wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Outlook 365のクラシックリボンから[アーカイブ]ボタンを復活させるには

Outlook 2019コンテンツは一段落を経て、Microsoft 365に切り替えました。

しかし、Outlook 365のクラシックリボンから「アーカイブ」ボタンが消えたままでした。

こうなったらリボンのカスタマイズしかないです。

  1. [ファイル]タブをクリック
  2. [オプション]をクリック

  3. [リボンのユーザー設定]で[コマンドの選択]から[メインタブ]を選択
  4. [ホーム (メール)]を展開し、2番目の[削除]を展開すると、[アーカイブ]ボタン付きのグループであることがわかるので、そのトップの[削除]を選択して[追加]ボタンをクリック

  5. 既存の[削除]グループを[削除]

  6. [Outlookのオプション]の[OK]ボタンをクリック

  7. [アーカイブ]つきの[削除]グループが[ホーム]タブから復活しました!

なんで[アーカイブ]がないバージョンができたんでしょう? 誰かが大きな声で駄々こねたせいで、アーカイブなしのリボンにしたってことですか?

シンプルリボンではちゃんと[アーカイブ]ボタンあるんですけどね。

まあ、どっちでもいいですわ。もしかしたらOutlook 2019にもこうやって復活できたのかもしれません。