wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

WiMAX 2ルーターとプリンターとの接続できました。

HP のWiFi接続対応プリンター Photosmart C4380 が WiMAX 2 のルーター Speed Wi-Fi NEXT W01 に無事接続できましたです。 どうやら、NEXT W01 にはセキュリティか何かが邪魔しているのかわかんないですけど、Windows 7でも認識できませんでした。 そこで、…

プリンターとWiFi接続ができない問題~続編~

しばらくリュックの中に入れておいた MacBook Air を取り出して、新しい WiMAX 2+ に接続しなおしました。で、ネットワーク接続の一覧には、hpsetup という SSID が存在。。。 とすると、問題はこのLet's Note AX2じゃないの?という気がしてきました。 なん…

いきなりプリンターが壊れるってことってあるの?

WiMAX 2+のルーターに切り替えてから、プライベートIPアドレスが 192.168.100.101 から始まる仕様になってるっぽいです。

スマホ対応が重要みたい。

Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 Google、「スマホ対応」をランキング要因に利用することを決定。4/21から導入。 | 海外SEO情報ブログどうやら、スマホ対応してないとヤバいらしいです。ランキングに左右される…

WiMAX 2+ に切り替えてみたんですけど

別に機器切り替えの操作はしなくてもだいじょぶでした。従来のWiMAXよりスピードが速いですね。はい。 そのうちにファームウェアアップデートすることでさらに高速になるっぽいんですけど。 問題なのが、HPのプリンター、Photosmart C4380 のWiFi接続ができ…

日本在住の外国人からフィードバックがきました。

LocationがJapanなので、日本在住なんだけど、日本人じゃないです。メッセージはすべて英語で書かれてました。IPアドレスからは大阪在住みたいです。 どうやら仕事中にOutlookで困っていて、私の日本語コンテンツを見たらしく、なんか解決したようです。あり…

Expression Web テンプレートって有料配布がいいの?

Expression Webの使い方やらなんやらかんやらと書いてるわけですが、Google AdSense広告で しばしば Expression Web Templates っていうのが表示されたりしますよね? で、Google Chrome の Publisher Toolbar でもってその広告先のURLをシークレットウィン…

Excel方眼紙なんて滅びればいい。

こういう邪道の手法を推し進めるのんってどうなん?って感じなんですけど。 (1)Excel方眼紙はこんな時に役に立つ (1)Excel方眼紙はこんな時に役に立つ《Excel方眼紙を究める》 Excelはスプレッドシートであり、表計算ソフトです。 Excel方眼紙で作られた…

WiMAX 2+が来たよ

niftyからWiMAX 2+なキャンペーンがあったので申し込んだら、今朝宅急便で配達されましたです。

何気に直帰率が下がっていってる

www.wanichan.com サイトの直帰率は8割超えが常だったんですけど、徐々に直帰率が下がっていってます。つまり、1ページだけ見て去っていくユーザーの割合が減ってるってことですね。 ついに昨日までの過去1か月で8割切りました。

Mac OS X って一番危険なんですね

Mac

なんかTwitterのタイムラインにRTされていたので、その記事を見てみました。 2014年に脆弱性情報データベースNVDに報告された脆弱性の数が最も多いOSはOS X、2位がiOSとなったもよう。 : Appleちゃんねる 2014年に脆弱性情報データベースNVDに報告された脆弱…

サイトに広告貼りすぎると逆効果になりました。

先月、AdSense認定パートナーから発行された広告を導入したらページの表示が重くなったので外したという記事書いた気がするんですけど、1月分の認定パートナーの収益が確定して、その効果の答えがはっきりわかりました。 導入したのは1月21日 年またいでいる…

Windows 8のデスクトップ電卓アプリで日付計算

また日本逃亡するわけなんですが、出発日から今日の日付の差を計算ってできたんですね。 [表示]メニューの[日付の計算]をクリック(Ctrl+E)したらこんな感じに。 Windows 8アプリは使えないんですよね。16進数とか計算もしたい場合、このデスクトップの…

Expression Webのテンプレート増やしました。

CSSがめっちゃ苦手な人でもスマホ対応のレスポンシブWebデザインなホームページをサクッと作れるように、私なりにいろんな配色パターンを変えてせっせと増やしてました。そういう私もそんなにCSSが得意というわけじゃないんですけど(逃 Expression Web サン…

レスポンシブWebデザイン対応の Expression Web テンプレート作りました。

Expression Web サンプルテンプレート - xweb.wanichan.jp Expression Web サンプルテンプレート - xweb.wanichan.jp ジャンルとかサイトのテーマによってレイアウトは異なると思うんですけど、かなーりシンプルに作ってます。後でいろいろカスタマイズして…

「Expression Web 4で作るかんたんスマホ対応サイト」コーナー、Chapter 2まで完結

www.wanichan.com の『Expression Web 4を使ってみよう』 のまとめサイトで、スマホ対応サイト作成に特化した『Expression Web 4で作るかんたんスマホ対応サイト』のChapter 2書き終えました。 Chapter 2 サイトの作成とデザインの決定 - Expression Web 4で…

オンラインコミュニティ運営って難しいよね

オープンなオンラインコミュニティでは、ときとして、そのコミュニティの趣旨を理解できないメンバーが含まれることがあります。運営側として、そういったコミュニティの健全性を保つのはかなーり難しいです。 参加メンバーが多くなればなるほど、本来の参加…

スマホ率が高いのはなぜ?

なんや知らんですけど、うちの運営サイトのスマホ率が結構上がってるんです。昨日の午後5時からのプラットフォーム別のページビューの内訳を円グラフにしてみました。

まだIE8以下のユーザーが存在する件。

Google Analytics レポートから、ユーザーの環境 > ブラウザとOS > Internet Explorer で絞ってみました。 最新のIE11は半分ぐらいですけど、いまだにIE8が居座っています。 IE8って、OSがWindows XPというオチでしょうか?? Windows Vistaとか7とか8は、IE…

Expression Web 簡単テンプレートを求めるユーザーとか

Google Analyticsによると、おかげさまで数日前からうちのサイトのユーザー数が増えてます。リアルタイムで350人突破とかあったり。 うひゃー pic.twitter.com/sU5QFm1kpD— wanichan (@wanichan) 2015, 2月 18

スマホ対応フラグついた!

スマホから記事投稿です。はてなブログのスマホアプリをインストールして使ってみますね。検索してみたら、スマホ対応フラグがつきましたです。んでもって、以下の記事を書いてみました。 モバイルユーザビリティを考える|xweb.wanichan.jp FrontPageユーザ…

xweb.wanichan.jp リニューアルしていると

過去にFacebookのコメントプラグインでもってコメントがついていたページがあったんですけど、新しいバージョンに変えてから反映しなくなりました。その問題のページがこちら。 WebページにFacebookのコメントボックスを挿入するには | xweb.wanichan.jp Web…

2月9日のデータ戻りましたです

前にGoogle Analyticsで2月9日のデータがなくなったと嘆く記事を書いたんですけど Google Analyticsの2月9日のデータがおかしい - wanichanの日記 Google Analyticsの2月9日のデータがおかしい - wanichanの日記 大規模なデータ消失の場合でも、そのうちに復…

ExpressionTech.jpリニューアルその後

スマホで検索したら、「スマホ対応」というフラグがついてました。しかーし、301リダイレクトしてるけどまだ「記事一覧」ページが存在してますね。ウェブマスターツールからURL削除したほうがいいんでしょうか? サイトマップも一応登録済みっぽいです。

Google先生に注意されたもう一つのサイトをどうするか

FrontPage難民ユーザーがExpression Web 4を必死に右も左もわからずに試行錯誤で使っている現状が、Google+運営コミュニティで明らかになりました。 費用対効果としては、Word 2013の記事書き再開をしたいところなんですけど、先日、ExpressionTech.jpサイト…

Google Analyticsの2月9日のデータがおかしい

前に確認したときに、2月9日のデータは正常にあったはずなんですけど、データ欠落してません?? そのうちに復旧するとは思うんですけど、なーんか不安です。

Expression Web 4で流動幅のYoutube動画を挿入するためのコードスニペットを作成するには

最近のYoutubeな動画サイズの比率は16:9ですよね。私のレスポンシブWebデザインな旅行記サイトにも、旅行先で撮った動画をYoutubeにUPして、ページに貼り付けたりしてます。 あと、Youtubeの動画貼り付けるのに、Expression Webでコードスニペットを作ってお…

Facebookコメントプラグインでエラーが出ていた原因が判明しました。

昨夜、エラーがでて困ったという記事を投稿したんですけど、原因がわかりました。 <a href="http://wanichan.hatenablog.jp/entry/2015/02/11/215415" data-mce-href="http://wanichan.hatenablog.jp/entry/2015/02/11/215415">Facebookコメントプラグ…

スマホからググったら

「expression web 4 使い方」というキーワードがピックアップされていたので、それでスマホから検索してみました。スマホ対応って表示がされているのとないのとがあるんですね。前はスマホのアイコン表示がついているのとないのとがあったけど、表記方法を変…

Facebookコメントプラグインで躓く…

Google先生に怒られたのでExpressionTech.jpサイトをレスポンシブWebデザインに変更作業を行って、さらにFacebookのJavaScript SDKのバージョンが変わったからコード差し替えたりなんかしてます。 メインサイト、wanichan.comでは問題なくコメントプラグイン…