wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

はてなブログかWebサイトか?

先日、wanichan.netドメイン専用のお問い合わせフォーム経由で、このはてなブログの記事を紹介してもいいか、という知らせが届きました。 該当記事はこちら。 Word 2016で任意の場所にページ番号を挿入するには - wanichanの日記 紹介といっても、そのまんま…

Google+に「お金稼ぎ隊」って…

さっき、Google+のアドセンスコミュニティで新着通知メールが来たんですけど、なんですかこれ? 凍死系、もとい、投資系ってなんか、アホの一つ覚えな気がするんですよね。またこの人もイケダハヤト氏の信者さんですか? ていうか、アドセンスと関係ないです…

稼ぐためにはてなブログな人があれから記事更新ないんだけど

はてなブログはため書きできますよね。私もサブブログで時々過去の日付で記事を書いたりしてコンテンツを増やしてますけど。 昨今ではTwitterで私のアカウントをフォローして、自分のブログの宣伝を行う輩がいます。 はてなブログProになっているので、ドメ…

Word 2016 for Macで保存されたスタイルセットが消せなくなった?

Word for Mac バージョン 16.12版に改訂作業を行っていますが、最新バージョンでおかしくなっている部分を発見しました。 現在公開中のバージョンは 15.13.1 で、スタイルセットを保存するとWindows版と同じように「ユーザー設定」欄に表示され、直接削除も…

はてなブックマークのカテゴリーが不正なんだけど

最近はてなブックマークの仕様が変更されたのかよくわかんないですけど、うちんとこのサイトのはてなブックマークのカテゴリーがめちゃくちゃになってます。 もともとはすべて「テクノロジー」カテゴリになってたんですよね。プロトコルが「世の中」なんです…

Twitterでアフィリエイトする人たち

はてなブログで今月のページビューが100突破とか1000突破とか10000突破したときに、はてなから通知がきますよね? それでTwitterでツイートすると、 『wanichanの日記』の今月のPVが1000を突破しました https://t.co/8pcod5HVpJ #はてなブログ— wanichan (@w…

TwitterのWindowsアプリが改悪されてる

従来のTwitterのWindowsアプリは、複数アカウントに紐づけて切り替えることで実装できていたんですけど、なぜかアップデートで前のアプリが起動できなくなりました。 で、新しいTwitterアプリを起動してみたんですけど、アカウントは一つしか使えなくなりま…

Macの文字変換が変わってる?

Mac

MacのWord 2016でカタカナ変換したいとき、ショートカットキーは何だっけと過去記事を確認してやってみました。 しかし、どうやらショートカットキーが変わってしまったようです。これっていつからなんですか?? ひらがな変換・・・control+U カタカナ変換…

Word 2016でスタート画面に「ブログの投稿」が表示されない件

Wordでブログ投稿する人は少ないと思うんですけど、前はWord 2016を起動した後に「白紙の文書」の次に「Wordへようこそ」、その次に「ブログの投稿」があったはずなんです。新規をクリックしたらこんな感じになっていたと思うんですけど 今はないんですよね…

Microsoft Office右上のアカウントの姓名の順序がおかしいんだけど

Microsoft Officeアップデートされてから、それまで自分のMicrosoftアカウント名の表記が姓名の順になってなんかカッコ悪くなっちゃいました。 ちなみに、バージョン 16.0.9226.2059 です。 しかし、この場合、レジストリをいじることで一時的にファーストネ…

相変わらずレビュー執筆依頼が絶えないんだけど

えっと、お問い合わせフォームには 当サイト運営方針上、レビュー執筆のご依頼はマイクロソフト社の製品やサービスに限り、検討させていただきます。他社の製品やサービスに関するレビュー記事執筆ご依頼には一切応じられません。あらかじめご了承ください。…

はてなブログの目次のスタイルをカスタマイズ

今更ですが、比較的文字数の多い記事に目次をボチボチ付けてます。 これってはてな記法ですよね? 私は「見たまま」モードにしてるんですけど。 一応ググってみたら、はてなブログの目次のスタイルのカスタマイズについての記事がいろいろヒットしていきます…

レスポンシブWebデザインで最適なフォントサイズって?

iPhoneでうちのサイトを横向き画面にしたら文字のサイズがでかくなってちょっと、って感じだったので、ググってCSSを変更しましたです。 一番確実な方法は、-webkit-text-size-adjust: 100%; だそうですね。 body{ -webkit-text-size-adjust: 100%; } うちの…

Office 2016操作アシストの表記がバラバラ

Office 365 SoloをLet's Noteに入れてるわけですが、なんか画面が違うんですよ。 Word 2016ではかつて「実行したい作業を入力してください」になっていたはずなのに、「検索」に Excelでは「実行したい作業を入力してください」のままです。 ちなみにぱわぽ…

PowerPoint for iPadで新しいスライドの追加機能が変わった?

1年経過すると仕様変更されるんですね。スクショ上書きする前にこのはてなブログに保存しておきましょう。 もともと、[ホーム]タブの[新しいスライド]をタップすると、 こんな感じに追加するスライドのレイアウトを選ぶメニューが表示されていたんですけ…

外付けキーボード買おうかな

Let's Noteの調子がどうもおかしいから、結局MacBookのBootcampでWindows使ってます。 しかし、BootcampのWindowsを使っているときに困るのが、キーボード配列。これ、MacBook用だからうーん、って感じなんですよね。 システムウィンドウのスクショが撮れな…

Word 2016 for Macの編集記号の文字化け解消!

前に編集記号が化けラッタ状態になっていることをこのブログに書きましたが どうやら修正されたみたいです。 ちなみに、バージョンは 16.11です。・・・て、いつのまにかダウングレードしてる?? っていうか、なんかメニューバーの表記が変わってません? …

Word for iPhoneの描画ツールがかなり変わってる件

数年経つと全然違ったりするので頓挫しまくってるわけですが、スクショを上書きすべきか否かマジで迷います。管理上、全部上書きしたいんですよね。でもそうなると「前はどうだったの?」って感じになります(iPhone 7とiPod touchのどっちでスクショ撮るべ…

結果を目的にするブロガーが増えている

ここ数年、ブログ飯という言葉っていうか本が話題になってからというものの、結果を目的にしているアホな人たちがネット上に蔓延してますよね。 毎日ブログ書くとか、収益を得るとか、文字数いくら以上でないといけないとか?? 絶対に「アドセンス収益を得…

Microsoft Officeを誤用する人たち

本来の目的とはかけ離れた形でソフト使っている人結構いますよね。代表的なのが、Excel方眼紙。 Excelはデータ演算するためのスプレッドシートでっせ。文書を作るんだったらWordなんですけど! Wordは使いにくいから全部エクセルでいいじゃんってノリ? 「Ex…

Google+コミュニティのおめでたい人たち

Google+のアドセンスのコミュニティに、なんか一人でWordPressのカスタマイズだの、アドセンスに合格する方法だの、もうおなか一杯でうざい記事を宣伝する人がいますよね。 なんかオリジナリティに欠けるっていうか、同じことやってる人どれだけたくさんいる…

Office 365 Solo更新するために

私のOffice 365 Soloサブスクリプションは3月26日までなんですが、1か月前にリマインダメールが来るんですよね。 で、はよせんと、っと早とちりしてAmazonで追加購入しちゃいました! Microsoft Office 365 Solo (最新 1年更新版)|オンラインコード版|Win/Ma…

Word for iOSで2ページ目からページ番号挿入できなくなった?

3年ぶりにWord for iPadコーナー記事の改訂作業を行っていますが、どうやら2ページ目からページ番号を挿入するオプションがなくなっているんですよ。 とりあえず公開されている3年前の記事はこちら。 しかし、最新バージョンではそのオプションがなくなって…

アドセンスの自動広告によって挿入された記事内広告

記事内の文字数が多めの場合、段落と段落の間に記事内広告が挿入されることを確認しました。え、ここに挿入されるん?って。 該当記事の一例はこちら。 Day 3 at Microsoft Campus - Wednesday, February 20 - 2013 MVP Global Summit HTMLはこんな感じで記…

はてなブログの常時SSL化の準備中でっか?

なんか設定画面を見たら、謎の項目が。HTTPS配信 というオプションが追加されました。 で、「HTTPS配信の状況を確認する」のリンクをクリックしたところ HTTPS配信は後ほど利用できるようになります 独自ドメインをご利用のブログは準備中です、ご利用開始ま…

アドセンスの自動広告を有効にしてみたら

なんか先日、自動広告になりましたーみたいなメールが届いたので、昨日、自動広告を有効にしてみたら。。。 このはてなブログで「最新記事」というラベルの下に広告が自動挿入されちゃいました。 うーん、これって、ポリシー違反になったりしないんですかね…

Word for iOSで編集の再開ができない件

WordアプリをiPhoneやらiPadやらで起動し、文書を編集したあと、ホームボタンを押して、もう一度Wordアプリに切り替えると、編集自体受け付けなくなるのはバグですか?? 最新バージョン 2.10だが 2.10.1だかわかんないですけど、微妙にバージョンアップされ…

Word for iOSでも編集記号が文字化け

Word for iOS バージョン2.0とかは問題なかったんですけど、最新バージョン2.10で確認したところ、段落の改行記号(enterキーについてる折れ曲がった矢印)は文字化けしてませんが、段落内の改行、↓ が文字化けして □になってます。 これって、Word 2016 for…

いつのまにかExcel 2016 for Macで和暦対応された?

Excel 2016 for Macの記事書いていたときは、まだ和暦の書式設定ができなかったんですけど、 最近次の年号がどうのこうのっていうのが話題になっているので、ふと、今現状はどうなのか確認してみました。 Excel 2016 for Macを起動して新しいブックを作成し…

Word for iOSの印刷レイアウトビューで裁ちトンボが表示されない?

裁ちトンボって要らないって感じなんでしょうか? バージョン2.0とかの場合は裁ちトンボが表示されていたんですけど 現行バージョンは2.10。2.8ぐらいからか既定で編集記号が非表示になって、裁ちトンボも非表示になりました。 実際にいつから編集記号が既定…