wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

Office for iPadのホーム画面がわかりにくくなってる?

1年経てばデザインが改悪されるんですね。特に日本語って全角文字なので、このアイコンって何?っていうのが顕著になってきます。

バージョン2.60時点でのホーム画面はすごくわかりやすかったんですよ。

2.64までは許容範囲。

しかし、バージョン2.70.1ではこんな感じに。

Excelに限らず、WordもPowerPointも同様です。

あのー、「最近の項目」とか「自分と共有」とか「ピン留め」の方がわかりやすくないですか??

なんでもデザインでイケてる感をアピールせんでもええんとちゃいますか?

まるで「俺様のデザインセンスすげー」と自画自賛している痛い人みたい。自分に酔ってるっていうか。ナルシストって最近増えてますよね。インスタとかTwitter等のSNSに自撮り写真UPしまくって俺イケメン!っていうか。某政党が顕著ですよね。こんなん。

ナルシストのイラスト

デザイナーほど勘違い率が増えてますね。グラフィックデザインはいいかもしれないけど、単なる独りよがりにすぎず、使いやすさ、わかりやすさに欠けている、という。

なんでもかんでも文字表記からアイコンに変更してしまうと、とりわけご年配のユーザーにはすごく不親切です。余談ですが、Windows 11のペイントがわかりにくくて困ってた方の記事を紹介しときますね。

ogohnohito.hatenablog.jp

ぜひとも、ユーザビリティとアクセスビリティに配慮するよう、改善していただきたいです。