iPhoneとかiPadのMicrosoft Officeアプリは毎月アップデートされていきます。1年経てば操作方法が全く変わっているもの、なくなったものとかがあって、追っかけるのが大変です。
現在、PowerPoint for iPhoneのスクショ差し替え作業をおこなっているところですが、私がこれまで確認した限りで言えば、以下の仕様変更があります。現在のバージョンは 2.71 のはず。
それでは行ってみましょう。
新しいプレゼンテーションの作成方法が変わった
「アウトラインで作成」項目がトップにぽつんと登場しました。
これにより、従来の[新しいプレゼンテーション]をタップしたときにその都度[アウトラインから作成]か[スライドから開始]というメニューが廃止になりました。
たぶん、このメニューが煩わしい!という声が大きかったのでしょう。
スライド一覧表示から個々のスライドの編集をする場合のアイコンがまた戻った
既存のプレゼンテーションを開くとスライド一覧表示になりますが、[プレゼンテーションの編集]という鉛筆のアイコンから[編集]というAつき鉛筆アイコンに戻りました。なんで戻したんでしょう?
リボンメニューを閉じるボタンのデザインが変わった
リボンメニューを閉じるボタンが ▼ からになりました。
これってPowerPointに限らず、ほかのすべてのiPhoneアプリでもそうなっちゃいますよね。
ボチボチ、スクショの差し替え作業しときますわ。