wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

従来のOutlook for Macが都合がいい点:アカウント編

今でも謎解きに明け暮れるわにちゃんです、こんにちは!

新しいOutlookじゃなくて従来のOutlookの方が都合がいい点を片っ端からレビューしていきましょう。

まずはメールのアカウント編。

Outlook.comのアカウントでは、新しいOutlookでは差出人として表記される「氏名」を編集できませんが、従来のOutlookでは編集可能です。

新しいOutlook for MacのOutlook.comアカウント

従来のOutlook for MacにおけるMicrosoftアカウント

ローマ字表記にしたいけど、姓名の順だとなんだか不細工ですよね。まあ、苗字が先で名前が後の国は日本の他にありそうな気がしますが、少なくとも欧米ではファーストネーム(下の名前)の後にラストネーム(家族の名前)ですよね? たぶん。知らんけど(逃

一方、Gmailアカウントでは、氏名の情報はいぢれません。これは「新しいOutlook」と同様です。IMAP接続じゃなくてGoogleアカウントにログインして「許可」すればOKという代物。Gmailの氏名をいぢりたい場合は、Gmail>設定>アカウントとインポート>名前 で編集する必要があります。

従来のOutlook for MacにおけるGoogleアカウント

新しいOutlook for MacのGmailアカウント

Mac標準メールアプリでiCloudメールアカウント設定されているので、あえてiCloudを追加する必要があるのかは謎。そのメールから直接Outlook固有の機能でなんやかんやしたい場合はアカウント追加した方がいいですけど。

この記事は後日、追記する可能性があります。とりあえずここまで。