p:plain

すでにApple Watch Series 4はペアリング解除し、工場出荷状態にリセットしたんですけど?

Apple IDにサインインしてるデバイス一覧には、wanichan's Apple Watch がSeries 6のみしかない状態です。

f:id:wanichan:20201207095139p:plain

appleid.apple.com でもこんな感じ。

f:id:wanichan:20201207095459p:plain

セーフモードで起動してもダメだし、新しいアカウントを作ってサインインしてもダメで、command+RでOSの再インストールしてもダメ。

Apple ID絡みなので、MacでApple IDのサインアウトしてサインインし直したらどないやねん?って気がしてならないんですけど。Macの工場出荷状態に戻すのだけは避けたいところ。

ちなみに、新しいユーザーを作ったときにApple IDにサインインせずに新しいユーザーにログインすると、当然ながらApple Watchを使ったMacのロック解除オプションが表示されませんでした。

f:id:wanichan:20201207161023p:plain

あと気になるのは、MacBook Air 11インチのんもApple Watch使ってMacのロック解除してるんで、しばらく使ってないけどそれも影響を及ぼしてる感じでっか? MojaveなOSのまんまにしてますけど。Catalina以降にアップグレードしちゃうとOffice 2011が動かなくなるかもって思って・・・ってもう消してもいいかもしれないですよね?

こういう報告ってホントに稀なんですかね。Apple Watch使ってMacのロック解除を利用してる人はそんなにいないのかも。ぱちょこんはWindows派がほとんどかもですね。