wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

このはてなブログの記事のフィードバック来たと思ったら

グローバルIPアドレスからたどるとフィリピンからということが判明したわけですが。 送信者曰く、以下の記事のリンク先が切れてるとか? ちょっと聞きたいんですけど、7年前のブログの記事を更新する必要があるんですか? 7年前の「記録」ですよね? で、そ…

Accessマジわかんない(涙

Access 2016のMicrosoft Office Specialist(MOS)の試験対策の書籍が日本ではまだ存在しないところ、普段Accessを使わない生き物が無謀にもあーでもない、こーでもないと探りながら書いていくのは一苦労です。 あ、MOSのAccessは Microsoft Office User Spe…

いつの間にか常時SSLサイトでAmazonウィジェットが使えるようになった!

前にこんなエントリーを投稿しました。 でも、さっき気づいたんですけど、いつの間にかAmazonウィジェットが正常表示されて使えるようになったことを確認した次第です。 どうやらウィジェットの画像もSSLになったような感じですかね? そんなわけで、現在構…

Access 2016でオートナンバーの欠番を直すには

サンプルデータベースを作ってると、なぜか7番から始まってました。 これを1から振りなおしたい場合、オートナンバーの欠番を直す方法っていう記事をだいぶ前に書いたわけですが、Access 2000とかの時代で全然操作方法が異なる問題に直面しました。 でも手順…

Bingの検索エンジンを使ってアドセンスの収益化を図る不届き者

Bingの検索結果をそのまま使って収益化を図ろうとしている不届き者、また懲りずにアドセンスのアカウントを取得しているようです。 こちらからは403 forbidden で見れませんが、キャッシュで確認できます。 運営者IDは ca-pub-7158607885952872 です。 ちな…

初心者には「Webサイト」より「ホームページ」がいいのかな?

どんな仕事やってるの?って聞かれたときに、サイトの運営をしているって言っても一般の大半の人は「ブログやってるんですね!」で返されます。 ああ、ブログ「も」やってるけどメインはサイト構築・管理なんですけど。 しばらくの間、はてなブログに記事を…

WordはやっぱりWindows版でないとダメだと思う。

うんと、個人的に一番好きなアプリであるWordなんですけど、MacとかiOS版はまるでやる気なしですね。 一応、メインのホムペに一通りの機能はレビューしてます。このはてなブログでは単なるメモとかボヤき程度にしか書いてません。 ていうか、いつになったらM…

掲示板のスパム投稿対策って?

なんかGoogle+のコミュニティ運営してますけど、やはり敷居が高いのか面倒なのかGoogle+は使いたくないっていう人が少なからず存在するのかわかんないですけど、閑古鳥になってます。 常時SSLにしたので、まあ、うちのサイトに掲示板を再設置することも可能…

Googleの順位がちょっと落ちたけど

競合するコンテンツは作らず、あんまし情報がないネタで行かなきゃいけないなーって感じがしてきます。ナンバーワンになるのはかなりきついです。オンリーワンを目指すこと、それがカギかもしれません。 私は過去に何度も何度も「ない情報は作る!」というノ…

なんだかよくわからないWantedly

このプレスリリース何度も何度も読んだんですが、私、理解できませんでした。 あれ、疲れてるのでしょうか。それとも私の日本語能力が落ちているんでしょうか? まあ、一応ワニですし、人間じゃないですから。 なんか漢字とひらがなとカタカナとかが並んでい…

iOS版のWordの新機能が追加されていない気がする

手元には、iPod touch、iPadとAndroidなスマホがあります。なんか以下の記事には、「ユーザー設定の余白」となるオプションが用意されていると記述があるんですが…。 iOS版のバージョン 2.4 (17080700) で追加された機能らしいんですけど。こんな案内が表示…

常時SSL対応後のGoogle Search Consoleの各データの推移

まだ http:// バージョンのプロパティあります。で、Google Search Console の検索アナリティクスを見たら、こんな感じ。ほぉ、今では完全 https:// に移行されてるんですね。 実は一瞬ビビったんですよ。え、検索されなくなった??? って。 でもよく見た…

25日のネット接続障害の原因はGoogle?

なんかGoogle AdSenseの広告の表示とかみんなおかしいなぁ、と思ってたら、こんな記事がでてました。 今日の大規模通信障害、原因は経路障害、世界10万のIPアドレスに影響 -INTERNET Watch ネットワーク専門じゃない人に簡単に説明すると、BGP経路情報は世界…

はてなブックマークコメントに返信する方法って?

一応、はてなブログにはコメントを書くことを許可していますが、はてなブックマークしてそのコメントに微妙なこと書いてる読者がいるんですよね。 インターネットだからそんなに真面目に考えなくてもいいじゃないか、ということをのたまっていますが、いや、…

日本語と英数字の間に半角スペース入れるのはNGらしいよ。

かつてMicrosoft MVPになったときにすっごく気になっていたことの一つとして、「なんでマイクロソフトの中の人って日本語と英数字の間に半角スペースを無駄に入れてるの?」ということです。 うんと、その理由は読みやすくするため、ですか。 「1月1日」じゃ…

OneNote 2016 for Macでリンクのコピーが不正

ハイパーリンクの文字列とリンク先が異なる場合、リンク情報のコピーってできたはずなんですけど、バージョン15.37ではそれができなくなりました。 これってフリーアプリだからサポートしてくれないとかそういうオチになるんですかね。ライセンスはがっちりO…

OneNote 2016 for Macのスペルチェック機能が微妙

OneNote 2016 for Macを更新してから、文字入力するとすべて赤の波線が追加されるようになってうざくなってしまいました。 前は上のページ上のテキストでは「WiFi」だけ赤の波線だったんですけど、スペルチェック機能が正常に働かなくなったんでしょうか? …

Excel for iOSで検索と置換機能バグ解消

AppStoreを開いてみると、8月16日にExcel for iOSが2.4にアップデートされたようで。 検索と置換機能が使えないって言っていたけど、2.4で直ったみたいです。2.3まで直ってなかった気がしますけど。 blog.wanichan.net iPadで検証しました。 例えば、100円と…

Google Search Consoleチームから警告メール来た

このはてなブログ、常時SSLになってないから2017年10月からChromeのセキュリティ警告を表示するで、と警告メール来ましたです。 Chrome のセキュリティ警告を http://blog.wanichan.net に表示します http://blog.wanichan.net の所有者様 2017 年 10 月より…

記事単位のはてなブログの移動ってむずいよね

ふつうのレンタルサーバーで静的HTMLサイトであれば、簡単に移転作業できるし、.htaccess 使えたりなんかしますよね。 このはてなブログはもともと、はてなダイアリーから移行したもので、最初に作ったものです。ブログ記事って手軽ですしね。ネット環境さえ…

複数のはてなブログの同時運営

4つのはてなブログをジャンルごとに使い分けて投稿してますが、せいぜい3つが精いっぱいですね。4つ目は手つかず。だから読者なんていません(キリッ)。 なるほど、どうりではてなブログProじゃなかったら3つまでというのは理にかなってる感じですね。 英語…

架空請求メールまた来た。

世間はお盆休みなんですけど、詐欺師は休みなく働いているんですね。 差出人: [CKS]通信契約紛争仲裁機構件名:電磁記録追跡による債権回収委託手続きの通知 あ、このメールって前にも何度も何度も見たことありますわ。 差出人メールアドレスは変わってます…

はてなブログの読者って増やす必要あるの?

いろいろネット上を徘徊していくと、無駄にはてなブログの読者数が多いところってありますよね。試しに「はてなブログ 読者 増やす」でググってみるとこんな感じ。 なんか、タイトルがテンプレ通りって感じで「●●した▲つの方法」とか、なんですかこれ。この…

Outlookで不在時の自動応答の設定方法についての記事が人気?

宮仕えしていない生き物にとっては蚊帳の外なんですけど、明日から世間はお盆休みなのんですかね? 明日は山の日ですし。Google Analyticsのリアルタイムが興味深い状態になってます。 みんな一斉に見てる記事はこちら。 Outlook 2010:不在時に自動的に応答…

アドセンス目的で最近はじめたブログ記事がつまらなく感じる

私は朝起きたときとか、暇つぶしにiPadにインストールしたGoogleアプリを起動することがよくあります。 下の方に画面スクロールしてみると「こんな記事どないでっか?」というおすすめがピックアップされますよね。で、「グーグルアドセンスに興味のある方」…

Word for Mac バージョン15.37の新機能

MacでOneNoteを再起動してみると、なんかバージョン15.37が下りてきました。 Word 2016 for Macの新機能として、リサーチツールが追加されたようで。Office 365ユーザーのみの機能? 最初の下書きをさらに簡単に リサーチツールを使用すると、関連のある引用…

インデックスステータスが更新された!

わにちゃんどっとこむの常時SSL版のGoogle Search Consoleにて、インデックスステータスを確認してみました。 すると、7/23の時点で2944になり、 7/30現在で10047になりました。5桁レベルの常時SSL化で実際にどれぐらいインデックスが反映されるのか不安でし…

他人に評価されるサイトにするために

先日常時SSL化にしてからこれまでのFacebookコメントが閲覧できなくなった感じになってしまい、はてなブックマークもリセットされてしまってちょっとアレなんですけど、ありがたいことに、新たにコメントが付けられました。 なんかこういうコメントをいただ…

うざいブログって何?

このはてなブログに何度か、自称プロブロガーについての批評をしてきましたけど、ここでひとつ、なんで「うざい」と思うのか改めて考えてみました。 ちなみに過去記事は以下の通り。 えっとね、なんでうざいと感じるか、についてですが、やっぱり自分本位に…

新しいOneNote 2016 for Macとの違い - ページプレビューのオンオフの切り替え

OneNote for Mac バージョン 15.24で、ページ一覧の上部にあるアイコンをクリックして、ページ プレビューのオン/オフを切り替えることができるようになったみたいですけど、15.24はまだ古いOneNote for Macだったわけで、15.36はできなくなったのか、という…

新しいOneNote 2016 for Macとの違い - ナビゲーションコントロールの変更

せっかく一通り書いたのに、同じバージョンでも新しいOneNoteになってからUIががらりと変わって改訂しなきゃいけないという段階になってます。 でも、前はどうだったか?っていう情報って残したほうがいいのかな?って気になったので、このはてなブログに記…

はてなブログでアドセンスしてはいけないの?

なんかネット上を徘徊したら、妙な記事を見つけました。 この記事には、Youtube動画埋め込みも含まれています。 え、はてなブログでアドセンスしちゃ追い出されるんですか? なんかもっともらしいことを詳しく書いている感じなんですが、うちの周りではそん…

wanichan.net ドメインサイトにブログを作ろうかな?

現状、wanichan.net はトップページのみ存在し、それ以外はすべて削除してます。.htaccess で301リダイレクトしてるんで、存在していたとしても意味がない状態というのがオチだったりします。 でもなんかやっぱりドメインを育てたい。。。WordPressなんかや…

サイト更新へのエンジンがかからない…

常時SSLにしてなんやかんやしている間は、メインサイトの更新作業は休止していたんですけど、いざ再開といってもなかなかエンジンがかからないものです。 ていうか、既存の記事をアプリのバージョンアップでスクショ差し替えってかなり面倒です。なんかバー…

Google Search Consoleのサイトマップの推移

ロリポップのサーバーに置いてる運営サイトを全部常時SSLにした際に、先週末、wanichan.com から非技術的コンテンツを wanichan.jp に移転させたんですけど。 どうやら wanichan.jp にインデックスされたページがどんと上がりました。 それにより、英語サイ…

全文コピペサイトに対応するにはDMCAよりスパム報告?

なんか「クレジットカードの読み物」サイトが丸パクリのターゲットにさせられてることが話題になっています。 どうやらDMCAで対処よりもスパムサイトはサーチコンソールからスパム報告がいいみたい?? コピペサイト(スパムサイト)の報告は、(ケースバイ…

常時SSLサイト対応のサイトマップ自動生成サービスって

常時SSLサイトにしてから、無料でサイトマップ(sitemap.xml)を生成できるツールが限られてきました。 これまで愛用していたサイトマップ自動生成ツールが利用できなくなってしまったんですよ。 http:// から始まるサイトの場合はサイトマップ生成できるん…

.jp ドメインサイトの再構築

ロリポップに置いてるすべてのサイトの常時SSL化を機に、全然手つかずなドメインサイトを何とかカタチにしようと計画中です。 以前から、.com ドメインはメインの技術的コンテンツ、.jp ドメインは非技術的コンテンツ、.net ドメインはサブの技術的コンテン…

独自ドメイン化や常時SSL化にしたあとのはてぶのファビコン

このはてなブログの独自ドメインにしてから、ファビコンが表示されなくなってたりするんですよね。これって仕様なんでしょうか?? 『wanichanの日記』 の人気エントリー - はてなブックマーク あと、わにちゃんどっとこむのはてぶ一覧。常時SSLにしたあとの…

無断転載コンテンツに溢れるインターネッツ

なんていうか、うちのサイト内の注目記事内容をそのままコピペしてる記事を見つけました。 うちんとこのオリジナルはこちら その記事内容をそのままコピペしてるんですよ。なんなんですかこれって。 安定のアメブロですか。リテラシーが足りないのか、それと…

一通り運営サイトを常時SSLにしました。

調子に乗って複数のドメインを持っていて、無駄にいくつもサイトを開設していますが、このたび、一通りすべてのサイトの常時SSL化の作業を完了しました。っていうか、301リダイレクトしただけっていうのがほとんどなんですけど(逃 ご存知かもしれないですけ…

Google+ ボタンのカウンターが廃止?

今朝みてみたら、Google+ボタンのカウンターが消えてました。 どうやら、ページの読み込みをよりスピーディーにするためにカウンターが廃止されたようです。 plus.google.com そしたらコードの差し替えが要るやん?って感じでっせホンマ。 +1 Button | Googl…

インデックスのサイトの反映はいつ頃?

3連休ずっと引きこもりモードでサイトのメンテ作業中です。 7月13日に1万ページを超えるサイトマップを送信したところ、今のところGoogle Search Console調べで404ページがインデックスに登録済みみたいです。 常時SSLにした際のサイトマップのインデックス…

わにちゃんどっとこむを常時SSLにしました。

メインサイト、www.wanichan.com にアクセスするとすべて強制的に https://www.wanichan.com からはじまるページにリダイレクトされるように設定しました。 そのあと、Google AnalyticsののプロパティのデフォルトのURLをこんな感じに調整し、 Search Consol…

サイト内におけるファイルやフォルダ単位の301リダイレクトをSSLに移行するには

世間では3連休の初日ですが、私は運営サイトの独自SSLへの完全移行に向けて作業することにしました。 これまで行ってきた作業をリストにしてみましょう。 ロリポップ!の無料独自SSLを有効 Amazonアソシエイトのウィジェットをそれ以外に差し替え(ウィジェ…

すべての運営サイトの独自SSL化に向けて

コンテンツが10000を大幅に超える、ひとりではすぐにサクッと処理できないメインサイトも一通りすべて、一応httpsでも見れるようになってます。 ドメインのトップページはこんな感じで問題ないです。 site:wanichan.com にすると、ほんの一部で https:// に…

AmazonウィジェットがSSLに対応してないんだけど

実は、Amazonアソシエイトの中の人に、独自SSLモードではウィジェットが表示されないって問い合わせたんですけど、なんか納得のいく回答は返ってこなかったんですよね。他の広告コードと干渉してるからどうのこうのと。うんと、Google AdSense広告コードが原…

AmazonアソシエイトのURL申請とか

独自SSLを一応一通り導入はしてるんですけど、まだ修正とか調整完了できてないので、当分の間httpでいっときます。そんななか、AmazonアソシエイトにSSLにしたらその旨報告する必要があるというブログ記事とか見つけたので問い合わせてみたら、 サイト内容が…

旅行記サイトを独自SSLにしました。

ロリポップが本日から無料で独自ドメインをSSLにできるようになったというアナウンスをうけて、一番コンテンツの少ない閑古鳥サイトから順番にやっていってます。 まだAmazonアソシエイトに独自SSLなURLは承認されてないんですが、ページビューが少ないから…

ロリポップが無料独自SSL提供開始?

なんかメールきました。無料独自SSLの提供開始したみたいです。 さーて、どこからやりましょうか? メインで運用しているサイトをいきなりSSLにするのもどうかななんていう気がするんですけど。xweb.wanichan.jp はそのうち閉鎖して wanichan.net のサブドメ…