wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Windows 11でタスクバー、タイトルバーなどの色を変更するには

既定の色は確かブルーですよね。しかし、私のWindowsぱちょこんのアクセントカラーは全部ピンクにしています。

これはMicrosoftアカウントに自分が作ったピンクなテーマが同期されるためで、Microsoftアカウントでサインインするだけで、新しいぱちょこんでもそのテーマが自動的に反映されるわけです。

もうみんなピンク。

てか、私はここしばらくMicrosoft Officeアプリの使い方の記事書きにフォーカスしているため、Windowsの設定とかカスタマイズはそっちのけ状態。

てなわけで、私の今のぱちょこんの設定状況をお披露目しますね。

スタートを押して、メニューから[設定]をクリック

左側のメニューから[個人用設定]を開く

[色]を選択し、[モードを選ぶ]では[カスタム]にして、アクセントカラーを一覧から選択

「スタートとタスクバーにアクセントカラーを表示する」をオン

「タイトルバーとウィンドウ枠線にアクセントカラーを付ける」をオン

好きな色がない場合は、ユーザー設定の色から自分の好みの色を指定できます。

この際、色のプレビューでコントラストを確認しながら調整を行ってみてください。

まあ、WordとかExcelとかのアプリウィンドウの色は変更できないけど、ダイアログボックスとかはWindowsシステムで設定した色になるので、色をカスタマイズしたい方は参考にしてみてくださいです。

ちなみに、Windows 10の場合は以下の記事が参考になるでしょう。

www.fmworld.net