wanichanの日記

ちょっとした技術メモ。Microsoft中心。Webサイト管理等にまつわるネタ、サイトの更新情報等を発信中。最終版はwanichan.comに掲載していきます。

ページの読み込み速度をはやくするために

Excel 2013コーナーは、有言実行の如く先月で完成させました。

で、今何をやってるかというと、とにかく確定申告タスクを片付けたいという思いを胸にしながら、ページ読み込み速度をもっと改善できないか、とかいろいろいぢってます。

確定申告は、あとは印刷するだけなんですけど、提出書類がすべてそろってないんですよね。税金還付じゃなくて納税なので、3月15日までに提出すればいいんでしたっけ?

書類がすべてそろい次第、新しいパソコンへの買い替え準備をするとか、まあ、そんなところです。

で、この記事タイトルネタに戻りますと、一番読み込みに時間がかかる要素ってSNS系のシェアボタンとかはてブとかそんな感じですよね。それを私はいままですべて</head> の前に記述してたんですよ。そしたら、肝心のコンテンツの読み込みが遅延しちゃってるかも?とか思い、Expression Web 4 でのページの挿入パーツのコードにスクリプト呼び出しのコードを移動し、<head> と </head> 内からそれらのコードを除去してみました。

てか、私のサイトの売りは、記事、ですからね。シェアボタンなんてぶっちゃけどうでもいいですし、たいていその都度ググってその場で解決して満足して退散するユーザーが大半なんです。

だんだんサイト内の記事がどんどん増えていくと、だんだん乱雑になりがちです。レイアウトも見直さなきゃいけないかもとか思ってるんですけど、いい案が思い浮かびません。3カラムにしたほうがいいんですか??

特に、Microsoft Office系のコンテンツ。

Word、Excel、PowerPoint、Outlook、Access、OneNote に加えてちょこっとしか記事がない謎のOfficeカテゴリ。

カテゴリメニューが多すぎます。それならいっそのこと3カラムにして、左側を各ソフトカテゴリへのリンクリストを並べたほうがよくないですか?とか。

何度も言いますけど、私はみんなに記事を読んでほしいというのが願いなんです。しかし、気持ちよく読んでいただけるにはどうしたらいいのか、とても悩ましいところです。

私の手元にあるWebデザイン系は一昔前に発行された古いネタですから使えないですし…。

すでにレスポンシブWebデザインにしてしまっている以上、スマホの場合とPCの場合、んでタブレットの場合とかもいろいろ想定してレイアウトしないといけません。

まだjQuery使ったことないんですよね。未だに。

CSSファイルももっとシンプルに最適化したいです。