wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

.xyz などのトップレベルドメインのスパムメールをなんとかするために

しばらくの間、すべてのメールはGmailなりOutlook.comなりに転送して、ロリポップのメールサーバーにはずっと残ったままになってました。スパムメールも大量に。当初は未読メールが3万以上。そこでしばらくの間、しらみつぶしの如くOutlookの仕分けルールで一括削除して、現在は未読メールがやっと4桁になりました。

アホみたいに大量に来る迷惑メールにはだいたいパターンが決まってますよね。

トップレベルドメインが .xyz だったり、.io だったり? てか、なんでトップレベルドメインを無駄に増やしてるんですか?? .jp とかの国ドメインでよくないですか?

Outlook.comでは迷惑メールフィルター機能がついているので、ある程度処理してくれます。自分とこの会社、マイクロソフトのメールですらブロックする代物ですが。

Microsoft Outlookでは、トップレベルドメインやエンコードタイプを制御する迷惑メールオプション機能がありますが、国や地域ドメイン以外はサポートされていません。

てか、.quest ってなんやねん?

Outlook 2019の仕分けルールでブロックしたのが以下の通り。順不同だけど。ちなみにトップレベルドメイン .coをブロックすると、co.jpなドメインまで影響を受ける恐れがあります。すっげー曲者です。例外として co.jpを除くという条件を設定すればいいかもしれないけど。

  • .guru
  • .link
  • .casa
  • .buzz
  • .beauty
  • .monster
  • .shop
  • .rest
  • .autos
  • .asia
  • .sbs
  • .one
  • .store
  • .best
  • .life
  • .digital
  • .today
  • .io
  • .qq
  • .ltd

トップレベルドメインをブロックするには、メッセージヘッダーで条件を設定した方が確実です。差出人のアドレスって言っても、なぜかすり抜けちゃう問題が発生してしまうので。

すり抜けた例がこちら。

admin@wuhujob.com.cn が代理で送信: admin@ml.etc-eisai.jp

ロリポップのメール設定で大本からブロックしてるんですが、メールアドレスは偽装できるので、仕分けルールで削除する必要がありますね。

拒否するキーワード(差出人/件名)
.bid
.cf
.club
.cn
.cz
.date
.de
.info
.loan
.ml
.nl
.review
.space
.us
.webcam
.win
Documents
ED
Hitler
Kohls
Love
Pills
Ray
Requested
Solar
diabetes
messages
sex
speech
trump
xyz
.stream
.cc
.trade
.ga
Nettie
Hillary
election
.click
.site
.top
face
cream
Barr
wife
hair
nuts
ears
FOX
Anti-Aging
reward
Shark
Santa
Amazon.com
winkles
.biz
.work
.faith
porno
intercourse
Drugs
attack
Calories
deaths
calories
Aaron
.party
.online
voicemail
.pl
.icu
.pro
.world
pussy
pain
Healthy
Debt
lbs
Bankruptcy
Canvas
Penis
.monster
.social
.beauty
.today
.quest
.life

なんか政治や健康ネタが目立ちますね。あとは下ネタとかアダルト系? メンドクサイ。