wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

常時SSLサイト対応のサイトマップ自動生成サービスって

常時SSLサイトにしてから、無料でサイトマップ(sitemap.xml)を生成できるツールが限られてきました。 これまで愛用していたサイトマップ自動生成ツールが利用できなくなってしまったんですよ。 http:// から始まるサイトの場合はサイトマップ生成できるん…

.jp ドメインサイトの再構築

ロリポップに置いてるすべてのサイトの常時SSL化を機に、全然手つかずなドメインサイトを何とかカタチにしようと計画中です。 以前から、.com ドメインはメインの技術的コンテンツ、.jp ドメインは非技術的コンテンツ、.net ドメインはサブの技術的コンテン…

独自ドメイン化や常時SSL化にしたあとのはてぶのファビコン

このはてなブログの独自ドメインにしてから、ファビコンが表示されなくなってたりするんですよね。これって仕様なんでしょうか?? 『wanichanの日記』 の人気エントリー - はてなブックマーク あと、わにちゃんどっとこむのはてぶ一覧。常時SSLにしたあとの…

無断転載コンテンツに溢れるインターネッツ

なんていうか、うちのサイト内の注目記事内容をそのままコピペしてる記事を見つけました。 うちんとこのオリジナルはこちら その記事内容をそのままコピペしてるんですよ。なんなんですかこれって。 安定のアメブロですか。リテラシーが足りないのか、それと…

一通り運営サイトを常時SSLにしました。

調子に乗って複数のドメインを持っていて、無駄にいくつもサイトを開設していますが、このたび、一通りすべてのサイトの常時SSL化の作業を完了しました。っていうか、301リダイレクトしただけっていうのがほとんどなんですけど(逃 ご存知かもしれないですけ…

Google+ ボタンのカウンターが廃止?

今朝みてみたら、Google+ボタンのカウンターが消えてました。 どうやら、ページの読み込みをよりスピーディーにするためにカウンターが廃止されたようです。 plus.google.com そしたらコードの差し替えが要るやん?って感じでっせホンマ。 +1 Button | Googl…

インデックスのサイトの反映はいつ頃?

3連休ずっと引きこもりモードでサイトのメンテ作業中です。 7月13日に1万ページを超えるサイトマップを送信したところ、今のところGoogle Search Console調べで404ページがインデックスに登録済みみたいです。 常時SSLにした際のサイトマップのインデックス…

わにちゃんどっとこむを常時SSLにしました。

メインサイト、www.wanichan.com にアクセスするとすべて強制的に https://www.wanichan.com からはじまるページにリダイレクトされるように設定しました。 そのあと、Google AnalyticsののプロパティのデフォルトのURLをこんな感じに調整し、 Search Consol…

サイト内におけるファイルやフォルダ単位の301リダイレクトをSSLに移行するには

世間では3連休の初日ですが、私は運営サイトの独自SSLへの完全移行に向けて作業することにしました。 これまで行ってきた作業をリストにしてみましょう。 ロリポップ!の無料独自SSLを有効 Amazonアソシエイトのウィジェットをそれ以外に差し替え(ウィジェ…

すべての運営サイトの独自SSL化に向けて

コンテンツが10000を大幅に超える、ひとりではすぐにサクッと処理できないメインサイトも一通りすべて、一応httpsでも見れるようになってます。 ドメインのトップページはこんな感じで問題ないです。 site:wanichan.com にすると、ほんの一部で https:// に…

AmazonウィジェットがSSLに対応してないんだけど

実は、Amazonアソシエイトの中の人に、独自SSLモードではウィジェットが表示されないって問い合わせたんですけど、なんか納得のいく回答は返ってこなかったんですよね。他の広告コードと干渉してるからどうのこうのと。うんと、Google AdSense広告コードが原…

AmazonアソシエイトのURL申請とか

独自SSLを一応一通り導入はしてるんですけど、まだ修正とか調整完了できてないので、当分の間httpでいっときます。そんななか、AmazonアソシエイトにSSLにしたらその旨報告する必要があるというブログ記事とか見つけたので問い合わせてみたら、 サイト内容が…

旅行記サイトを独自SSLにしました。

ロリポップが本日から無料で独自ドメインをSSLにできるようになったというアナウンスをうけて、一番コンテンツの少ない閑古鳥サイトから順番にやっていってます。 まだAmazonアソシエイトに独自SSLなURLは承認されてないんですが、ページビューが少ないから…

ロリポップが無料独自SSL提供開始?

なんかメールきました。無料独自SSLの提供開始したみたいです。 さーて、どこからやりましょうか? メインで運用しているサイトをいきなりSSLにするのもどうかななんていう気がするんですけど。xweb.wanichan.jp はそのうち閉鎖して wanichan.net のサブドメ…

ツッコミどころ満載の記事を書くのはよくないよね?

私のメインサイトはわにちゃんどっとこむ。おかげさまで現在、マイペースで穏やかに運営できてます。 ページビューが増えれば増えるほど、揚げ足取り大好きな輩への対策とか、炎上しないようなコンテンツの作り方に気を付ける必要があります。 かつて私のサ…

Office for iOS 2.3って

iPadを開いてみて、App storeアプリを起動してみると、2.3が下りてきました。 エクセルの検索と置換はちゃんと使えるようになったんでしょうか? 起動してみると新機能の紹介画面が表示されましたけど 肝心の検索と置換はまだ使えないことが判明しました。ち…

架空請求メールの巣窟のトップレベルドメイン .site

架空請求メールのヘッダー情報からいろいろトレースした記事をいくつか投稿した結果、予想を上回るページビューになってます。 たぶん、ツッコミどころ満載な記事だからTwitter等で話題にされていたんだと思うんですけど、そこまで詳しく突っ込んでなかった…

アドセンスの広告タイプが増えてる件

先日あたり、ネイティブ広告どないでっか?というメールが来たんですけど、インフィード広告のベータ版がメジャー版になったという理解でOKなんですかね? ネイティブ広告のうち、私の場合インフィード広告のみで、記事内広告のベータテストには参加対象外で…

斜め上を行く人たちの急増

ネットを検索していくと、調べたいその答えっていうかオチがないブログ記事って結構ありますよね。とりわけトレンドブログ。 西田 敏行さんに関するフェイク記事など、嘘を拡散させて広告収入をGETさせようみたいな人たちは全世界で増殖している気がします。…

検索と置換ができないExcelはエクセルじゃない

Excel for iOS 2.2.1 で、セル内の途中からとか最後の文字の検索や置換ができない問題を前に書いた記憶があるんですけど どうやら開発部門でバグだと認めたようです。 私のほかにも複数のユーザーから同様の問題について問い合わせがあり、調査依頼をしてい…

今日は架空請求メール祭の日ですか?

今度は .link な差出人メールアドレスでっせ。このパターンは電話かけろじゃなくて、そのまま返信しろというやつ。マシンガンの如く片っ端からメール送信して、数うち当たる感じ? 返信せず無視して削除してください。脅し文句入れて煽ってますけど。 差出人…

架空請求メールが来たんだけど Part 2

なんかまた来ましたよ。 件名:株式会社ジェックスインターナショナル担当 小野 博 しかし、差出人が宛先と同じです。 株式会社ジェックスインターナショナル電話番号 070-4219-3567担当 小野 博--------------------------------------突然のご連絡失礼いた…

架空請求メールが来たんだけど

件名:株式会社CICメディア機関 松山 義政差出人:CIC 松山 義政 <info@seikatusidou.site> 件名が件名じゃない、差出人のメールアドレスのトップレベルドメインが .site という点で明らかに詐欺なんですけど。 本文をコピペしてみますね。変なところをこっちでアンダーライン引いて</info@seikatusidou.site>…

はてなブログの独自ドメイン化への移行はしない方がいいの?

私のはてなブログは無駄に4つありますけど、すべて独自ドメインにしてます。 しかし、メインブログであるこちらのはてなブログと、非技術ネタを広く扱うサブブログはしばらくの間、はてなのドメインのまま運用していました。 えっと、このはてなブログを独自…

Yahoo!カテゴリ来年3月で終了?

インターネットが普及し始めた西暦2000年前後からホムペを運営している私にとって、Yahoo!カテゴリが来年3月29日で終了ってなんだかすごく寂しい気がします。 「Yahoo!カテゴリ」「Yahoo!ビジネスエクスプレス」サービス終了のお知らせ いつもYahoo!カテゴリ…

架空請求メール来たー

差出人:[CKS]通信契約紛争仲裁機構 <info@vu0ec2jy5rul.top>件名:電磁記録追跡による債権回収委託手続きの通知 えっと、なんちゃら機構なのにトップレベルドメインが .top になってる時点で架空請求メール確定なんですけど! てか、メールアドレスの文字列がでたらめ極まりない感</info@vu0ec2jy5rul.top>…

記事の最後に「いかがでしたか?」はパクリ記事?

キュレーション記事っていうか「いかがでしたか」とか「いかがでしたでしょうか」というのはうざいというのがネット上の傾向だったりして、以下のはてなブログ記事も比較的ググって1ページ目に来てます。 なんていうか、物書きに慣れてない人たちが広告収入…

Windows 10 Creators Update でスリープから復帰を繰り返すとWeb見れない件

Windows 10 Creators Update にアップグレードしてから10日以内は前のバージョンに戻すことができたんですけど、もう元に戻せなくなってしまいました。 最近分かったことは、Creators Updateにしてからスリープからの復帰を繰り返した場合、メールの送受信は…

Excel for iOS 2.2.1 検索と置換の問題

えっと、Excel for iOS 2.0.1の場合はOKだったんですよ。Excel for iPhoneコーナーに検証を確認し、何の支障もなくレビューできましたから。 置換だって、最後の「円」を取り除くことだって問題なくできました。 しかし、最新バージョン 2.2.1 では、最初の…

Excel for iOSでブック内の部分検索ができなくなった

Excel for iOS バージョン2より前はイケてたんですよ。こんな感じに。 しかし、最新バージョンになってから、最初の文字を含めないとヒットしなくなりました。 これは、日本語の問題か?といったら、そうでもなさそうです。 7月4日はアメリカの独立記念日、…

Outlookで受信者用にフラグの設定の件

昨日、Outlookで受信者用にフラグの設定の件でうまくいかないという報告をいただきました。 なんか受信者用にフラグを設定し、アラームの日時設定も組み合わせてやらないとダメみたいです。 Outlook 2010まではイケてたんですよね。 Outlook 2010では既定で…

Windows Update KB4022725 適用したら不安定になるんだけど

このWindows Updateのせいでインターネットにつながらなくなったり、重くなったり、マウスが動かなくなったりでもう散々だったので、システムの復元で元に戻しました。 そしたらまたこんな感じででーんと。 ていうか、Windows 10 Creaters Updateにしてから…

続:OneNote for iOSでオーディオ機能が動作しない件

前の記事の続きです。 OneNoteはフリーアプリだからOffice 365 Soloでのサポート対象外みたいなので、コミュニティで質問してくださいって案内されたので、あんまし使いたくなかったんですけど投稿しました。 マイクロソフトの中の人が最初に返信されました…

OneNote for iPhoneでオーディオの録音・再生ができない?

OneNote for iPhoneって本当に使える機能が限られてます。ていうか、私が持ってるデバイスがiPhoneじゃなくてiPod touchだから使えないってことはないでしょうに。 オーディオを録音したアイテムを選択してポップアップメニューから[再生]を選択すると こ…

このはてなブログのトップページを一覧形式にしてみた。

この機能をずっと待ってました。 なんかもう長い記事は「続きを読む」をどこに入れるかとか、「続きを読む」をクリックしてもその続きにジャンプするんじゃなくて、記事ページに行くだけで、うーん…って思ってました。 このはてなブログの場合、一覧形式で12…

OneNote for iPhoneの機能が限定されまくり

とりあえず、OneNote for iPhoneコーナーのChapter 2まで書けたんですけど、その後どういう記事構成すべきか悩んでいます。 というのも、OneNote for iPhoneの機能がかなり限られているのが問題なのです。 OneNote for iPadであれば、リボンタブが搭載されて…

前年同期とAnalyticsでブラウザとOSの割合を調べてみた。

Google Analyticsのレポートそのままスクショとかじゃなくて、統計データをエクセルでコピペしてExcelグラフを作ってみました。 パーセンテージが微々たるものについては割愛で。となると、Windows、iOS、Android、Macの4つに絞られますね。 うちのサイトは…

ランディングページの作成依頼メールが届いたんだけど

私、アフィリエイトに疎いもんで、そういう専門用語がわかんなかったのでググってみました。一番上にリストされた記事をクリックしてみると… liskul.com うんと、早い話がステマページを作ってくれ、ということですか?(違 私の小さな脳みそを使ってみたん…

うちのサイト閲覧者が使ってるブラウザーとOS - その2

今現在、とりあえず OneNote for iPhoneコーナーを開設してなんやかんやとコンプリートさせようと必死こいてます。 しかし、iOSとかMacのOfficeアプリのバージョンアップの頻度がすさまじいため、やれやれやっと書き終えたと思いきや、インターフェイスがま…

新しいOneNoteに変更した理由って?

OneNote 2016 for Macを久々に起動してみたら、こんな画面になったので、 次へをクリックしていって、

Google Search Console 構成化データで謎の spore:outlink_count:

Google Search Consoleの構成化データ見てるんですけど、いまだにパンくずリストが反映されない /office365/iphone/ ディレクトリ配下。 他は正常に反映されているのに、なんでやねん、って感じで見てみたら 下にスクロールしてみると spore:outlink_count: …

iPadでOneNoteを起動してみたら

なんか「新しいOneNoteへようこそ」画面が表示されましたです。 バージョン 16.0 の新機能OneNote の再設計された外観を体験: 強化されたレイアウトでノートの整理がこれまで以上に簡単になりました。ノートブック、セクション、ページのすべてがアプリの横…

Office for iPhone版に操作アシストが追加されたみたい

iOS版のMicrosoft Officeアプリで、iPhone版のみ操作アシストが追加されたっぽいです。

Office 2016 for Macのバージョンが15.34.0に

バージョンアップが頻繁に行われているっぽいんですけど、何が改善されたんでしょうね。

Outlook 2016でOutlook.comに接続したときのデジタル署名付きのメールが文字化けしなくなった

かつて、デスクトップ版のOutlook 2013とか2016で、Outlook.comに接続するには、Exchange ActiveSync を使っていました。すると、銀行からのデジタル署名付きのメールが文字化けする問題について、マイクロソフトに報告したところ、問題として認識された経緯…

自前のメールアドレスなMicrosoftアカウントのOutlookアドレス表記をなんとかするには

だいぶ前に、Hotmailとかlive.jp とかじゃないメインのMicrosoftアカウントのOutlook.comアップグレードに関するエントリーを投稿しました。 blog.wanichan.net で、アップグレードできた!わーい、って喜んでいたんですが、Outlook 2016においてメールアド…

ページビュー報告はもうやめませんか?

最近のブロガーの方たちは、月間ページビューを報告したり、プロフィールに月に1万PVだか100万PVだかなんだか知らないですけど、そうやって「俺のブログすげーだろ」感満載のブログが増えていませんか? 「人のこといえねーじゃねーか、お前だって前に何度も…

PowerPoint for iOSでOneDrive上のファイルをメールで添付送信できない件

私は無駄にMicrosoftアカウントを3つもっていて、そのうちの一つは 自前のドメインメールアドレス(Office 365 Solo利用)している状況ですが、そのMicrosoftアカウントではメールに添付ができない問題が発生しています。 Windows Live Messenger利用するた…

PowerPoint for iOSで未保存のファイルの編集再開できない

WordとかExcelのiOSアプリで、未保存のドキュメントで何か文字を入れた後にアプリを終了したあと、アプリの再起動時に復帰してくれるんですけど、PowerPointだけ未保存のプレゼンテーションの復帰ができない状況になってます。ちなみに iOS版バージョン 2.0.…

プロブロガーを目指す人たちが後を絶たないんだけど

なんか典型的な自称プロブロガーって、大体以下の要素を含んでいますよね 常識を知らない(物事の分別を弁えられない) 炎上商法でページビューを稼ぐ モラルを知らない サロンとかセミナーとか塾とかいうサークルを持っている 収益報告とともに、豪華な食事…