wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ChatGPTで記事量産?

多忙でしばらくこのはてなブログに投稿してませんが、最近、目に余ることが起きたので毒吐きエントリーです。

それぞれのドメインにsendmailなメール送れるフォームを設置しています。私は、ただ単に純粋なご感想とか、ありがたいご意見が来るのをずっと待っているわけですが、全然来ません。

来るのは押し売りセールスのみ。しかも私は個人なのに「貴社」とかどうのこうの。

ちゃんと運営者っていうか、中の人はいったいどういうことをしているのか、下調べぐらいしたらどやねん?っていつも思うわけです。

ステルスマーケティング、いわゆる「ステマ記事をあなたのブログに書いてください。報酬はゼロですが弊社の製品やサービスをプレゼントします」だの、「お返しに宣伝させていただきます」だの。押し売りであんたんとこの商品やサービスを欲しがる人っていますか?

最近、OpenAIによるChatGPTが流行ってるとかなんとかで、

それに乗っかって以下のスパムメッセージが何度も届きます。

【ChatGPT×SEO】格安で高品質な記事を新規制作・リライトします!

突然ですが、貴社のSEO記事を1本「完全無料」にて、制作させていただけませんか?
サイトのアクセス数を拝見し、お役に立てると思いご連絡いたしました。

弊社では、ChatGPTを用いた高品質で低コストのSEO記事制作サービスを提供しています。
品質担保のため、執筆ジャンルに合わせて選ばれた採用率1%のSEOライターが、記事制作を行います。

初回お打ち合わせにて、今回制作するSEO記事のテーマを決定します。
お手数ですが、下記より希望日時の選択をお願いします。
https://(以下略)

当日は、実際に記事制作のディレクションを担当する代表取締役の山本から
貴社のSEO対策の費用および工数の削減について、ご提案させてください。

弊社では、これまで以下の実績がございます。
・アポ数が前年同月比3倍に増加
・サービスの月間お問い合わせを100件以上獲得
・月間記事制作費用を、1/4に削減

ご検討いただけますと幸いです。

ChatGPTって日本だけ推し進められているっていう事実を知らないんですかね? 他国ではスルーまたは禁止だったような。てか、ChatGPTで記事を量産って、一昔前の「まとめサイト」のAI版じゃないの?っていう。

そもそも、AIに任せたところで、その顛末がどうなるのか想像できないんですか??

みんな綺麗事のように「なんとなくいい感じ」と思い込まされているだけで、実際はそうじゃないってことですよ。そのうちにAIが人間を支配する、いわゆるシンギュラリティに危惧、警笛を鳴らす人たちが少なくないっていうのにね。

え? 何言ってるの? 陰謀論乙、っていう反論が飛んできそうですが、想像力がない人ほど、すべて鵜呑みにして、「みんながいいって言ってるからいいに決まってる」っていう返ししかできないんでしょうね。その根拠は?? なんで??? って言いたくなります。思考停止人間がどっと押し寄せてきそうで怖いです。羊の大群による逆襲みたいな。

f:id:wanichan:20220331084913p:plain

Seelengut : GRIMM Season 2 Episode 5

私は、人それぞれ素晴らしいモノを持っていると考えています。その素質とかを知らずにAIに頼るって、なんて横着なんだろう、ってぼやきたくなります。それとも、羊人間になった方が楽ですかね? 考えなくても済むし、言われた通りにすればいいし。そんなことをしていたら自ら自分の存在価値をなくすことになります。指示待ち人間、AIに支配されまっせホンマ。

もし人間やめたいのでしたらどうぞそっちに行ってください。ユートピアなるメタバースの世界へどうぞ行ってらっしゃい。たぶん、かなりお金がかかると思いますよ。維持費とか、サブスクみたいにずーっと。誰が負担するんでしょうね。その前に肉体を捨てなきゃだめですね。片道切符ですけど私は止めません。あなたの人生ですから。